2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け 体験版

NDS

教育シリーズをもう一つ。JRの駅で配信されてた体験版を貰ってきました。自信ある人向け、無い人向けの2種類があるのですが、ビジネスで世界中をまたにかける国際派のわたくし(ウソばっかし)としてはもちろん…自信の無い人向けのほうを選択。Dictation(英文…

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング

NDS

だから長いんやっちゅーねん!というわけで買いました。テスト内容が複雑で難しくなってます。たとえるなら「スーパーマリオ2」あるいは「チャンピオンシップロードランナー」…ってそんなに難しくはなってません。結構複雑な漢字も手書き認識してくれるのは…

やっぱりうちのもダメでした

実は先週の金曜日、いつものようにうちの360ちゃんを起動しようとしたのですが、こんな画面が出てしまいました。あちゃー。うちのもついにやってしもたか。「E 74」が何を意味するのかは分かりませんし、一応電源再投入したら次は無事に動いたのですが、アメ…

おいでよ どうぶつの森 すれ違い通信の怪

NDS

着々と進行させてきた果樹園拡大計画もほぼ完了。クリスマス前には借金3rd stageも無事完了させました。イヤッハー。12月中旬から何度かすれ違い通信にもチャレンジしてきましたが、何度やっても「そんちょう」からしかメッセージボトルが届きません。「これ…

僕の私の塊魂

PSP

PS2版の2作をだいぶプレイしたのでいささか食傷気味かなぁ、と思いつつ買ってしまいました。あのクレイジーなデザインとか世界観が好きなのです。プラットフォームがPSPとはいえ、性能的にPS2のフルスペックにはかなわなそうですから、内容もPS2版のスペック…

DVD「ゲームセンターCX」発売記念イベント

CSフジテレビ721で放送中、私も毎回かかさず見させていただいている「ゲームセンターCX」のDVDが発売になり、その発売記念トークショーとスタンプ会が秋葉原の「アソビットシティ」でおこなわれ、運良く予約券をゲットできていたので、参加してきました。け…

Nanostray

NDS

海外でのみ発売されている縦スクロールシューティング。ずっと気になっていたので試しに買ってみました。ポリゴンで構築された画面は「レイストーム」を彷彿とさせますね。全体的に丁寧な作りで演出もかっこよく、DSでもここまで出来るんだなーと感心します…

おいでよ どうぶつの森 前言撤回

NDS

数日前に「やること同じでやや飽きた」なんていってるバカがいますが、そのわりに毎日欠かさず村を走り回っているのはどこの誰でしょう?果樹園構築計画が済み、輸入もののもも、りんご、さくらんぼの自給自足ができるようになって、たぬきちの借金2nd Stage…

ハイデフの魔力

週末はケーブルが売ってなかったのでD端子で接続してましたが、ようやっとケーブルが手に入ったので、VGA入力で繋いでみました。1360x768、うちの液晶WEGAのスペックをフルに使用した映像は圧巻の一言です。既存のゲーム機とは明らかに次元が違います。D端子…

祝!発売一周年

PSP

というわけで、今日で一周年です。おめでとう。まぁ、発売日にはいろいろありましたけど、その後はトラブルもなく動いているし、面白いゲームも沢山楽しんできたし、よしとしましょう。罪を憎んで、ゲーム憎まず。世間的にはどうしてもDSやらiPodやらととや…

やってきました箱三郎

というわけで、うちにも白いアイツがやってきました。お店のレジで出された箱は意外とコンパクトな印象。でも手に持ってみると意外とずっしり、確かな満足。箱を開けると本体と同梱物が一つ一つ袋詰めにされているのですが、本体の袋には9ヶ国語で「ようこそ…

おいでよ どうぶつの森 やや飽きてきた

NDS

やっぱり64、GCでさんざんやってきたせいか、ちと飽き気味です。最近は借金を返済すべく、うちで取れなかったフルーツの果樹園をつくるのに奔走しておりますが…成長を待たなければいけないので、3日ぐらいのサイクルでしか作業ができないんですよね。斧が壊…

おいでよ どうぶつの森 初めてのWiFi通信

NDS

お友達のid:thide氏が買ったそうなので、WiFi通信を試してみました(id:thide:20051204#p1)。お互いの村を行ったりきたり。おお、同じ画面に別の人がいる!結構感動です。プレゼントを渡しあったり、つりの指南をしたり、コンピュータ住人に会ったりと、満喫…

軽井沢ワールドトイミュージアムの特別展

長野は軽井沢ににある「軽井沢ワールドトイミュージアム」で、以下のような催し物をやっている、と聞いたので、友人の男4人で往復450kmの道のりを行ってきました。懐(なつ)ゲー・アカデミーhttp://www.worldtoy.jp/special2005sep.htmlクリスマスムード満点…

祝!発売11周年

PS

というわけで、今日は「1、2、3!」の日です。もう11年ですか。某市の石丸電気の店頭に並んだ寒い朝の記憶はいまだ鮮明に覚えています。当時は「サターン?それともPS?」ってのが日常のホットな話題でした。海のものとも山のものともつかない新参メーカーの…

祝!発売一周年

NDS

DSが発売されてもう一年ですか。早いもんですなぁ…。

2周年

気が付いたら、このブログも2周年を迎えていました。おめでとうオレ。