ファミコン漂白大作戦

なぜかうちには初代ファミコンが6台ぐらいあるのですが、うち数台をダンボールにいれて物置にしまっておいたら、とんでもなく黄ばんでしまいました。ホレ、こんな感じ

ギニャー!!


どうにかならんか…とネットを調べたら、なんとこの黄ばみをとる秘密兵器があるとのこと。

じゃじゃーん!「ワイドハイターEXー!」(CV:大山のぶ代)。こいつに漬け込んで紫外線(太陽光)に当てると綺麗になるよ、と聞いたので、連休の長い休みを利用してさっそく試してみました。


5日ほど漬け込んだ結果がこちらになります。

完璧とはいいませんが、だいぶマシになったと思いませんか?ちなみに注意すべき点がひとつ。本体前面の「FAMILY COMPUTER TM」と書かれた赤い帯部分をそのまま漬け込むと、色落ちしてしまいます(写真ではあまり目立ちませんが、実は結構薄くなってる)。うまいことやるには、この部分を綺麗に剥がすか、しっかりマスキングして漬け込んだほうがよさそうです。