2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メタルスラッグ コンプリート

Wii

そういえばWiiでも出たンじゃん!というわけで買ってきました。任天堂以外のWiiソフトって地味すぎてついうっかり忘れてしまいますなぁ。内容はほとんどPS2版と同じようです。妙に軽いボムの爆発音とか、1のタイトル画面でキャタピラの音が止まらないあたり…

音響環境パワーアップ

1週間のご無沙汰でしたが、その間に引っ越しました。引越しのどさくさに、リビングのAV環境を強化。B&Wのフロントスピーカーセットに、BOSEのリアスピーカー、ヤマハのサブウーハーをソニーのAVアンプに接続。それなりに立派な5.1ch環境が構築できました。TV…

ゲームコレクター

「クレイジークライマー」もそうですが、私にはシリーズを片っ端から集めてるタイトルがいくつかあります。 悪魔城ドラキュラ(キャッスルヴァニア) ゼビウス スペースハリアー アフターバーナー ラリーX あたりは国内版はほぼ持ってるかなぁ。海外版とか昔の…

クレイジークライマーWii

Wii

私、実は何気にクレイジークライマーシリーズコレクターなので買ってみましたけど、これってもともとアーケードで出る予定だったものですよね。Wiiリモコンで直感操作…地雷臭がプンプンしますヨ。たまりませんなぁ。何本ぐらい売れるんでしょうか?3桁かな。

セガダイレクト終了

3月で終了してしまうそうな。http://sega.jp/topics/071220_1/ドリームキャストダイレクト時代からちょくちょくお世話になってましたので、残念な限りです。最近でも「セガエイジス」シリーズは特典が面白かったせいもあって、毎回ここで買ってましたなぁ。h…

Folding@HomeでBGM再生

PS3

アップデートされてBGM再生機能がついたとか。ただ計算させてるだけではもったいないですし、音楽再生出来るってのはいいかもしれませんね。

トロ・ステーションで名刺

PS3

いつぞや作った名刺画像があったので、今更だけどうp。はっ!背景にしっかりとミクが…。最近のコンテンツで年賀状も作りましたが、背景ごちゃごちゃしちゃったので、公開はナシ。

アップデートで地デジ録画

PSP

今日はPS3、PSPともにアップデートがあった日でしたが、個人的にはDivXもWMVも有効活用していないので、PSPの機能アップのほうが興味深かったですね。とはいえ、PSPのワンセグチューナー買ったけどほとんど使ってなかった私。家の窓際ならかろうじて受信でき…

ナイツ 〜星降る夜の物語〜

Wii

サターン版には相当ハマったクチです。もう11年も経ったのねぇ。というわけで満を持して新作が出たわけですが…。オープニングムービーの展開、BGMや効果音、メニュー構成など、オリジナル版を踏襲(リスペクト?)している部分が多くて、旧来のファンとしては…

グランツーリスモ5 プロローグ 通信対戦は12日遅れ

PS3

…なんつーかね、ポリフォニーデジタルのスケジュール管理能力ってどうなってんでしょうね?そりゃすごいもの作っていらっしゃるんでしょうけど、本当は去年の今頃発売してたんじゃなかったでしたっけ?あれ、PSP版はどうしちゃったんでしたっけ?いい加減、…

Wiiショッピングチャンネルアップデート

Wii

フレンドにゲームをプレゼントできるようになったとか。よーし、キライなあいつにクソゲーを送りつけてやれ!(違)。もう少しお値段が安ければ、気軽にあげたり出来そうなんですけどねー。ファミコンで500円は微妙かなぁ。やりとりするフレンドが多いお子様的…

レイトン教授と悪魔の箱 オワタ!

