24年越しのナゾ解明!

ファミコンの名作「アイスクライマー」。私も最も大好きなゲームのうちの一つです(英語的表現)。で、このゲームについて、発売当初から頭を悩ませていた一つの問題がありました。それは…

9つ目のベジタブルって何なの?

ということ。ボーナスステージのベジタブルターゲットは

ナス→ニンジン→キャベツ→キュウリ→トウモロコシ→カブ→カボチャ→ハクサイ→…

と続いていくのですが、9つ目に出てくる「茶色くて丸い」キャラの正体がよく分からなかったのです。小学生だった当時から「アレは何だ?」という話題が出ては「ココナッツじゃないか?」「いいやサツマイモだろう」と、最後まで友人たちとの見解の一致が図れなかったキャラ、それが9つ目のベジタブルターゲットでした。

で、今週のファミ通の付録「スマブラ拳 開眼の書」をみたところ、そのキャラは

ジャガイモ

であることが明記されていました。なるほどー…って、エエッ?!?!?!

どう見てもジャガイモには見えないんですけど、公式見解がこれってことなんでしょうね。なんか釈然としない気もしつつ、24年間抱え続けた問題がとりあえず解決しました。