2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プレミア化必至!!

PS2

そういえば、ずーっと前にPSで出ていた無名時代の仲間由紀恵のグラビアソフトは、いまやたいそうなプレミアモノになっているそうで。このソフトが出ときに「また微妙なソフトでたなぁ。どうせパッとしない無名アイドル止まりでしょ」と思ったことは今でもよ…

まいにちいっしょ 暴走気味

PS3

今日の「まいにちいっしょ」はいろんな意味ですごかったですな。インスパイヤされまくり。しかも「今年流行したものといえば、ニンテン…」って、おまいら!チミら出てるゲームマシン違うがな!大人向けのダークなネタが多くて、ますます目が離せません。太っ…

祝!3周年

と言っても、気まぐれ更新なので、内容的にはたいしたことないですが。

ジャンピングフラッシュに想う

というわけで、久々にプレイした「ジャンピングフラッシュ」懐かしすぎて涙が出てきそうです。考えてみれば、このゲームですら発売からもう11年も経つんですね。SCEは今回の配信タイトルでいい選択したなぁ。久々にプレイしても当時の感覚は健在で、衰えてい…

連携キター

待ちに待ってたPS3とPSPの連携機能がようやっとリリースされましたか。というわけで、私もさっそく試してみましたよ。拡張機能の一つ「妹プレイリモートプレイ」は、現状ではストレージ内の音楽、ビデオの遠隔再生にとどまっているので正直微妙ですね。PS3に…

まいにちいっしょ 真のキラータイトル

PS3

思わぬ伏兵、というかまさにキラータイトルという感じで「まいにちいっしょ」にドハマりしております。毎日の更新が楽しみすぎてしょうがないです。こういうソフトこそもっと宣伝すべきじゃないのかなー。と思うのですが、それが分からないのがソニーの広報…

ゲーム検定

日経エンタ!の「ゲームエンタ!」でゲーム検定をやっていたので受けてみました。こちら → http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/game/index2.html結果は78点。がんばったよ!由美子たん!RPG系の問題とネオジオ関係でことごとく間違えましたが、答え合わせしたら…

NBA 07(体験版)

こっちはさほど興味がなかったのですが、せっかくだからこの赤い扉を選ぶぜということでダウンロードしてみました。起動時に、映画館でよく見る「THX」のロゴが出てきてサラウンドで再生されたのにびっくり。あの音、実はスゲー好きなんです。ちょっと感動。…

Motor Storm(体験版)

というわけで、プレイしました。このゲーム、実は個人的には一番の期待作だった(本体と同時に買うのはこのゲームと決めていたのに…)のですが、発売が来月に延期になっちゃったんですよね。がっかり。で、やってみましたが…おもすれー。ゲームショウのときは…

リージョンフリーじゃなかったのか?!

PS3でアメリカ住所のアカウントを作るとアメリカのPlayStation Storeにつながる、という情報を入手したので、試しにやってみたら…本当に出来ました。しかも、体験版の本数が日本より多い!「F1」とか「Motor Storm」とか「NBA 07」とかプレイできました。本…

ゲームセンターCX #38 悪魔城伝説

TV FC

こちらも初回放送以来全話欠かさず見ている番組ですが、今回のテーマはドラキュラシリーズ屈指の名作「悪魔城伝説」でした。私もかなりのドラキュラファンですが、この作品が一番好きなのです。高いクオリティを誇る音楽もグラフィックは、ファミコン版とい…

ポケットモンスター ダイヤモンド どっぷりハマり中

NDS

ブログには全く記事にしてこなかったのですが、10月1日に気まぐれに買って(id:fukutake:20061001#p1)以来、毎日の通勤電車の中で延々とこのゲームばっかりプレイしていました。まさに止められない止まらないのかっぱえびせんモード突入。まさかここにきてポ…

ゲーム機(STB)が地上波に勝てない理由

ちょっと評論家ちっくなことを書きますが、上の記事で「トロステーション」を絶賛しときながらなんですが、それでもこれらは私は家庭のエンターテインメントの中心になれない気がするのです。STBとかを巻き込んで「テレビ横の主導権争い」なんてのが勃発する…

