2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大乱闘スマッシュブラザーズX

Wii

いつもフライングでゲームを売ってくれる行きつけのお店ですが、人気作は夜中0時販売になってしまいます。というわけで、こいつも同様。どうしようか迷ったのですが、折角なので買いに行ってきました。お店には0時3分ごろ到着したのですが、すでに予約分を除…

Rez HD

さっそくダウンロードしてプレイしましたよ。画面がワイドHDになっている以外は思ったより原作のままですね。いや、それはむしろうれしい感じなのですが。PS2版で使用した「トランスバイブレーター」が360でも使える!というウワサをちらりと目にしたので、…

ゲームアーカイブス1月後半の配信

PSP

ズコー12月の配信内容がなかなかいい感じのラインナップだったので、「今後のゲームアーカイブスはいけるかも!」と期待していたんですが、ひと月目にして早くも期待崩壊。なんかだんだんネタ切れな感じるすら漂ってきているのですが…大丈夫なんかなぁ。

東海道五十三次

今日の「ゲームセンターCX #61」、挑戦ソフトはファミコンの「東海道五十三次」だそうで。PSPのゲームアーカイブスで「メモリアル☆シリーズ サンソフト Vol.3」があったのを思い出し、ダウンロードして通勤の電車の中でプレイしてみました。これ、結構難しい…

多忙な日(追記アリ)

今日は PSPのゲームアーカイブス1月後半分の配信 Xbox360「Rez HD」配信 ゲームセンターCX #61 放送 もしかしたらWiiの「大乱闘スマッシュブラザーズX」もゲット? と、ゲームイベント盛りだくさん。こりゃ、会社に行って仕事してる場合じゃないね!…流石に…

お年玉つき年賀ハガキ抽選

NDS

というわけで、年賀状の当選発表があったようです。http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2008/0127_01.htmlゲーマーたるもの、狙うはただ一つ!年賀オリジナルニンテンドーDS Liteというわけで、どきどきしながら番号を調べてみたら…あ、あ、当たったぜ…

北斗の拳の思い出

私が小、中学生のころといえば8ビットゲーム機全盛の時代で、私の学校でも「ファミコン派」「セガマークIII派」に分かれていがみ合っていたことがありました。今でこそハード信者同士が言い争いがネットでは盛んなようですが(個人的には全くもって不毛なこと…

バーチャルコンソールにマスターシステムが

Wii

来月から配信になるそうな。全てのゲームはWiiに集まるのか?っていうか、セガのVCに賭ける意気込みはすごいものがありますな。マスターシステムがプレイできる、ってのもすごいんですが、このニュースで注目すべきは「北斗の拳」が配信されるってところじゃ…

PixelJunk RACERS 値下げキャンペーン

PS3

やってるそうで。900円→500円もともとの値段で買っちゃった人的には正直複雑な気持ちもありますけど、あの内容からするとこのぐらいの値段が妥当な気もするので、これはこれでありかもなぁ、とも思います。ゲームそのものはなかなか楽しいと思いますよ。記事…

セガラリー REVO

PS3

先日よりPlaystation Storeでの体験版配信が始まったようです。海外のStoreで配信されていたものなら数ヶ月前にプレイしたんですけど、スティック操作に対するハンドルの切れが機敏すぎて、正直まっすぐ走ることもままならない状況に「こんなんでゲームにな…

悪魔城ドラキュラX クロニクル 月下の夜想曲クリア

PSP

しました。アルカード装備持ったままのインチキプレイでしたが、前半余裕ですっ飛ばした結果、後半地道にレベル上げに徹することに。途中でどこに向かえばいいか分からなくなったり、マップの移動が(ワープゾーンを使っても)やや冗長でめんどくさいってのは…

24年越しのナゾ解明!

