ゲームセンターCX #38 悪魔城伝説

こちらも初回放送以来全話欠かさず見ている番組ですが、今回のテーマはドラキュラシリーズ屈指の名作「悪魔城伝説」でした。私もかなりのドラキュラファンですが、この作品が一番好きなのです。高いクオリティを誇る音楽もグラフィックは、ファミコン版というハンデを差し引かずともすばらしく思える完成度だと思うのです。高校のとき友達と夢中で徹夜でクリアした思い出があります。懐かしいなぁ。

難易度的には決して難しくはないと思う(月下の夜想曲以前の中でも最低ランクじゃないかな?)のですが、番組内では相当に苦労させられたようですね。っていうか、明らかにコース選択の失敗でしょう。アルカード狙いは一番きついと思いますヨ。しかも飛び道具に頼るあまり、アルカードメインのプレイをしているのがさらに厳しそう。素直にラルフで行けばいいのに…とヤキモキしながら見てました。

ちなみに私は基本的にグラント使いです。あちこちショートカット出来るのが、短気な僕に合ってる感じ。