2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まわしてコロン

NDS

要は「キャメルトライ」のDS版ですな。タッチパネルでの操作を追加してグラフィックに萌えキャラを追加した感じ。オリジナル版にあった「ジャンプ」アクションが「ジャイロ」アクションになってパワーアップしているのですが、これがちょっと強力すぎて、ブ…

肝心なのを忘れてた

ある意味究極の形で客とメーカーを繋いでいたサービス、といえばこれですよ、「ランドネットDD」!!最初にドーンと会費を払うと、あとは勝手にゲームソフトが送られてくるという夢のようなシステム(押し売り?)。開始から1年持たずにサービスが終了、今とな…

顧客サービス そのニ

昨日、突発的にあんなことを書いたのは、ちょうどXBOX Liveの景品が来たから、というのもありますが、最近なんでもかんでもネット経由で、ってなって、ああいう文化ってそのうち廃れていってしまうのかなー、と漠然と思ったからなのです。ネットワーク社会が…

顧客サービスあれこれ

そういえば気が付くとここ数年、任天堂ハードのゲームはほとんど新品でしか買わないようになってました。自分で自由に使えるお金を持っているというのもありますが、「クラブニンテンドー」のポイントが貯められるから、ってのが大きいのかもしれません。新…

おいでよ どうぶつの森

NDS

実は私、64版の初代、GC版の「+」にはかなりハマったクチなのです。2作通して1年ぐらいやってた気がします。64のときは近所にやってる友人がいなかったので、北海道の友人宅にカセットを物理的に郵送しておでかけプレイしてました(^ω^)。「+」では任天堂…

3Dゲームにおけるカメラワーク

上記「ワンダと巨像」でも書きましたが…PSで本格的な3Dが扱えるようになり、スーパーマリオ64で箱庭ゲームのスタンダードが出来上がってから幾年月。3Dゲームにおけるカメラコントロールってのは、未だ決定的な解、というか技術スタンダードが見えない気がし…

ワンダと巨像 やっと終わった…

PS2

というわけで、2週間近くほったらかしつつ、ようやっとクリアしました。16体目だけで4時間ぐらいかかってしまいましたよ。プレイした人なら分かると思うんですが、途中まではものすごくすんなりいけたんです。多分30分ぐらいで。そこからが…もうどうしていい…

ワンダと巨像

PS2

ちんたら進めつつ、ようやっと15体目に突入。12体目の苦労にくらべれば13、14体目はすんなり倒せました。なんだか、だんだん巨像の倒し方が複雑になってきて、パズルゲームみたいになってきましたね。初見ではまず何をしていいか分からないことがほとんどで…

オレコマンダー

予約開始日に買ったものが今朝とどきました。連射の日(11/11)から4日遅れ。http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051014/hori.htmちょこっと試してみましたが…ウヒョー!こりゃおもしろい。本当に自分の指で連射「させられます」。昔あったファミコン…

ワンダと巨像

PS2

12体目に丸三日、延べ3時間半を費やし、ようやっと倒せました…。はぁー。続く13体目は12体目に比べれば赤子の手をひねるようなもので(面倒だったけど)、さくっと成敗。あと3体か…。

ワンダと巨像

PS2

今日は11体目を倒し、12体目の倒し方が分からず苦戦中。もはや1日1体ペースかも。

ワンダと巨像

PS2

発売日に購入して、だらだらプレイしております。現在10体目。7体目ぐらいまではすんなりきましたが、8体目からしんどくなってきました。9体目は1時間もかかっちゃったよ…。淡色系で描かれた広大で空虚な空間はさすがですね。世界感にグイグイ引きこまれてい…

機動警察パトレイバーかむばっく ミニパト

PSP

パトレイバーのマンガは全巻持っており、OVAもTV版も劇場版も全部見た私は、マニアとまではいかなくとも普通のパトレイバーファンだと思っているのです。というわけで、このゲームも発売日に飛びついてみました。…うーん、私には面白さがちっとも分かりませ…

予約完了

というわけで、予約してきました。先日大型テレビを買ったときのポイントをつぎ込む予定なので、意外と安く入手できそうです。ヤッフー。

訃報

雑誌「ユーゲー」の元編集長、榎本氏がお亡くなりになっていたそうで…。レトロゲームを愛する同年代のゲーム戦士として、非常に残念に思います。故人のご冥福を心よりお祈りいたします。「ユーゲー」の一愛読者より。