2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームセンターCXミュージアム おかわり

はい、というわけで予告どおり今日もCSのゲーム番組「ゲームセンターCX」のイベント「ゲームセンターCXミュージアム」http://www.stylejam.co.jp/gccx/に行ってきました。構成作家岐部さんの同人誌目当てだったので、とりあえずそれだけ買えたら早々に撤退し…

ゲームセンターCXミュージアム

CSのゲーム番組「ゲームセンターCX」のイベント「ゲームセンターCXミュージアム」http://www.stylejam.co.jp/gccx/に行ってきました。Webサイトでは大々的に発表されてますが、どちらかというとスタッフの手作り文化祭のようなイベントで、平日の昼間という…

メタルギアソリッド for ゲームアーカイブス

PSP

通勤電車で毎日スネークしてます。2以降を否定するつもりはないですけど、このころのスネークがゲームとしての面白さと映画的ストーリーものとしての重厚さの比率が一番よいバランスな気がします。写実的に表現された中でゲーム的に都合よく記号化された世界…

ライデンファイターズ エイシス

元のゲームをやりこんだわけでも、シューティングが上手なわけでもないのですけど、なんか昔気質の縦シューって最近見逃せないんですよ。というわけで、ヘタの横好きで購入予定だったりします。買う前に体験版が配信されていたのをプレイしたんですが、もの…

海腹川背Portable…が大変らしい

PSP

来週発売されるこのタイトル、なんかバグだらけで往年のファンの間では大騒ぎになっているとか。http://www32.atwiki.jp/kawasepsp/これは酷い。私自身はこのシリーズはそれほどハマったことはないものの、SFC版が発売した当時から知っていて、なんだかすご…

メタルギアソリッド4 予約完了

PS3

というわけで、私もひそかにコナミスタイルでの予約完了。つーか、コナミスタイルのサイト今だに重いんですけど(現在朝3:10)。俺、よくこんなサイトから買えたなぁ…。

ゲームアーカイブスにメタルギアソリッド降臨

PSP

というわけで、噂どおりPSの超ビッグタイトル「メタルギアソリッド」が配信開始されたようです。PSPで携帯しながらプレイできるってのは非常に有意義ですね。折りしもPS3版メタルギアソリッド4の予約開始日にあわせて配信してきたところにも、コナミとSCEの…

何かあったのか?

PSP

さっき、amazonをみたらゲームのランキングがとんでもないことになっててビビりました。…なんかあったんすか?スネーク効果…じゃないですよね、まさか。そういえば最近電車の中でやたらとPSPやってる人を見かけるようになった気がします。気のせいかしら。

無限回廊

PSP

買いました。コンセプトとゲームのデモを見た時には「すっげー面白そう!」と思ったのですが、実際にプレイしてみると…予想したほど面白く感じないのは何故でしょう?正射影による錯視を利用した内容なので、理不尽な解法を要求されることが多いのは当然だと…

ゲームアーカイブスにあのビッグタイトルが?!

PSP

最近はズコーどころかネタギレ感も漂うPSPのゲームアーカイブスですが、なにやら、あの超ビッグタイトルが登場する?!とかいう噂が。大佐「一体どういうことなんだ?スネーク。スネーク?!スネェェェェーーク!!!」そんなメジャータイトルが配信されるな…

写真チャンネル復旧プログラム

Wii

id:fukutake:20080214#p1で書いた「スマブラXでアップデートすると写真チャンネルが1.0に戻せなくなる罠」の復旧プログラムがこっそりと公開されてたみたいです。http://www.nintendo.co.jp/wii/rsbj/info02.htmlまぁ、こっそりアップデートして機能ダウンさ…

Homeはどこへ

PS3

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080315/ogc_02.htmHomeの実機映像が紹介されたそうで。コンセプトもセカンドライフというよりはマッチングロビー的な内容に舵を切りなおしたようで。…新規情報聞いてもちっともワクワクしないのは私だけでしょう…

アイドルマスター ライブフォーユー

昔、フジテレビのイベントでやってたやつだよね!ってそれは「ライブユーフォー」…ってなボケ置いといて(つーか覚えてないすよね)。えー別に話題を避けていたわけではないのです。つーか、konozamaが発動してプレイするのが遅くなってしまい、しかもこのとこ…

課長の椅子

ゲーム書斎パワーアップ計画その壱、思い切って買ってしまいました。ゲームセンターCX、有野課長の椅子!!!http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?DISP_NO=005052007002&GOODS_NO=382971いやーこれ、欲しかったんですよ。…

HD DVDドライブキター

id:fukutake:20080227#p1で注文した外付けHD DVDドライブが届いてしまいました。とりあえず接続して本体もアップデートしましたが、ソフトがないので、トレイを開閉して満喫しています。まぁ、コレクターズアイテムね。

付け焼刃

NDS

実は来週、数年ぶりにTOEICを受けることになったんです。前回受けたときは米国出張の直後でそこそこ耳も慣れていたんですが、それから数年…最近は日常で英語に触れる機会もめっきりなくなり、サボり効果で英語力が抜群に落ちていることが容易に想像できます…

みんなの常識力テレビ

Wii

DS版は買ったけど、脳トレ系ゲームに食傷気味だったせいか結局あんまし続かなかったんですよねー、と思いつつ、なんとなくWii版も買ってしまいました。今作は、より問題のジャンルが多彩になっていますね。DSのときはマナーとか生活とか全体的に内容がお堅い…

テレビの友チャンネル

Wii

「我が局の視聴率が落ちたのはWiiのせいだ!」なんてトンデモなことを言ってたテレビ局のお偉いさんがいましたが、そんなWiiがTVとの共存を選んだようです。というわけで、早速落として試してみました。ゲームハードを使ってサクサク動くUIもさるものながら…

ドルアーガの塔ブーム到来

先週から私の中で突然「ドルアーガの塔をプレイしたい!」という欲求が高まりまして…1週間で3回もクリアしてしまいました。うち2回は東京〜名古屋間の新幹線の中。行きはDS版「ナムコミュージアムDS」、帰りはPSP版「ナムコミュージアム Vol.2」と、ちょうど…