2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームセンターCX 有野の挑戦状2 まだだ。まだ終わらんよ。

6月分コンプリート。そろそろ挑戦そのものもクリアが難しいものが出てきました。「ラリーキングEX」の「2000ccを1分25秒で」がキツかったー。何度もプレイしてギリギリクリアでした。

Wiiスポーツリゾート…っていうか、Wiiモーションプラスに想う

Wii

「センサーの精度が上がれば、ゲームはもっと面白くなる!」的な発想って「グラフィックが綺麗になればゲームはもっと面白くなる!」って発想に似ていて、そもそもハードの性能的進化の道を否定していた任天堂がそういうこと言っちゃうの?!と思っていたの…

追悼マイコー

AC MD DC

ジャクソンさん急死のニュース、びっくりしましたね。ジャクソンさんと聞くと真っ先に「ギャラクシーフォースのデラックス筐体を所有していた」という伝説を思い出します。先日、所有物のオークションをする、という話を見たとき、出品リストに本当に「ギャ…

発売まで一週間

PSP

…ひそかにあのソフトのブログパーツを貼ってみるテスト。

トモダチコレクション

NDS

友達いないのに買ってしまいました。箱庭空間で勝手気ままに生活するMiiたちにちょっかいを出しながら観察する、という感じですね。Mii版「どうぶつの森」…というのは乱暴すぎるか。まぁ、内容としては全然違いますけど、どことなく似たような共通の印象があ…

ギャラガ '88

今日から、バーチャルコンソールアーケードの「ギャラガ '88」が配信開始。「ギャラガ」の続編にもアレンジモノとかいろいろありましたけど、「ギャプラス」より後に出たものでプレイしてて一番面白かったのは「'88」かなぁ、と思ってます。グラフィックを強…

「スペースインベーダー×CX 全国キャラバン」ゴール記念イベント

http://www.taito.co.jp/special/2009/details/sicx.html「スペースインベーダーCX」の基板が横浜に帰ってくる、というイベントがあるそうなので、朝もはよから起きだしていってきました。ゲームセンター「横濱はじめて物語」へ、バビンチョ!イベントが始ま…

逆転検事 終わった

NDS

ようやっとエンディングにたどり着きました。事件のロジックはやや強引さがあったように思えなくもない感じもありましたが、往年の「逆転裁判」霊媒師3部作を彷彿とさせる展開で、非常に面白かったです。以下、ストーリーに触れるほどじゃないですが、登場人…

バーチャルコンソールアーケード あれこれ

Wii

いろいろ出て、いろいろ書きたいことがあるんですが、時間が無くて書けません。 「獣王記」。考えてみれば、やったことあるのはメガドライブ版ばかりで、アーケード版は初めて触れました。MD版は演出とかグラフィックがだいぶ省略されてたんですね。アーケー…

愛人

FC

この不況のさなかですが、かろうじてボーナスが出ました。「さいきん きみのせいせきは どうも よくないな」「ぼーなすが すくないのも そのせいだ ぞ」…。社長を殴ってくるか。人生に失敗しても、コンティニューは はんれらてにたまらり りそにかか0こ0た…

バーチャルコンソールアーケード 豊作すぎ

Wii

仕事がたてこんでヒーヒー言ってるときに限って 「スプラッターハウス」「ホッピングマッピー」「獣王記」ときて今週は「アサルト」とな?プレイする時間がなくておっつかないッス。うれしい悲鳴。

まさかの…

「ゲームセンターCX」24時間生放送決定って…マジっすか?今年に入って導入したBDレコーダーとFAXを総動員して追っかけてやるともさ。ああ、そうともさ。

テトリスの思い出

6/6はUFOがあっち行ってこっち行って落っこちて、お池が二つできる日ですが、ゲーム的にはテトリス記念日なんだそうで。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%B9知らなかったわー。日本でのテトリスブームの火付け役といえば、ゲ…

E3 総括

E3の情報が出そろったようなので、感想など。事前にリーク情報でバレバレだったとはいえ、やっぱり話題の中心は「PSP go」だったかなー、という感じですね。とはいっても、当初言われていたような上位新機種ではなく、UMDを無くしたマイナーチェンジ版といっ…

ゲームセンターCX 有野の挑戦状2 そろそろしんどい

NDS

5月分コンプリート。10000ポイントを超えてから隠し要素がなかなかオープンしなくなりました。モチベーションが落ちるし、挑戦内容もじわじわと時間がかかるものになってきて、ちょっとしんどい感じです。