ファミコン三銃士 vol.2

阿佐ヶ谷Loftで行われた、夜中のファミコントークイベントに参加してきました。折からの大雨のせいか、客席がなんと10人ぐらい。なんてローカルなイベントだ…。

第1部はゲイムマンさんによるチョイスゴコンピュータのオリジナルゲームの紹介、第2部はくさなぎゆうぎさんと恋パラ支部長によるオススメファミコンゲーム(アドベンチャー、シュ−ティング)の紹介、第3部は杏野はるなさんのゲーム博物館紹介と1UPゲームススタッフによるチョイスゴコンピュータの宣伝、という感じで、第2部は期待通りの楽しさだったのですが、全体的になんか販促ムードの濃いイベントで、ちょっと期待はずれだったかなーという感じでした。


でも2部はすごく楽しくて、プレイしたことのないゲームもあったので見ごたえがありました。くさなぎさんは本当にアドベンチャーゲームがお好きなようで、特に自分もクリアした(id:fukutake:20080607#p1)「ライブインパワーボウル」の紹介は、聞いていて「うんうん」とうなづきながら見ていました。ネタ的に扱われることも多いタイトルですが、ゲームそのものは結構楽しいですよねアレ。帰り際にその子とをお話ししたら、ステージ中で使用した直筆のTMネットワークイラストをいただけちゃいました。嬉しい!


3部終了後には、さらに1時間ぐらいのフリートークがあったのですが、第1部からの流れでゲイムマンさんを弄る方向に話が進んでしまい、正直見ていて辟易してしまいました。何もあんなに責めなくても…。杏野はるなさん、さすがアイドルだけかわいいルックスだなぁと思ってみてましたが、でも容赦無いゲイムマンさんへのツッコミをみてると、ちょっと怖い印象を受けました。キッツイなぁ…と。


終了後にはゲストの荒井清和さんともお話ができました。ログイン時代からべーしっ君読んでます!とかしか言えなかったのが悔やまれます。うすらのばぼーん。