NDS

とりあえずストーリー終わりました。「飽きた!」といっていた割に、後半から最後までは夢中で一気に突っ走ったという感じでした。後半のナゾが思ったより簡単だったせいかも?前作は途中でストーリーのオチがバレバレでしたが、今回は思ったより意外(という…

ゲームアーカイブスはどこへ行く

PSP

あさってはPSPのゲームアーカイブス追加配信がありますね。いつまで経っても相変わらず、メジャータイトル無視のズコーなラインナップ。だんだんその外しっぷりが楽しみになってきてる俺ガイル、という感じです。今回はパチンコだけで何タイトル揃えてくるか…

アルカノイドDS 不協和音

NDS

今回のアルカノイドは、デフォルトで設定されている効果音がオリジナルなAC版にかなり近い音(サンプリング?)になっています。古くからのファンにとってはこれはうれしい配慮…なのですが、今回から追加されたBGMとはあまり合っていないような気がします。音…

マリオ&ソニック AT 北京オリンピック

Wii

先輩の家でお友達一同で集まったときに置いてあったので、4人で対戦プレイをしました。リモコンとヌンチャク振るのが意外としんどくて大変ですが、さすが大人数でプレイするとそれなりに盛り上がりますなぁ。でも正直なところ、納得できない部分も多かったで…

Wii Fit その後

Wii

…すいません。白状します。発売日にプレイして以来、全く触ってません。一日坊主状態です。まぁ、このところ週末はやることがてんこ盛りで、ゲームしてるヒマがほとんど無いせいもあるんですが、やっぱりバランスWiiボードのセッティングが若干メンドいなぁ…

アルカノイドといえば、あのアイドル声優

AC

トリビアの泉で紹介された(?)せいだかなんだかで、「アルカノイド」といえば「のぶ代さん」というイメージになってきたようですね。今回の「アルカノイドDS」発売に合わせたイベントでも登場したそうで。以前発売された「レジェンドオブ ゲーム ミュージッ…

アルカノイドDS

NDS

買おうか買うまいかかなり悩んで、結局買ってしまいました。ちょこっと遊んでみた感じですと、ゲーム内容そのものはまぁ、オーソドックスな「ブロック崩し」であり「アルカノイド」なわけですが、この別売(同梱版の場合は同梱されてますが)の「パドルコント…

遅ればせながら…

id:fukutake:20071127#p2で 同時期にWii、PS3の2機種で同じような機能が展開された、という点でも面白いですね。 なんて書いてたら、今日のXbox360アップデートに「みんなのゲイツチャンネルInside Xbox」なんてコンテンツがキター!!

レイトン教授と悪魔の箱

NDS

英国紳士ゲームは現在ナゾ50個弱といったところです。前作のボリュームを考えると、1/3をちょっと超えたぐらいかな?ここまでやってきて…全然先が見えないストーリー展開となんだか同じような内容のナゾ…内容的な変化が前作に比べてもかなり乏しい印象を受け…

勇者のくせになまいきだ。 初体験版

PSP

http://www.jp.playstation.com/scej/title/namaikida/trial/index.htmlこのところドラキュラ討伐したり英国紳士になったりと忙しくて、ダウンロードしっぱなしでプレイしてなかった体験版を今日やっとプレイしました。パズルゲームっぽいですね。ゲームその…

みんなで遊ぼう!ナムコカーニバル

Wii

我が家にまた一本ゼビウスが増えました(詳しくはid:fukutake:20070526#p1参照)。バカー。というわけで、とりあえず肝心の(?)ゼビウスのみをプレイしてみました。多分、エミュレータでしょうけど、移植そのものの出来はほぼ完璧ですね。タイトル画面の権利表…

祝!一周年

Wii

もう1年経ったんですなぁ。一時期だいぶ稼働率が下がった時期もありましたけど、また最近ちょっと面白くなってきました。この年末はプレイしたいソフトが多すぎて大変だわ。

Wii Fit

Wii

ジョギングが楽しいですね。バランスWiiボードの上で足踏みかと思ったらそうではなく、リモコンをズボンのポケットに入れてプレイ。あえてバランスWiiボードを使わないわけです。その発想は無かったわ。でも、ドスドス足音がうるさそうなので、賃貸アパート…