2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャラクシーフォースII

PS2

というわけで、ブログの更新がすっかり遅くなってしまいましたが、ついに期待のPS2版「ギャラクシーフォースII」をゲットいたしました。…もう、どっからどう見ても、文句のつけようがまったく無いぐらい完璧な出来です。これで満足できなきゃ、本当に基板か…

ギャラクシーフォース前夜祭

明日は待ちに待ったPS2版「ギャラクシーフォースII」発売日!!ということで、今日は家で一人「前夜祭」と称して過去の移植作品をプレイしたりしてました。まずはFM-TOWNS版「ギャラクシーフォースII」版。久々に「マーティにチャンネルを合わせたまえ!」で…

メタルギアソリッド4 プレイアブルデモ映像

PS3

昨夜、公式サイトで公開されてたビデオを見ました。http://www.konami.jp/kojima_pro/event2007/index-jp.htmlなんつーか、すごすぎてタメ息しか出ませんな。PS3ってやっぱすごかったんですねぇ、と改めて実感させられました。今度の舞台は戦場ということで…

ファームアップデート1.9

PS3

が来てたので早速適用。今回は、個人的にはさほど恩恵に与れる内容ではない感じなのですが、ゲームの並べ替えができるようになったあたりはうれしいですね。体験版とかゲームアーカイブスとか増えてきたところでしたし。単なる壁紙機能でも、ちゃんとトリミ…

悪魔城ドラキュラ 闇の呪印 ようやっとクリア

PS2

というわけで、今日ようやっとクリアしました。2005/11/25の発売日に買って以来、1年半以上ぶりにクリアです。結局、婚約の中の人には先を越されてしまいました。最後のころはだらだらと続くマップの中、惰性で進めてた気もしますが、まぁ、面白かったですね…

注目のタイトル

そんな中でPS3でグッと来ちゃった「LittleBigPlanet」。昨年発表されたときは「物理演算使ってステージが作れるアクションで…」ときいてもなんかピンとこなかったんですが、このトレイラー(http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=2983)見たらな…

次世代機の不安

にしても、PS3といいXbox360といい、FPSのリアル戦争モノ大杉、っていうかそればっかりなのが気になりますなぁ。もともとFPS系に興味のなかった私には、もはやどれがなんなのか見分けがつきません。ゲームに触れる時間が長い私ですらこの状況なのに、この流…

SCEの展望

SCEは来ました「PSP-2000」。薄く、軽くなっているのは私的にはそれほど気にならないのですが、TV出力できるようになったのは大きいです。常々「家の大画面でもプレイしたいなぁ」と思っていたので、ようやっと実現したという感じです。これで「沙羅曼蛇ポー…

その他タイトルの印象

その他は「マリオ」とか「スマブラ」とか「メトロイド」とか。定番、逆に言ってしまえば、変わり映えのしないタイトル群かなぁ、と。でも、こららをあえて前面に推してこない任天堂もその辺は分かっているような気がします。この辺で勝負を賭けるわけではな…

ありがちネタ

バランスボード活用で「お遍路さん2」を是非!

Wiiの展望

Wiiは事前の予想通り、「ヘルスパック(仮)」改め「Wii Fit」。DSの実用系ラインナップと「Wii スポーツ」がすっかり認知されてしまった今となってはそれほどインパクトはないかなー、という印象です。予想の範囲内かと。ここで「ビリー・ブランクス電撃参戦…

Ace combat 6 体験版

で、その目玉の「Ace combat 6」体験版をプレイしてみましたが…すげぇなぁ。ものすごくリアルなデモ画面にうっとり。これ、リアルタイムCGですよね?と疑いたくなる出来です。高解像度と16:9画面の効果は抜群で、画面が緻密でものすごく広くなったように感じ…

Xbox360の展望

Xbox360は今年も「Bring It Home」で、お家でE3。去年より回線状況も良く、バックグラウンドダウンロードができるようになった(去年のE3のときはまだ機能がなかった)ので、かなり快適に使えるようになりましたな。今回の発表あわせで公開されたコンテンツも…

E3についてつらつらと

規模が縮小されたとはいえ、やはりビッグな発表があるE3は注目してしまいますね。しかもネットのおかげで、遠くはなれた日本でもリアルタイムにカンファレンスやトレイラーのムービーが見られたり、時代が変わりましたなぁ。というわけで、思ったことをつら…

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 無事クリア

NDS

遅ればせながら、ようやっとクリアしました。今回は、ストーリー的なつながりとトゥーンシェーディングされた3D画面という点では「風のタクト」との繋がりが強い感じですが、ゲーム内容そのものは「神々のトライフォース」からの流れの2Dアクションでしたね…

スクールメイツマスター

世の中ではアイドルマスターのMAD動画が色々出ているようですが、正直なところどれも、これ(id:fukutake:20070210#p1)を超えるほどのインパクトはないなぁ、と思っておりました。が、ここに来てネ申動画が。http://www.nicovideo.jp/watch/sm511172 (ニコニ…

ゼルダの伝説 夢を見る島

GB

今号のゲームサイドhttp://www.microgroup.co.jp/gs/は「夢幻の砂時計」に合わせたゼルダ特集で、読んでいたらむしょうに「夢を見る島」のエンディングが見たくなったので、夜中に引っ張り出して見ました。…何度見てもいいなぁ。ものすごく寂しいんだけど悲…

HUDSON Premium Audio Collection

CD

FC時代のハドソンミュージックは本当にいい曲ばかり。で、買いました。このCD。…正直なところ、全体的に今回のアレンジはあまり私の肌には合いませんでした。が、高橋名人の歌う「ボンバーキングのテーマ」は良かったです。相変わらずの熱いテーマですけど、…

悪魔城ドラキュラ 闇の呪印 ドハマり状態

PS2

id:fukutake:20070624#p2で書いたとおり、今更ながら再開した「闇の呪印」ですが、もうめちゃくちゃハマってますよ。平日は流石にあまりやる時間がないので、週末に集中してプレイしてます。婚約の中の人より先行してプレイしつつアドバイスしたり、逆に向こ…

まいにちいっしょ 7月のバージョンアップ

PS3

来てました。今回も盛りだくさん。なんだか多機能になってきましたね。そろそろルーレットの商品が溜まりに溜まって、これ以上いらないよーと思っていたところに登場した「みゃイルポイント」システム、うーん、卒がないですな。しかも当日に見るとポイント2…

ニンテンドウパワーは死せず

今月のバーチャルコンソールラインナップにhttp://www.nintendo.co.jp/wii/vc/index.htmlニンテンドウパワー専売の「はじまりの森」が!!!!!この流れはかなりうれしいですね。…僕はサービス終了間際に慌てて書き換えちゃいましたけど。