2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

けいおん!放課後ライブ

PSP

2010年最大にして最高の神ゲー(※オレ評価)がついに発売されました。http://k-on.sega.jp/「けいおん!」をモチーフにしたリズムゲーム。とりあえずムギちゃんパートで一通りプレイしてみました。基本的にはアニメ第1期がモチーフになっているので、収録曲も…

任天堂カンファレンス2010に想う Wii編

Wii

一方でWiiは…なんだか寂しい状況になってしまった気がします。 任天堂ハードでサードパーティのソフトが売れないと言われている。事実,Wiiのサードパーティ比率は日本では低い。DS発売から1年ほどは任天堂のソフトばかりが売れていたが,状況は変わった Wii…

任天堂カンファレンス2010に想う 3DS編

3DS

というわけで、詳細が発表されました。ニンテンドー3DS http://www.nintendo.co.jp/n10/conference2010/ 年末年始の弾不足もあるし、ひょっとして年内もあるかな?と思っていた発売日は来年2月になりました。冷静に考えれば「ポケモン」新作出たばかりですし…

任天堂カンファレンス前に想う

3DS

※Twitterにだらだらつぶやいたことをまとめてます(あとで清書予定)。発表会のエントリーと別日付にしたいので、日付は捏造しますが、フロッピーには保存しません。 明日の任天堂カンファレンスは14時からだそうな。3DSの年内発売はあるのかなぁ?今の任天堂…

東京ゲームショウ2010

行ってきましたよ。なんと今年は初めての2日連続参加。1日目はゲームセンターCXの物販目当て&ブースを一回り、2日目は有野さんが出演する「日本ゲーム大賞フューチャー部門授賞式」のステージイベント&ゲームセンターCX物販ブースロケを目当てに。しかも、…

スーパーマリオブラザーズ発売25周年記念

FC

今日は「スーパーマリオブラザーズ」発売25周年だそうです。確かゲームボーイミクロが出たときに20周年とかやってたけど、それってつい最近じゃなかったっけ?という気分です。時の過ぎるのは早いもんですなぁ。一方その分、自分も確実に歳をとっているわけ…

ナンジャタウンで「ぽかぽかアイルー村」イベント

なにやらナンジャタウンで「アイルー村」コラボメニューイベントがあるとの噂を聞き、食べに出かけてみました。実は意外にも、ナンジャタウンに行くこと自体初めてだったりするのです(ワンダーエッグは結構行ったんですけどねー)。メニューたくさん。入り口…

追悼 谷啓さんとビデオゲーム

ミュージシャンでコメディアンの谷啓さんがお亡くなりになったそうで。びっくりしました。谷啓さんというと思い出すのが個人的にはメガCDのベストゲームと信じてやまない(?)「スイッチ」。画面に出てくるスイッチをただひたすら押し続けてゴールを目指すゲ…

Wiiモーションプラスとは何だったのか?

Wii

「メトロイド Other M」をプレイしてみて、「リモコン横持ち時にはWiiモーション+がものすごく邪魔」という事実に今更ながら気づいてしまいました。持てないことはないんだけど、ボタンが遠くて操作しにくいです。任天堂はそのへん認識してなかったのかな……

メトロイド Other M

Wii

今日になってようやっと宅配荷物を受け取れたのでプレイしました。本作と直接関係するシリーズ物という観点では、「ゼロ・ミッション」以外はすべてクリア歴があります。「ゼロ・ミッション」も半分は初代のリメイク、と考えればほぼストーリーに絡む作品は…