FC

ファミコンの名作「アイスクライマー」。私も最も大好きなゲームのうちの一つです(英語的表現)。で、このゲームについて、発売当初から頭を悩ませていた一つの問題がありました。それは…9つ目のベジタブルって何なの?ということ。ボーナスステージのベジタ…

迷走特急SCE

PS3

なんでもhttp://www.scei.co.jp/synthesis/career/job045.htmlエミュレーション職人を募集するんだそうな。技術者の募集がかかっただけで、実際に搭載するか(出来るか)はさだかではありませんが、まぁ、40GBモデル発売時から折り込み済みの募集…とは正直なと…

まいにちいっしょ 1月のアップデートktkr

PS3

というわけで、1月のアップデートが来ました。ネットワーク経由で別の人の庭に遊びにいけるようになったようです。ただし行き先は選べず、ランダムらしいですが。試しに出かけてみたら、えらい金のかかってる気合の入ったアイテム満載の庭に行けました。すご…

レイトン教授と悪魔の箱 絶望…

NDS

というわけで、ストーリーモードは軽やかにクリアしたので、いよいよ「ヒミツのモード」の最後のカテゴリーに挑戦。そして、いよいよ最後のナゾを解くときがやってきました。…ナゾ118の悪夢がパワーアップして再び。もう無理、絶対無理。こんなのできっこな…

ゲーム屋敷

そういえば、新居の表札はFCのボタン配置をモチーフに自分でデザインした絵柄を使ってます。大きさは違いますが、配置は本物と同じ比率になってるのがこだわりポイント。しかも名前の字体は、かの由緒正しきアタリフォントだったりします。やっちゃった。ご…

ゲームバーなるものが

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008011590135040.htmlあるそうな。そういえば「ゲームセンターCX」のたまゲーのコーナーでもゲームが出来る居酒屋ってのをやってましたっけねぇ。実は、こういう「酒の飲みながらだらだらとゲームしたり、ゲーム談義に…

レイトン教授と悪魔の箱 本編のナゾ解明!

NDS

ストーリーをクリアしてから(id:fukutake:20071211#p1)ほぼひと月、ようやっとストーリーモードの全ナゾをクリアしましたよ!!ナゾ99がなかなか見つからなくてかなり探しました。あとは悪夢のナゾ118…何時間ぐらいやってだろう…。というわけで、とりあえず…

ソウルキャリバーIVにヴェイダー卿とマスターヨーダが!!!

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080110/sc4.htm ですってよ。…両方買わなきゃ気がすまないじゃないかー。伊達にヴェイダー卿コスプレスーツを持ってるほどのマニヤじゃないですよ。世界観ぶち壊しな気もしますが、スクリーンショットを見る限り…

20GBモデル/60GBモデル出荷終了

PS3

やっぱりPS2互換は切り捨ててしまいましたか。「復活するかも」なんてことも言ってたらしいですけど…まぁ、ただのリップサービスでしょうな。PS2のソフトだってまだまだ結構売れてる新作も出ているのに、もったいないことですなぁ。すでに60/20GBモデルもっ…

Wii Fit 100万本突破

Wii

だそうですね。常に新しい遊びを作り出す任天堂の姿勢はすばらしいと思いますし、ゲームに決まりきった型なんてものはないので、どんなものでも「面白ければ」作ったもん勝ちなんだと思うのですが…子供の頃からゲーム漬けで育った、根っからのゲーマー気質の…

ミントグリーン発売

PSP

新色が発売になったようですね。ミントというより…みっくみく色!ギザホシス。

悪魔城ドラキュラXクロニクル まだやってます

PSP

一方、年末年始のあちこちへの移動中や、年始からの通勤中にこつこつプレイしつづけているのは「悪魔城ドラキュラXクロニクル」だったりします。アレンジ版はだいぶ前にクリアしたのですが、オリジナル版の「血の輪廻」はおとといようやっとクリアしました。…

年末年始の消化ゲーム

この年末年始はいろいろあって実のところあまりゲームをやってないのですが、「ゲームセンターCX 有野の挑戦状」と「ビューティフル塊魂」の2本をクリア。「スーパーマリオギャラクシー」は後半戦に突入した感じですね。あと「エースコンバット6」はまだ手付…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。というわけで、今年のゲーム初めはPSPの「ツインビーポータブル」の「ツインビー」でした。その他、元旦は「ゲームセンターCX」の「ハグルマン3」なんかをプレイ。てなわけで、今年も最新ゲームからレトロゲームまでゲーム…