まいにちいっしょ=Wiiチャンネル説

発売日に「これ、ちょっといいんじゃね?」と思った(id:fukutake:20061111#p1)PS3の「まいにちいっしょ」ですが、ちゃんと毎日内容を更新してるじゃないですか!がんばってるなぁ。新作ゲームの紹介(宣伝)からPS3関連のニュース、時節柄の話題などなど内容も…

謎の属性「BPM」

PS3

今日も今日とてPS3をいろいろいじってみていたわけです。試しにCDを録音してみて、出来たファイルの情報を見てみたらこんな項目が…。下から2番目にある「BPM」なんだこりゃ?音楽で「BPM」というと「Beat Per Minute(一分ごとのビート数)」のことだと思うん…

本体同時発売に思う

なんだか、DSとかPSPが出た2年ぐらい前から徐々に「ローンチ」とか「ロンチ」という言葉を耳にするようになった気がします。特にこの1年で急激に普及した感じ。でも僕、なんかこの言葉が好きになれないのです。英語でそのまま「Launch」ならかっこいいんです…

互換性の不満点

PS3

そういえば、どうしても納得できない不満がひとつ。家ではワイド液晶TVにHDMI(720p)で接続しているのですが、その状態でPS2のゲームを起動すると、画面比率が問答無用に16:9にされてしまうのです。つまり、4:3比率を前提としたPS2ソフトでも問答無用で横長に…

ついに降臨

PS3

はい、というわけで我が家にもやってきましたよPS3。今日は丸一日いろいろいじってました。うーん、楽しいっす。まず起動して驚いたのがとにかく起動中の音が静かなこと。このところXbox360に慣れきっていたせいか「これホントに起動してんの?」と疑いたく…

もうひとつの世代交代

さて、今回のPS3導入にともなって、SFC時代から我が家のメインマシンの出力ソリューションであったアナログRGB(AVマルチ)も最前線から退くことになりそうです。基本的に「RGB信号マンセー」で、ほぼ全部の機種を無理やり改造してでもアナログRGBで接続してき…

PS3発売前夜

というわけで、いよいよ明日発売となったPS3。我が家でもすでにHDMI、光デジタルケーブルの配線を終え、あとは本体の到着を待つばかりとなっております。新機種が到来するとなると、当然ながら現役を引退する機種もあるわけで、発売日の2000年3月4日から我が…

レトロゲーム同好会構想

「構想」なんて大それたもんじゃないのですが、なんとなく集まって昔のゲームを夜な夜な集まって遊んで楽しむ、そんなサークル活動をしたいなぁ、とちょっと前から考えているのです。学術的にうんぬんとか、ゲームデザイン的にうんぬんとか、そういう難しい…

レゴ スター・ウォーズII

PS2

前作もその出来のよさに感動し(id:fukutake:20050716#p1)、全隠し要素を出すまでやりこんでしまったのですが、今回の作品も、比類なき完成度だと思いました。スターウォーズものとしての出来の良さもさることながら、レゴ的な世界観を徹底的に追求したグラフ…

逆転裁判4(体験版)

NDS

http://www.nintendo.co.jp/ds/ds_station/dl_service/index.htmlDSステーションでダウンロードしてきてやってみました。プレイできるのはほんの触り程度の内容でしたが…非常に気になるストーリーですな。シリーズ全部やってきて、このような感想(id:fukutak…

年末レゲーラッシュ

PS2

先日、あんなこと(id:fukutake:20061022#p1)書いたら、久々の「オレたちゲーセン族」で「サンダークロス」と「トリオ・ザ・パンチ」の移植が決定したらしいじゃないですか!!ヒャッホイ!さらに、あんなこと(id:fukutake:20061002#p1)書いてたら、「タイト…

終戦記念日(予約完了)

Wii

たった今、Wii本体、ソフト、周辺機器の予約を完了させてきました(PS3のときと同じ店)。以上をもって、我が家の年末次世代ゲーム機確保戦争の終結を宣言いたします!あとは安心して当日を迎えるのみ。ヤレヤレ…。