2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューラリーX

久々にXbox Live Arcadeを見たら、おお!ニューラリーXの配信が始まってるじゃないですか!というわけで「お前、ラリーXだけで何機種持ってんだよ?!」というツッコミなど耳に入る間も無く軽やかにダウンロード。とにかくこのゲームは、これまでの自分のゲ…

グランツーリスモ HDコンセプト

PS3

ここ数日は私生活がバタバタしてて、ゲームをやる時間がホント全然取れないのですが、とりあえずちょこっとだけやりました。さすがにハイデフで見る画面はすごく綺麗。車選択画面のCG見てるだけでうっとりしてしまって、割とそれで満足してしまいそうな勢い…

まいにちいっしょ ダウンロード販売に思う

PS3

そういえば、私的なキラータイトルである「まいにちいっしょ」でも、ゲーム内における家具やプレゼントをPS Storeで買えるようになったようですが…正直いって「高い」と思ってしまいました。PSPのゲームですら500円なのに、ゲーム内にただ飾って置いとけるだ…

鉄拳5 DARK RESURRECTION

PS3

夕方にちょっとネットを見てみたら…ちょwwwwwもう売ってるwwwww発売が発表されたのが12/8(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061208/tk5.htm)なので、実質20日弱で発売されちゃったことになりますね。しかも「発売日未定」状態で予告も…

ゲームセンターCX DVD Vol.3発売記念 ファン感謝デー

はい。というわけでDVD買ったので今回も行ってきました(前回の株主総会は行きそびれた…)。思えば去年も行っておりますね(id:fukutake:20051223#p1)。このときは1列目のステージ真正面で実はその後のTVにも思いっきり映ってましたが、次の日からインフルエン…

インターネットチャンネル(お試し版)

Wii

が公開されたというので早速入れてみました。起動に結構時間がかかるものの、ブラウザそのものの動きは割と軽快でいいですね。リモコンのソフトキーボードはやっぱり慣れるまで煩わしく感じる部分もある(id:fukutake:20061202#p1と同じ印象)のですが、普通の…

弾いて歌えるDSギター"M-06"

NDS

実はここ1年でちょっと音楽系のお仕事をしています。で、職場にはなぜかアコースティックギターがおいてありまして、夕方になると誰ともなくギターを手に適当に弾いている、そんな雰囲気の中で毎日を過ごしています。私はギターはおろかろくに弾ける楽器がな…

ネットワークサービスに本腰か?

PS3

どうも過去のSCEのイメージからか、それとも発売前にちっともネットワーク系ビジネスモデルを提示してなかったせいか、PS3のネット連携サービスの行く末に不安を抱かずにはいられないのですが、PSP連携ダウンロードサービスにも着実にタイトル増やしてるし、…

R-TYPE三昧

先日、WiiのバーチャルコンソールでPCエンジン版「R-TYPE」をダウンロードし、ここ数日遊んでいました。オリジナルのHuカードは持ってるけど、本体出す手間が省けることを考えるとVCってのはやっぱり便利ですね(もう少し値下げしてくれるとなお良いのですが)…

リモコン騒動に想う

Wii

任天堂がリモコンの回収&交換を開始したそうで。顧客第一で考えたら、企業としては至極真っ当な対応だと思います。でも、個人的には社長自らが「軽く振って遊んで」と言ってしまったのが非常にがっかりでした。新しいスタイルの遊び方である以上啓蒙活動は必…

モーターストーム

PS3

id:fukutake:20061118#p2で書いたとおり個人的には一番の期待作だった「モーターストーム」がようやっと発売されたので、早速プレイしました。期待作といいつつ、実はダウンロードした体験版が面白くてかなりやりこんでしまったので「買ったはいいがすぐに飽…

ロコロコ クリスマススペシャルステージ体験版配布

PSP

ドラクエ騒ぎでこの話題をブログに書く人はほとんどいなさそうですが…http://www.jp.playstation.com/scej/title/locoroco/が昨日から始まったようです。今回からPS3経由でも落とせるようになったとのこと。据置-携帯連携の一端ですな。こういう試みはどんど…

ドラクエIXはDSで

NDS

発表があったそうで。「一番売れてるハードで出します」とは言ってましたけど、まさか携帯ゲーム機になるとは…その発想はなかったわ(c)板尾の嫁。ネットあたりの論調をみると「DSの爆発的普及で発生していたゲーム市場の『据置ハードから携帯ハードへの動き…

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス やっぱり納得できない

Wii

最近、私生活がいろいろゴタゴタしていてなかなかプレイ時間が取れないのですが、とりあえず8時間弱ほどプレイしました。多分2個目のダンジョンに向かうとこあたり。で、世界感にも操作にも慣れてきたんですが…やっぱり「リモコン振って剣さばき」の部分だけ…

顔出し

Wii

フクタケ族の掟により、顔を見られたら死ななければならないのですが、思い切って公開しちゃいます。これがこのブログの作者の正体だー!!…はい、大方の予想通りのMiiの顔です。似てますか? >知人各位その後、あまり時間がなくてWiiでもなかなか遊べないの…

センサーバーその後

Wii

その後「ゼルダ」をやったのですが、腕持ち上げ気味の姿勢ではどうにも疲れてしょうがないので、もう一度センサーバーの置き場所をTVの上に変更して調整してみました。先ほどは両面テープを使わないようにすべく、ちょっと奥まった位置に配置したのですが、…

ついに降臨

Wii

はい、というわけで買ってまいりました。設置してTVとネットワークの設定(ファームアップデート)をして「はじめてのWii」を一通り遊んでみたところでファーストインプレッションなど。 高さ20cmのラックに縦置きしようと思ったら、純正の斜めのスタンドを使…

一方そのころPS3は…

PS3

「グランツーリスモHD」が「同5」に格上げされて、その代わり年末に体験版配布ですか…。まぁ、間にあわなそうだなぁとはうすうす思ってましたけど、正直がっかりでした。体験版っていっても、もしかして今の店頭デモ(あるいはTGS2006)程度なんじゃないかなぁ、…

発売前夜

Wii

はい、というわけでついに次世代機がそろう前夜になってしまいました。夢みたいだ。設置場所確保して、準備万端です。…でも正直言ってちょっと不安なのです。この狭い6畳間でも、ちゃんとプレイできるのかなぁ…。センサーバーからの距離が1mほどあったほうが…