2011-01-01から1年間の記事一覧

さらば2011年

というわけで、大晦日。今年はいろいろあった年でした。全国的にも個人的にも…。来年はいい年になりますよう…。さらば、うさぎ年

公認ニセ課長を探せ!!in 秋葉原

毎年恒例になったゲームセンターCXのクリスマスイベント!今年も参加してきました。今年は視聴者扮するニセ課長を探してスタンプをもらう、という内容…ってことは、いつも課長コスプレでイベント参加してる私としては、ニセ課長で参加するしかないでしょ!と…

PlayStation Vitaがやってきた!

PSV

というわけで、発売日にサクっと購入いたしました。お約束の間違い画像など。 歴代全部並べてみました。初代を買って大騒ぎになったあの日(id:fukutake:20041212)から7年…感慨深いですね。大きさは初代よりデカいのですが、幅が薄いので意外とコンパクトに見…

横浜妖精奇譚 クリア!

以前からひそかにプレイしていた携帯ゲームの「横浜妖精奇譚」(http://www.gameman-dicesta.jp/yokohama.htm)をクリアしました。ゲームショウの記事(id:fukutake:20110918#p1)でも書いた、ゲイムマンさん作のあれです。写真はタイトル画面だけですけど。ファ…

チャリティトークライブ

この冬はゲームセンターCXのイベントが目白押しでこまっちゃう。というわけで今日もトークライブです。チケットは2分で完売したそうですね。課長はもちろんスタッフ総登場で、普段の番組以上にゆるい、というかグダグダ一歩手前状態のトークショウ。2時間ほ…

スライムがあらわれた

コマンド?というわけで今日は全国でスライムが乱獲された日ですね。なおこのスライムは、撮影後スタッフがおいしくいただきました。

大量購入…その訳は?

PS

近所の中古ゲーム屋で初代PSのソフトが30本で500円と投げ売り状態だったので、2セットほど買ってきました。正直たいしたことないタイトルばかりで状態も悪いのですが、それでも買ってきた訳は…なんとこの2本が入っていたから。しかも2本とも帯はもちろんアン…

ゲームセンターCXチャリティイベント 〜東北出張2011秋

というわけで、番組がイベントやるなら行かねばならぬ!ということで、夜行バスに乗ってえっちらおっちら、東北のイベントにおじゃまさせて頂きました。郡山仙台ハシゴツアー。もちろん課長コスプレです。今までTwitterでしかやり取りをしていなかった宮城県…

ゲームレジェンド15

前回に引き続き、ゲームレジェンドを見てきました。最近イベントネタが多いな。今回はお小遣いの都合もあり、レトロゲー系同人誌を数冊のみ購入。いつもながら「ゲー夢エリア51」さんはすごいなぁ…

ゲーム体験会のはしごツアー

今日はアキバでのゲーム体験版のはしごなど。前回(id:fukutake:20100605#p1)に引き続いて、2回目の参加になるヨドバシでのミクさん体験会。ポスターをいただきましたよ。そして、今回はさらに足を伸ばしてソフマップでのメタルギアソリッドHD体験会。ザ・ボ…

ゲーム界のすごい人達と飲み会

Twitterがきっかけで、ゲーム業界の有名人な方々が集まるアキバ飲みに参加させていただくことが出来ました。同席したメンバーにはファミマガ元編集長の山本(さあにん)さん、ゲームジャーナリストのゲイムマンさん、ゲームコレクターの酒缶さん…とそうそうた…

東京ゲームショウ2011

というわけで、やってきました今年の東京ゲームショウ。学生時代から足を運んでいたのでもう10年以上前から(年2回開催だった頃から)参加してきましたが、今年はついにビジネスデーにも行けるようになりました。というわけで、結局金土日の3日間通うことに。 …

ハドソンの2大名人と飲み会

Twitterがきっかけで、どういうわけか元ハドソンの桜田名人、川田名人とのごく個人的な飲み会にご招待をうけました。参加者はその他にも昨今のレトロゲーム系メディアの方々など、そうそうたる面々。っていうか、何で私こんなすごい場所に同席してるんですか…

お遍路さん

GC

長年、密かにほしいと思いながらなんとなく買うきっかけがなかったゲームっていろいろありますよね。今日はそんなタイトル「お遍路さん」&拡張コントローラ「牡丹さん」をついにゲットしました。近所の中古屋で投げ売りされていたので、いい機会だと確保し…

モンハン3(Tri)が3DSへ

3DS

モンハン3(トライ)が3DSでリリースで盛り上がってますね。マジですか?!って感じなんですけど。しかも拡張外付け右スティック付きですって…そこまでしてまで3DSで出さなきゃダメだったの?PSPじゃダメなの? P3Gでなく、Wiiで出してたトライのGを持ってくる…

[3DS[FC][FCD]アンバサダープログラム来たる!

