ワイヤレスアナ振2ターボのメンテナンス

我が家では、PS2のコントローラはワイヤレスで使い勝手がよかったホリの「ワイヤレスアナ振2ターボ」を使っていたのですが、こいつは全面にラバーコーティングが施されており、そいつが経年劣化でベッタベタになってしまうという致命的な問題がありました。我が家のものも例外でなく、とても使い物のならないレベルになってしまったのですが、ダメ元でガワをバラして、無水アルコールとティッシュでこすってみてみたところ…

綺麗ピカピカ…とまでは行かなかったものの、ベタベタ層はすっきりと取れて、十分使えるレベルまで復旧させることができました。細かい隙間は微妙に汚いのですが、まぁ、許容範囲かな、と。コーティングを溶かすというより、こそぎ落とすって感じですね。あまりゴシゴシやりすぎると、真ん中の印刷物が消えてしまうので注意が必要です(それでも若干字が薄くなりましたが…)