Wii MotionPlus

一方、任天堂も今夜がプレスカンファレンスのわけですが、一足お先にこんなものが発表されました。

http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2008/index.html

後付センサーでモーションコントロールをパワーアップ!!

えぇぇぇぇ?!?!

個人的に「これはないだろう」という印象ですなぁ。

注目作だった「Wii ミュージック」がその後全く音沙汰なしで、「踊るメイドインワリオ」の指揮ゲームのあまりの反応の悪さを思い出し「相当開発に苦労してるのかな?」とは思ってましたが、まさか跡付けセンサーで精度の問題を解決しにきたとは。

でも正直「任天堂らしくない安直な解決方法だな」という感をぬぐいきれません。結局、Wiiリモコン単体でのモーションコントロールに早くも限界を感じてしまったんでしょうかねぇ、などと穿った見方をしてしまったり。

そもそも、センシング性能を上げたところで、ゲームのプレイバリューが高まるとも思えないのです。チューニングは大変になるでしょうし、元々相対的な動きや位置での入力しか出来ないものなので、どうしてもダイレクトな操作感を得られないんでは?と個人的には思うのですよ。しかもそれはセンサーの性能云々の問題ではないと。

Wiiのモーションセンサーによるゲームスタイルがイマイチ受け入れられない(棒振りなどと揶揄される)原因を、ホントに分かってやってんのかなー?って気がします。

周辺機器である以上、このセンサーを前提にしたゲームの開発ってなかなか難しいと思います。過去、この手の周辺機器が結局流行らずに終わってしまった例がたーくさんあることを考えても…(Wiiにしたって、バランスWiiボードなり、Wiiザッパーなり…)。せいぜい対応ソフト4,5本出て終わり、なんてことになるんではないか?って思っちゃいますね。

まぁ、まだこの「Wii MotionPlus」が何モノなのか、詳細は発表されてませんし、明日の発表を楽しみに待つことにしましょうか。