2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハドソン最後の日

今日であのハドソンが会社としては消滅、コナミに吸収合併だそうで。ブランドは残るとはいえ、なんとも寂しいですね。初めて買ったハドソンのソフトはFC版ロードランナーでした。ファミリーベーシックのNS HU-BASICでプログラミングを覚え、プログラマを目指…

慶野由利子 トークライブ

ナツゲーミュージアムで開催された、慶野由利子さんのトークライブに参加してきました。僕たち世代のゲーム戦士なら、名前は知らずともこの人の作った曲は間違いなくどこかで聴いているであろう、というぐらい有名なゲームサウンドクリエイターさん。ナムコ…

ワイヤレスアナ振2ターボのメンテナンス

PS2

我が家では、PS2のコントローラはワイヤレスで使い勝手がよかったホリの「ワイヤレスアナ振2ターボ」を使っていたのですが、こいつは全面にラバーコーティングが施されており、そいつが経年劣化でベッタベタになってしまうという致命的な問題がありました。…

真夜中のゲーム大会7

昨年(id:fukutake:20110206#p1)に続いて、高橋名人のイベント「真夜中のゲーム大会7」に参加してきました。看板は前半イベントの内容になってますが…。 前回は「スターフォース」での参加でしたが、ライバルが多いので今回はあえてマイナータイトル「ヘクタ…

あの伝説のゲームを復刻

先日のゲームセンターCXで放送されていた、カーディガン高橋AD作のあの伝説のゲームを自宅で再現しました。ヤター!!「AKB」ゲームデキタヨー!! …ってこれ、ファミリーベーシックをいじったことある人ならお分かりのことと思いますが、元ネタはマニュアル…

GRAVITY DAZE

PSV

我が家にもキトゥンちゃんがやってきた!Vitaはまだまだソフトラインナップが貧弱ですが、シリーズ物ばかりに走らず、新規タイトルが並ぶところに野心を感じます。盛り上がってくれるといいですね。