東京ゲームショウ2011

というわけで、やってきました今年の東京ゲームショウ。学生時代から足を運んでいたのでもう10年以上前から(年2回開催だった頃から)参加してきましたが、今年はついにビジネスデーにも行けるようになりました。というわけで、結局金土日の3日間通うことに。
いろいろ見てきたのですが、ざっくりと気になったところなど。

ついに実機での展示となったPlayStation Vita。行列がすごくてプレイはできませんでしたけど、有機ELの美しさは格別ですね。早く欲しいぜー。

メタルギアソリッドは2,3、PWの限定版が展示。おまけが豪華すぎるので、ぜひとも欲しくなります。

魔法少女まどか☆マギカの限定契約BOX。こりゃ契約せざるをえない…というかすでに契約済みなのですが。キュゥべぇポーチが良くできてますが、さすがに外で使うには気が引けますなぁ。

あれ?こんなところに天使がいるよ。今年も毎日プレイして、ウチワいっぱい貰っちゃいました。

ゲームジャーナリストのゲイムマンさんがなんと個人でブースを出店されていたので、伺いました。先日のイベント(id:fukutake:20110826#p1)でお会いしたことを覚えてくださっていてくださいました。FCテイストのアドベンチャーゲーム「横浜妖精奇譚」(http://www.gameman-dicesta.jp/yokohama.htm)をガラケー向けにされたので、そのプロモだそうです。実は私も発売日にダウンロードしてプレイ中。イベントのときは独特なテイストのグラフィックにちょっと笑ってしまいましたが、ケータイで見るとなかなか味があって、確かにファミコン時代の雰囲気(しかも「ポートピア連続殺人事件」ぐらいの時代のクオリティ)がよく出ていて、なかなか趣があります。ゲームそのものはクリア後にレビューしたいなぁ、と思ってます。


そして、ここ数年はゲームショウといえば一番の目的がゲームセンターCXの関連のイベントになってる私ですが、今年も物販とか有野さんのトークショウにも足を運ばせていただきました。中でも注目はやはり

まさかの屋台出店、博多あべや!もちろん3日とも食事はここでいただきました。生放送の客席でしか食べられなかった幻の焼きラーメンベビースターそばめし、どれも美味しくいただきましたが、一番のお気に入りは

海鮮カレーつけうどん!もともとカレー好きな私ですが、このカレーは本当に美味しかった。うどんもコシがあってゴマの風味がつけダレにぴったり。バクバク食ってしまいました。このイベントだけでしか食べられないなんて勿体無い。ぜひまた食べられる機会を作っていただきたいなぁ、なんて思うのでした。


あれ?このブログ、いつの間にかゲーム関係なくなってるー!