あの伝説のゲームを復刻

先日のゲームセンターCXで放送されていた、カーディガン高橋AD作のあの伝説のゲームを自宅で再現しました。

ヤター!!「AKB」ゲームデキタヨー!!


…ってこれ、ファミリーベーシックをいじったことある人ならお分かりのことと思いますが、元ネタはマニュアルに掲載されている「サンプルゲーム3」なんですよね。ちょっと分かってる人ならば、BGグラフィックをちょちょいといじれば、簡単に再現できてしまいます。しかもこのサンプルゲーム3、

純正データレコーダの付属カセットテープに収録されているので、それさえ持っていればプログラムを入力する必要すらありません。というわけで、それらを使って20分ほどで再現させてみました。