おいでよ どうぶつの森 初めてのWiFi通信

お友達のid:thide氏が買ったそうなので、WiFi通信を試してみました(id:thide:20051204#p1)。お互いの村を行ったりきたり。おお、同じ画面に別の人がいる!結構感動です。プレゼントを渡しあったり、つりの指南をしたり、コンピュータ住人に会ったりと、満喫しました。

でも、思ったよりも事前の準備はいろいろ必要で大変ですね。WLANの設定…はお手の物ですが、お互いにともだちコードを教えあって、登録して、時間をきめて門を開けて待っておいて…と、事前に打ち合わせておかないとなかなかいきなりおでかけプレイとは行かないみたいです。まぁ、それでも操作自体は簡単なので、しょうがないとは思いますが。64で物理的にカセット交換していた頃に比べれば楽になったのでしょう。かといって、無差別にともだちコードを公開して知らない人を呼ぶ、というのもちょっと躊躇してしまいます。「自分の村」という所有意識が高いせいかもしれません。

あと、文字入力。タッチパネルですいすい、と思ったら意外とこれが手間がかかります。入力モードにしてペンタッチでプチプチ打って…ってのが意外とウザったい。ゲーム自体の操作とメッセージ作成がシームレスにできないせいかも。まぁ、これも64時代を知っている人には何てこと無いんですけど…。でも、あの64の3Dスティック使った変な入力方法も好きだったなぁ…。