2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ナムコミュージアム Vol.2

PSP

海外版の「BATTLE COLLECTION」も持ってますけど、買いましたよ。ええ。ドラゴンスピリットのために。前回を作った方々と開発陣は同じようで、比類無き移植の再現度の高さと、細かなところまでのマニアックな気配りは健在。ゼビウスは基板でも持っていますが…

オレとグラディウスシリーズ

私にとってのグラディウスシリーズというと、シリーズ中で一番好きなのはご多分に漏れずIIなのです。でも、I,IIについてはもっぱらファミコン版の印象が強いのですな。当時よい子の見本だった私は親や先生の言いつけをバカ正直に守り、ゲームセンターに行き…

グラディウスポータブル

PSP

ここ数週間はずーっとこればかりやってました。I,IIに関してはPS版のデラックスパックが元になっているようで、アーケード版へのこだわりがある人に言わせれば、細かいところで違うところもいろいろあるみたいですけど、私はそこまでのこだわりがないので、…

NAMCO MUSEUM BATTLE COLLECTION 今更ローリングサンダー

月末には日本版の「ナムコミュージアム Vol.2」がでますが、なんだか気分が盛り上がってきたので海外版で予習しております(国内版ももちろん買っちゃうのです。内容ダブるけど、ドラゴンスピリットあるし)。で、ふとローリングサンダーを始めてみたら…止まら…

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング

NDS

前作脳は毎日の日課になるほどハマった私ですが、今回のはどうもモチベーションがあがりません。どうぶつの森にマリオカート、英語漬けもあるので忙しいから、ってのもあるのかもしれないですが、どうにもトレーニング内容が高度すぎて、思ったより気楽にプ…

えいご漬け に見る携帯ゲーム機の多様化

NDS

上記ゲームをやり続けて約一週間、「やっぱりこのソフトはゲームじゃないな」と思っています。ひたすらに聞いて書き取るというストイックな内容は、ゲーム的な様式をとっているけど、あくまで英語練習の実用ソフトだと思います。とはいえ、別にここでその是…