2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ソウルキャリバーIV

………わしにはこうするしかなかったんじゃ…。「ああ、スターウォーズヲタだからな。」「ヲタじゃしょうがないな」どうせDLCでダウンロードできるようになる、ってことは分かってるんです。ええ、分かってますとも。というわけで、双方のスターウォーズキャラで…

リズム天国ゴールド

NDS

いよいよ発売、待ってました!で、現在ミニゲーム25個目まで行きましたが、ムズい…前作は普通にプレイしていれば悪くても「平凡」が取れて、真面目にプレイしてて「やりなおし」になったことは1回もなかったんですけど、今回は素で「やりなおし」を何度か出…

ファンタジーゾーン

大鳥居…じゃなくて大トリはこれ。電波新聞社の作品で、開発はおそらく後の「るつぼチーム」の方々が携わっていると思われます(電波ソフトのおなじみの方々ですね)(訂正、源平討魔伝の移植で知られるTONBE氏の作品でした…)。サターンが発売されるまでは(いや…

ファンタジーゾーンギア

GG

忘れてた…。ゲームギアのオリジナル版。画面が小さいせいかすごく狭く感じます。スクロールで出てきた雑魚に当たりすぎ。連射もしにくいし、実は一番難しい「ファンタジーゾーン」な気がします。

ファンタジーゾーン

PS2

3Dエイジスから発売されていたアレンジ版。オリジナルのデザイン、ゲームシステムを踏襲しつつグラフィックを完全ポリゴン化し、アイテムやオリジナル面を追加してあります。実は、個人的には結構気に入ってるんですヨ。ポリゴン化のセンスもよくて、追加ア…

ファンタジーゾーン

SS

セガサターン版セガエイジスで発売されていたもの。移植はかの「るつぼチーム」が担当しているそうで、現段階では家庭用でプレイできる最もオリジナルに近い「ファンタジーゾーン」だと思われます。アレンジ版音楽の収録やリプレイの保存機能などは、X68k版(…

PlayPal版FANTASY ZONE THE MAZE

同機には「オパオパ」の海外版も入ってます。こんなタイトルだったんですね。ちなみに私、マークIII版は残念ながら持ってません。そのうち買おうかしら。「ギャラクティックプロテクター」もいっしょにね!

PlayPal版FANTASY ZONE

id:fukutake:20071003#p1で触れた海外のポータブルマシン内蔵版「ファンタジーゾーン」ですが、基本的にマークIII版です。出先でプレイ出来る唯一の「ファンタジーゾーン」かと…って、PCエンジンGTがあるじゃないかって?

スーパーファンタジーゾーン

MD

メガドライブで新たに作られたオリジナル作品。ゲームのルールこそ同じながら、ステージ構成、デザイン、ストーリー、キャラなどは全く別物。とはいえ、それなりにオリジナル版を意識してデザインされているので、これはこれでアリかなーという気がします。…

ファンタジーゾーン

PCE

個人的にあまり思い入れはないのですが、8bitのゲーム機では最高の出来だったと思えるPCエンジン版。NECアベニューは移植のセンスがいいメーカーでしたね。ただ、あちこちで言われているように音楽の出来はイマイチ、というか、まったく別のアレンジでPCエン…

ファンタジーゾーンII オパオパの涙

FC

まさかの続編もFCでリリースされたわけですが、初代のときの見事にツボを抑えた移植に比べると、なんとなく微妙な出来。画面の色使いとかがんばっているのは分かるんですが、いろんなところにセンスの悪さを露呈しているような感じです(パレットの限界とかな…

ファンタジーゾーンII オパオパの涙

SMS

マークIIIの本領発揮といったカラフルな画面…でしたが、ワープゾーンを行ったり来たりするゲームシステムは複雑で、しかも敵を倒して出てくるお金がお札になってたりして、ゲームデザインとしては微妙にパチモンくさい雰囲気を感じてしまいました。面白いん…

ファンタジーゾーン

FC

発表された当時のことを今でもよく覚えています。最初は、まさかセガのゲームが発売されるとは…という驚きと、「FCじゃあ画面も汚くなるだろうし、ゲームもショボくなるんだろうなぁ」というなんとなくあきらめ感を覚えながら記事を読んでいましたが、続報が…

ファンタジーゾーン

SMS

初めて家庭用に発売された「ファンタジーゾーン」ですね。当時のアーケードでは体感ゲームを始めとしたセガのゲームが一段と輝いており、そんな中発売されたマークIII版「ファンタジーゾーン」。このゲームだけじゃなく、マークIIIには無謀とも思えるアーケ…

夏だ!一番!ファンタジーゾーン祭

PS2の「ファンタジーゾーン コンプリートコレクション」発売のニュースを聞いて以来ずーっと、地味に「ファンタジーゾーン」熱が高まっておりまして、ちょうど自宅のゲーム部屋のセッティングが一段落していろいろな機種を手軽に起動できる環境が整ったこと…

リズム天国ゴールド 発売間近!

