2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし

NDS

現在、ようやっと2級のポイントが貯まり、1級昇段試験に挑戦できるようになったところです。3級あたりから、かなりしんどくなってきました。金メダルどころか銅メダル取るのがやっと、みたいな。金メダルとるには、基本的に1ゲーム失敗するとあとは一切の失…

エターナルヒッツ タイトーメモリーズII 上巻 レイフォースの遅延問題

PS2

あまりにも酷かった「レイフォース」の入力遅延が直ってるといいなぁ。なんてことを書きましたが、通常版のときは、それはそれはもうひどい感じだったのですよ(id:fukutake:20070124#p3参照)。過去のシリーズでは「廉価版でバグが直った!」なんて報告もあっ…

ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし

NDS

ファミコン戦士的には今日の一押しはこれでしょう。ナムコのゲームを使った「メイドインワリオ」の「ナインボルトステージ」…っていうと元も子もないですが。というわけで、主としてファミコン版(ナムコット)のゲームがモチーフになっているようですので、デ…

今日の収穫

今日は久しぶりに大量購入。 ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし 大合奏バンドブラザーズDX エターナルヒッツ タイトーメモリーズII 上巻 エターナルヒッツ タイトーメモリーズII 下巻 なんだか後ろ向きなタイトルばっかし。後者はもちろん「通常…

ゲームアーカイブス 6月第2回配信

き、き、き、 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!マジデスカー。ついに山が動いた、という感じですな。とりあえず、やってみたかったけど高くて手が出なかった「ラクガキショータイム」と、通勤電車の中でやりまくりたい「レイストーム」は購入決定ですヨ。ううう…信…

ゲームアーカイブス 6月第2回配信

本日配信なわけですが、 〃∩ ∧_∧ ⊂⌒( ・ω・) はいはい麻雀パチンコハムスター `ヽ_っ⌒/⌒c ⌒ ⌒ アインハンダー (株)スクウェア・エニックス アストロノーカ (株)スクウェア・エニックス ゼノギアス (株)スクウェア・エニックス ラクガキショータイム (株…

ファンタジーゾーン コンプリートコレクション

PS2

いつまで経ってもちっとも情報が出ないと思ったら…またM2がやってくれた模様。http://sega.jp/ps2/ages33/全部入りキタコレ。3Dエイジス2500のときの「ファンタジーゾーン」も、個人的にはそんなに悪くない出来だったと思うのです。確かにオリジナルの感覚で…

名古屋旅行で大荷物

所用で名古屋に行っておりました。で、通りがかりのゲーム屋に入ったら、以前よりずーっと探していたものを見つけてしまい、旅先にもかかわらず「これ逃したら次はいつ見つかるか…」という焦燥感に駆られ、うっかり購入。360用「フライトスティックEX」…。つ…

昇天ビート

PSP

最近、リズム系ゲームがちょっと気になる私。PlayStation Storeでの配信が始まったので、早速買ってみました。自分の持っているMP3ファイルで遊べるそうで、ありそうでなかった感じに惹かれました。…が、正直ビミョー。なんか、「自分の好きな音楽でプレイ」…

リズム天国 リプレイ

GBA

来月、続編の「リズム天国ゴールド」が出るとのことで、久々にプレイしてみました。確か、発売当時(id:fukutake:20060816#p2)にはほぼ全部のゲームでパーフェクトを出したのですが、他人に貸したときにセーブデータを一旦消してしまったので、もう一度最初か…

新宿ミカド

AC

レトロゲームをたくさん置いてあることで有名な新宿のゲーセン「ミカド」に行ってきました。http://mi-ka-do.net/一度行ってみたかった。で、プレイしたゲーム アウトラン(純正稼動筐体) … 久しぶりの稼動筐体。やっぱりこの雰囲気はよいですな。 メタルホー…

メタルギア ソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット

PS3

はい、発売日に買ってプレイしております…とはいっても、なかなか時間が取れなくて、まだプレイ時間4時間ぐらい。ようやっとAct.1が終わったところです。というわけで、ネタバレ禁止。操作系が全然変わっててびっくりしました。っていうか、直前まで「3」を…

ゲームアーカイブス更新!!

「メタルギアソリッド4」発売を目前に控え、盛り上がりを見せるPS陣営にさらに協力な援護射撃となるゲームアーカイブスの更新が!!!!…パチスロゲーム怒涛の3本リリース。 ヽ(・ω・)/ ズコー \(.\ ノ ヽ(・ω・)/ ズコー \(.\ ノ ヽ(・ω・)/ ズコー \(.\ ノ…

メタルギアソリッド3 無事クリア

PS2

というわけで、週末に脱線したりもしましたが、なんとか「4」発売前にクリアできました。ギリギリセーフ。個人的には「2」よりも面白かったように思います。ゲーム内容そのものも然りですが、特にストーリーが良かったです。まぁ、言ってしまえば割とありが…

TMネットワーク ライブインパワーボウル

FC

というわけで、今回の挑戦ソフトはこれです!ファミコンですね。「TMネットワーク ライブインパワーボウル」ファミコンなんて余裕だと思いますので、ちゃちゃっと片付けて帰ろうと思います。…というわけで「有野の挑戦」風にスタート。唐突ですがプレイしま…

メタルギアソリッド for ゲームアーカイブス

PSP

こっちも「ニッポンのあそこで」に押されてやや放置気味でしたが、先週無事クリアしてます。PS1のときから数えて4回目ぐらい?「スナイパーウルフ戦」後のデモシーンのスネークはいつ見てもシビレますなぁ。

メタルギアソリッド3 直前の駆け込みプレイ

PS2

いよいよ来週に迫った「メタルギアソリッド4」の発売ですが、実は前作「3」のプレイが途中でほったらかしだったんです。というわけで、今更ですが、駆け込みでプレイしています。もちろん、最初からやり直し。しかも、何気におまけにつられて「サブシスタン…