ゼルダコレクション

帰宅したら、例のゼルダコレクション

http://www.nintendo.co.jp/club/zelcolle/index.html

が届いていたので、早速FC版の2作品を中心に軽くプレイしてみました。てなわけでインプレッションなど。

多分全部エミュレータレベルで動いているものと推測されます。64版は「風のタクト」でおまけになってた前例もあるし、まぁ、大丈夫でしょうね。画面がインタレース表示になってて見やすいです。ちょっと音や画面がもたつく感じがしました。

FC版の2作品はファミコンミニと違い、ちゃんとディスクシステム版をベースにしているようです。となると気になるのはあの特殊音源の再現度ですが…正直いまいちかな。それっぽく再現できてる音もあれば、全然違うものもありました(ゼルダの剣ビーム、ボスの鳴き声、リンクの町人の会話、ミス音など)。やっぱ音源の再現って難しいんですかねぇ。

ともあれ違いはそのぐらいなので、セーブやロードがさくさく動く分、なかなか良いのではないかと思いました。旧ハード引っ張り出してこなくて済むし。

ちなみにオマケのムービーは…ゲームのロゴとプレイ画面がチラッと出てくる、本当におまけ程度の内容しかなかったです。