ヤター!アンバサダープログラムキタヨー!!というわけで、全部持ってるタイトルですが、3DSなら持ち運んで外でプレイできるメリットがありますね。 でも…正直言って手垢つきまくりなラインナップだなぁ、とは思います。ツイッターで誰かが「正直なんとも復…

ファミコン三銃士 vol.2

阿佐ヶ谷Loftで行われた、夜中のファミコントークイベントに参加してきました。折からの大雨のせいか、客席がなんと10人ぐらい。なんてローカルなイベントだ…。第1部はゲイムマンさんによるチョイスゴコンピュータのオリジナルゲームの紹介、第2部はくさなぎ…

ユクモ村温泉紀行

お盆休みを使ってどこかに行こう!と思い立ち、気がついたらここに来てました。http://ameblo.jp/mh-shibu/ユクモ村…じゃなくて信州渋温泉!モンハンコラボ絶賛開催中であります。行く前は「適当にキャラ絵とか配置してるだけのコラボでしょ?」と思ったので…

VectorRacing

3DS

何気なくニンテンドーeショップみたら、オヤジゲーマーの琴線に触れる作品があったので、ダウンロードしてみました。ワイヤーフレームベクタースキャン風レースゲーム。ちゃんと交差点だけ色が濃かったり、単色表示にできたりと雰囲気出ています。3D表示との…

3Dクラシックス ツインビー

3DS

3Dクラシックスシリーズ第3弾はツインビーですか。というわけで早速ダウンロードしました。http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/sacj/index.html「ゼビウス」と違って、ファミコン版がベースとなっているようです。また、3D表現は画面上方に向かって奥行き…

有野の生挑戦 クライマックス体験会

毎年恒例、夏のゲームセンターCXイベントに今年も参加してきました。もちろん今回も課長コスプレで。当日は曇だったとはいえ、ものすごい暑さで汗ダクダクでした。 昨年(id:fukutake:20100828#p1)同様、会場整理券取得のためにゆりかもめ始発で現地入りしま…

みんなのリズム天国

Wii

GBA版(id:fukutake:20060803#p1)、DS版(id:fukutake:20080731#p1)とプレイを続け、ついに3作目ですか。というわけで、軽やかに購入&プレイしております。 単純にリズムにノッてボタンを押すだけ、でも気持ちいい、というプリミティブな爽快感はこれまでのシ…

アナログ放送終了

本日正午でアナログ放送終了…でも我が家ではすでに地上波アナログ放送の受信設備(アンテナ)は撤去してしまったので、終了のその瞬間が見られない!…というわけで取り出したるPCエンジンLT。受信感度もなかなか良い感じ…だったのですが、どうも調子が悪くて、…

PlayStation HomeでマクロスF超時空スーパーライブ

PS3

アイマスライブ以来のライブイベントがあるというので、参加してみました。http://playstationhome.jp/entertainment/backnumber/macross04.html30分前からラウンジに入って準備完了…と思ったら、開始15分前にサーバとの接続が切れて繋がらない!!!おいお…

ファミマガ 超実録裏話

ファミリーコンピュータマガジン編集長自らが語り、当時を振り返る本が発売されましたので、即購入しました。実は私、ファミマガは創刊号から読み続けてきたフリークで、全号大切に本棚に所蔵しておりました。…が、大学進学と共に実家を出たのち、気づいたら…

スプラッターハウス 今更パッチ発見

遥か8年前に買ってレビューしたWindows版の「スプラッターハウス」(id:fukutake:20031214#p2)、当時は「BGMが右パートしか鳴ってない!ありえない!フンヌー!!」とケチョンケチョンに書いたものですが、これって修正パッチが出てたんですね。http://mk-han…

今年もモンクロTシャツ

PSP

ユニクロとモンハンのコラボTシャツが今日から販売開始したので、旦那さんが早速買ってきたニャ!

3Dクラシックス ゼビウス

3DS

3DSでナムコレゲーといえば、配信当日にダウンロードしてたのに紹介するのを忘れていたこの一本年始の体験会(id:fukutake:20110108#p1)で公開していたタイトルがついに配信。「ゼビウス」コレクターな私としては、見逃すはずがありません。 そもそも「ゼビウ…

パックマン&ギャラガ ディメンションズ

3DS

ナムコは何本パックマンとギャラガを出せば気が済むんだか…と思いつつ、おっさんホイホイに軽やかに引っかかってみました。アレンジ版含め、6種類のゲームが入っているわけですが、おっさん的にはやっぱりオリジナルゲームを真っ先にプレイするわけでありま…

ドラゴンクエスト25周年記念 ドラゴンクエストI・II・III おまけの話

Wii

パッケージ内容が公開され、予約も始まったようですね。なんと同梱特典は「ファミコン神拳」の復刻版だとか。も、も、もょもとーっ!!! ファミコン神拳、リアルタイムで読んでました。昔自分で作ったゲーム記事スクラップブックを見てみたら、当時の袋とじ…