川背さんごめんなさい…

「酷い移植のゲームなんだから買っちゃダメだ」と心では分かっていたつもりなんですが、amazonで値段が半額になっているのを見て、ついうっかり買ってしまいました。ゴメンナサイ。

私の場合、前作までもそんなにやりこんだわけじゃないから、多少のバグは許容できるだろう、とは思っていたんですが…

やっぱダメだこりゃ。

例の「ロープが壁に貼り付いて支点が変わっちゃう」問題、普通にプレイしてても思いっきり遭遇しますね。これのせいで、普通ならそんなに難しくない箇所でもなかなか登れなくなっちゃったりして、かなりストレスがたまります。理不尽だわ。

で、それはまぁ置いといて(ホントはおいといちゃダメだけど)、一番許せなかったバグは

ジャンプ中に斜め方向にキーを入れっぱなしにすると着地後にキャラが勝手に滑っていく

というありえないバグ。つまり

  1. 右に歩きながらジャンプ
  2. ジャンプ中に左上にルアーを発射
  3. 左上のブロックに届かなくて、そのまま落下
  4. 着地したときに左上にキーが入っていると…
  5. なぜか、川背さんは右に向かって床を滑り出す

という感じの現象がおきます。つまり、このときキーは左上に入っているにもかかわらず、画面内のキャラは右に動く、と。これのおかげで何度床を踏み外してミスしたか…。ここまでくると、3D→2D変換表示に差によるものとか、原作のソースを参考にしなかったから動きが再現できてないとか、そういうレベルを超えてます。明らかにゲームの操作感そのものに対する不具合ですね。

メーカーは対応する気ゼロだそうで…。酷い商売するもんですなぁ。やっぱり買わなきゃよかったかも…。

まとめサイトhttp://www32.atwiki.jp/kawasepsp/