NDS

体験版を死ぬほどやってます。「コーラスメン」のこのあからさまに迷惑そうな顔がすごくツボで、なんか気に入ってます。

ギターヒーロー3 レジェンド オブ ロック

現実世界では楽器なんかほとんど弾けない私。「学生時代にギターぐらいやっとけばよかったなぁ…」という憧れと「Xbox360版のコントローラは日本では貴重になるかなぁ」というマニア心丸出しで買ってしまいました。ロックンロールとかあんまし知らないのに。…

PSPハジマタ

PSP

アイドルマスターSP パーフェクトサン アイドルマスターSP ワンダリングスター アイドルマスターSP ミッシングムーン マ ジ デ ス カ ?全部買えということですね、分かります。

ショッピングとプロモーション

Wii

以前から思っていたのですが、ショッピングのチャンネルとプロモーションのチャンネルで別々に分かれてるのって正直分かりにくいですな。それになりに使い込んでる私でも、どっちへ行けばいいのか一瞬迷ってしまうことがあります。分かれていてもシームレス…

リズム天国ゴールド 体験版配布開始

Wiiの「みんなのニンテンドーチャンネル」でDS版「リズム天国ゴールド」体験版の配信が始まっていたので、早速プレイしてみました。前作のボタン操作がそのままDSのタッチペンをタッチする/離す動作になっている部分はなるほど、デバイスこそ変わったけど前…

The Last Guy

PS3

謎のヘンテコゲームのサイトがついに公開になったみたいです。http://www.jp.playstation.com/scej/title/lastguy/要はアレですな、平面「フリッキー」…違うか。ちゃんと浅草の「例の」ビルもありますねぇ。こういうアホっぽいノリ好きですよー。ずーっと聴…

今日の収穫

今日は、待ちに待ったあの人気シリーズのDS版発売日ですよ!!「メタルスラッグ7」って、そっちかい!とりあえずちょこっとプレイした感じだと、新作、携帯機向けとはいえ、ちゃんと「メタルスラッグ」っぽさとか雰囲気はちゃんとオリジナル版を踏襲してる感…

プレスカンファレンス

…結局、任天堂もSCEもたいした発表はなかったですな。ズコー。っていうか、毎年毎年そうそうビッグサプライズなんか用意できないか、と思えば当然だったかも。期待しすぎでしたなぁ。あるいはE3というイベントそのものの重要度が下がったか。確かに規模は縮…

Wii MotionPlus

Wii

一方、任天堂も今夜がプレスカンファレンスのわけですが、一足お先にこんなものが発表されました。http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2008/index.html後付センサーでモーションコントロールをパワーアップ!!………えぇぇぇぇ?!?!個人的に「これはないだろ…

HDDインストールが出来るように

既存のユーザ的には「ゲームのHDDインストールを正式にサポート」って言う方がビッグニュースかも。ドライブの爆音に悩まされずにプレイできますしね。でもその前にもっと容量の大きなHDDを安価で販売して欲しいのが本音。もう20Gでは足りませんし、交換用12…

FF XIIIがXbox360へ

E3の電撃発表で大騒ぎですね。欧米での「FF」というタイトルの知名度(重要度)がどんなもんなのか分からないのですが(FC時代の日本的RPGが欧米でウケないというイメージのままで思考が止まってます)、欧米市場におけるインパクトってのもやはり大きかったんで…

オタコンがみっくみくにされたようです。

PS3

スネーク「何を見ているんだ、オタコン!!」

リアルアーケード Pro.EX

http://www.hori.jp/products/xbox360/controller/realarc_pro_ex/「斑鳩」も「ライデンファイターズエイシズ」も出て、つくづく「まともなジョイスティックが欲しい」と常々思っていたので、予約日に即買してしまったのです。で、今日無事に届きました。…デ…

ゲームアーカイブス 「アクアノートの休日」キター!と罠

前回がものすごく盛り上がった配信だった(id:fukutake:20080625#p1)ので、今回はションボリかなぁ…と思ったら、今回もスクエニやらタイトーやらハドソンやらきましたね。ああ、ゲームアーカイブスがこんなに輝いて見えるようになったなんて…(涙)。個人的に今…

S.T.U.N. Runner

Lynx本体を購入したときからずーーーーっと欲しかった「S.T.U.N. Runner」をやっと手に入れることが出来ました。コインいっこいれなくてもプレイできます。これで俺も「ひるいなき スタンランナー」だぜ。解像度こそ低いですが、ポリゴン画面がグリングリン…