みんなのリズム天国

GBA版(id:fukutake:20060803#p1)、DS版(id:fukutake:20080731#p1)とプレイを続け、ついに3作目ですか。というわけで、軽やかに購入&プレイしております。


単純にリズムにノッてボタンを押すだけ、でも気持ちいい、というプリミティブな爽快感はこれまでのシリーズ同様で、なにはともあれ基本的な面白さ、完成度の高さはさすがといった感じです。DSの「リズム天国ゴールド」では、タッチパネルを使った「はじく」操作が特徴でしたが、個人的にはその相対的な判定でのゲーム進行がなんかしっくり来ず、やや不満があったので、もっと相対的でわかりにくいリモコンのポインティング操作やモーション操作をWiiだからといって安易に取り入れなかった今作の方針は大歓迎です。


一方で、今作は逆にさらなるライトユーザー向けにコンセプトを振ったせいか、A、Bボタンしか使用しない操作系になっています。が、個人的にはこれも少々やりすぎかなぁ、と。操作を絞りすぎたせいで、どのゲームも「見せ方を変えただけで同じようなゲーム」に思えてしまうのです。A、Bボタンでリモコンを「つまむ」感覚をWii独自の側面として提示したかったのかもしれませんが、ちょっと割りきり過ぎかなぁ…と。素直に横持ちファミコン操作でもよかった気もしますが…。


確かに面白いんだけど、やっぱり初代の出来の良さには及ばない気がして、なんだかモヤモヤとした残念感も感じています。