E3 総括

E3の情報が出そろったようなので、感想など。

事前にリーク情報でバレバレだったとはいえ、やっぱり話題の中心は「PSP go」だったかなー、という感じですね。とはいっても、当初言われていたような上位新機種ではなく、UMDを無くしたマイナーチェンジ版といったところのようで。

メディア交換の煩雑さやロード時間、電池の持ちの向上という意味ではまっとうな正統進化だと思いました。個人的に「イイ!」と思ったのは、TV接続時にはPS3のコントローラがBluetoothで外部コントローラとして使える点。外出先でプレイした続きが家の大画面でそのままプレイできるってのは、結構メリットありそうです。携帯機種と据え置き機種の垣根がなくなった感じ。PS3との住み分けがキモになりそうですが。

ただ、お値段はもう少しがんばって欲しかったところ。26800円ははっきり言って「高い!」でしょう。新型だからってちょっと足元みてないかSCE、って感じです。そりゃ、僕みたいなゲームバカは買いますけどね。ここで現世代並の低価格で勝負に出てたら、相当印象変わったでしょうけどねぇ…。あとメモリースティックスロットがまさかの「M2」とは…。普及遅い規格へのテコ入れなのかもしれませんが、せっかくそこそこ普及してきたDuoを切り捨ててどないすんねん!って感じ。まぁ、本体内蔵16GByteがあるからこその強気姿勢なんでしょうけど。

まぁ、なんだかんだ言ったところで、結局買う気マンマンなわけですが。

で、結局「PSP go」の話しかしてない気がしますが、あとは各社でそろった「モーションコントロール系デバイス」とかでしょうか。一見、Wiiリモコンの後追いに見えますけど、Xbox360PS3のあれは、Wiiリモコンのアクティブ系とは間逆のパッシブ系ですよね。でもどうなんでしょ?センサー精度が上がったことが操作系の進化とはならない気がするんですけど。っていうか、相対座標系のモーションコントロールってそんなにメリットあるのかなー、と昔ながらのゲーマー的には、根本からそもそも疑問だったりするんですよねー。Wiiリモコン使ってみて、疑問が現実化した側面もあったりして。

あと、個人的にはいまさらながら「グランツーリスモ ポータブル」の話が出てきたのがびっくりでした。っていうかあんたら、PSP発売前からラインナップに入ってたやんけ!開発に何年かけてんだよ!正直言って、ちっともリリーススケジュールを守れなかった「GT5」といい、あのスタジオの仕事に対するスケジュールの考え方ってありえないと思うんですけど。延期につぐ延期、そして「プロローグ」とやらで延命するあの姿勢に、すでにブランドとしての信頼感ゼロな気もするんですが…、くそー、新作ではWRCのランセンスとってんのかよー。ラリー好きとしては買わざるをえないじゃんかよー。くやしいっ!!でも買っちゃう!まぁ、今度こそは発売日も明記したようなので、期待せずに待ってみることにします。