2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム書斎(ゲ斎?)作り、着々と進行中

多すぎる荷物がちっとも片付かなくて、遅々として進まないゲーム部屋つくりでしたが、ようやっと「モノを押し込める」フェーズから「配置を考える」フェーズへ移行できる程度には片付いてきました。というわけで、我が家の環境をちょこっとだけ公開。壁面収…

グラディウスポータブルの初代グラディウスにて

PSP

レーザーを取ったときにわざとボタンを連打して、レーザーを細切れに発射して「ファミコン版!ファミコン版!」って、やりませんか…はぁそうですか。ちなみに初代PS版、サターン版の「グラディウス デラックスパック」でも出来ますよ…って、あたりまえじゃい…

純正ポーチ

PSP

ついでに、先日発売されたみっくみく色ライムグリーンの純正ポーチを買ってみました。…こっちは、値段の割に少々安っぽい作りに思えますなぁ。ファスナーはしっかりしてますし、内部のクッションもやわらかいのですが、肝心の外見が布をビニール系の塗料で塗…

純正クレードル

PSP

が発売になったようなので買ってみました。TV出力はさておき、充電が出来る台が欲しかったんですよ。http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20080304_pspcradle.html実はこれでPSPのクレードルは3つ目なのですが、お値段が高いだけあってかなりしっ…

mixi ゲームセンターCXコミュニティオフに参加

mixiの「ゲームセンターCX」コミュニティの「TVゲームで遊ぶOFF」にお邪魔させていただきました。この手のオフ会に出るのは何年ぶりだろうなぁ。内容は「カラオケボックスにゲーム機を持ち込んで、後はただひたすらみんなで遊ぶ」というもの。持ち込み機材を…

[Wii][VC]メタルスラッグ

というわけで、もう一本は初代「メタスラ」。「コンプリートコレクション」が出てるのに、何でさらにまた単品で?という気もしますが、それはそれ、これはこれ。実際、移植の完成度は「コンプリートコレクション」より高そうです。操作説明画面もあるし、音…

[Wii][VC]悪魔城ドラキュラX 血の輪廻

ここにきて、PSP版に続いての連続リリースですね。こういうプレミアものが手軽にプレイできるってのはありがたいものです。もっとどんどんやってほしいわ。PSP版はオープニングのナレーションがなぜかアレンジ版のものにさし変わってましたが、今回はオリジ…

[Wii]今週のバーチャルコンソール

今週リリースのラインナップは個人的なツボに入りまくりなのです。というわけで、2本も買ってしまいましたよ。どっちも、もう持ってるゲームなのに…。

ゲームアーカイブス 4月前半配信キタ!

PSP

というわけで、待ち焦がれた配信がきたようですよ。SCE、ハムスター、アテナ各一本。いつもどおり!終わり!…マイナーなのが悪いわけじゃないとはいつも言ってますけどさ、折角のリニューアルなのにさ…。

ワケアリ部屋のつづき

NDS

んで、その「ワケアリ部屋のつづき」なわけですが、ネタバレ含むので隠します。

任天堂ゲームセミナー作品配信

NDS

毎年春のお楽しみ、セミナー作品の配信が、今年も始まってたみたいですね。http://www.nintendo.co.jp/n10/seminar/sakuhin/index.html一昨年は足しげくお店に通ってはダウンロードしたりしてたんですけど、やっぱりなかなか時間が取れなかったりして、去年…

っていうか

PSP

ゲームアーカイブスの配信が3/21から無いってのはなぜなんだー!!すっごく楽しみにしてたのに…。

Playstation Storeアップデート

PS3

ついに、アップデートが行われましたね。Webブラウザベースの、飾り気もなく使い勝手も悪いUIが劇的に改善されていて驚きました。サクサク動くので、ただコンテンツリストを行ったり来たりしてるだけで気持ちいいですねぇ。アイコンがずらっと並ぶのもなかな…

マリオカート Wii ハンドルが逆になる?問題

Wii

先日の日記で「なぜか意図した方向とは逆にステアリングが切れてしまうことは数回ありました。」と書きましたが、その後のプレイで、どうやら「ハンドルを回しすぎてリモコンの上下が逆になると起こりやすいっぽい」ことが分かりました。まぁ、そんなにムキ…

カプセルシュウォッチ

復刻版の「シュウォッチ」が発売中止になって久しい今日この頃ですが、会社の近くのコンビニのガチャガチャにこれがあったのでついつい買ってしまいました。http://my.tomy.co.jp/yujinp/meisai.asp?n=4904790968464 http://plusd.itmedia.co.jp/games/artic…

ゲームセンターCXミュージアム スタープリンス大会結果発表

id:fukutake:20080328#p1で参加したゲーム大会の結果が出ていました。http://www.stylejam.co.jp/gccx/pop.html…僕が参加した金曜日だけ妙にレベルが低いのは何故かしら…。まぁ、おかげであんなショボスコアでもランクインできたわけですが…。とりあえず有野…

マリオカート Wii

Wii

年末からWiiの注目作はマリオ関係ばっかしだなぁ…と思いつつも、定番なので買ってしまうわけです。GCの「マリオカート ダブルダッシュ!!」も買っていたのですが、ちょっと新鮮味に欠けたせいかあまりプレイしなかったなぁ…なんて思い出しつつ、ちょっと心…

川背さんごめんなさい…

PSP

「酷い移植のゲームなんだから買っちゃダメだ」と心では分かっていたつもりなんですが、amazonで値段が半額になっているのを見て、ついうっかり買ってしまいました。ゴメンナサイ。私の場合、前作までもそんなにやりこんだわけじゃないから、多少のバグは許…

Mr.ドリラーオンラインがとんでもないことになってるらしい

http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5527http://www.bngi-channel.jp/xbox360_live/title/mr_driller/あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 『おれは岩を掘って地下に潜りこんでいたと思ったらいつのまにか地上に戻っていた』 な… 何を言っ…

再び行くならこんなゲームセンター「中山ゲームコーナー」

id:fukutake:20070908#p1で行ったゲームセンターに再び行ってきました。相変わらずレトロゲーム系はマルチエミュレータ筐体でガッカリ気味なのですが、ちゃんと本物の基板で置いてあるゲームも多少は残っているみたいです。で、しかも前回いったときと若干ラ…

TOEICのオチ

NDS

先月、TOEICを受ける一週間前に付け焼刃で始めた「TOEIC TEST DSトレーニング」でしたが(id:fukutake:20080306#p1)、その結果が返ってきました。………なんと、100点近くのアップしてます。マジデマジデ。個人的には、別に「英語能力が上がった」という効果より…

ライデンファイターズエイシズの神対応

というわけで、私も大絶賛中なこのソフトなのですが、開発ブログをみたらhttp://www.success-corp.co.jp/blog/raiden_fighters_aces/2008/04/raiden-fighters-aces-2.htmlなんかアップデートしてくれるそうな。はっきりいって私みたいな素人には全く分からな…

アーケードヒッツ 雷電

PSP

Xbox360の「ライデンファイターズエイシズ」をやってて、ゲームアーカイブスの「雷電」をダウンロードしたけどあまりやっていないのを思い出し、ここ数日の通勤時にプレイしています。密かにモニタ縦置きモードに対応していたり、凝ってるなぁとは思ったんで…