2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

グランツーリスモ4 訂正

PS2

昨日の記事で 今回もまたライセンス試験からやらなきゃダメなのー?と思うとちょっとウンザリ。 と書きましたが、「3」とか「プロローグ版」から所持金や進行状況を引き継げるんですね。納得。訂正してお詫びします。

グランツーリスモ4

PS2

PlayStation.comから到着。なんだか分厚いマニュアルやらDVDやらいろいろ入ってて、ゲーム起動前からもうおなかいっぱい感満点。起動してオープニングムービー見てごちそうさま。もうね、次元を超えてすごいのは分かるんですけど、ゲームとしては3ぐらいから…

どこでもいっしょ

PSP

「漢字が使える」「お出かけが出来る」「プレゼントがある」ぐらいで、あとは正直基本的に初代からあんまり変わってないですね。やっぱりこの手のゲームは一緒に遊ぶお友達がいないと悲しいです…。たまに会話がツボにはまるときがあって、「スゲー」とか思っ…

リッジレーサーズ 全ツアークリア

PSP

ようやっとEXツアーまで全ツアーをクリアしました。けっこうボリュームがあって最後のころはさすがにどのコースもやや飽きてきた感もありましたが、やりごたえはありましたね。PROツアー以降はトップになるのが厳しい感じのレースもありましたが、要はニトロ…

悪魔城ドラキュラ

GBA

クリスマスといえば…賛美歌、十字架、キャンドルってわけで、悪魔城ドラキュラをやりましょう。

リッジレーサーズ

PSP

クリスマスというわけで(?)、デビルカーとエンジェルカーを無事獲得。

クラブニンテンドーからのメイル

NDS

突然メイルがやってきたので「?」と思ったら…これですか。https://secure.nintendo.co.jp/ds/azwj/koukan/index.htmlうちのDSは大丈夫っぽいです。よかった…。

リッジレーサーズ 一段落

PSP

ようやっとPROツアーがほぼ終わって一段落するところまできました。あとはデビルとエンジェル、EXツアーを残すのみ。ここに来てようやっと車が増えたり、プライズがゲットできたりしてきてます。ンモー、もったいぶるんだからー。それにしても今回は楽しいで…

大人への第一歩

PSP

外出先から帰ってきて、部屋の鍵をいつも置いておく棚の上におこうとしたら、手が滑って床に落ちてしまいました。「カチン!」見てみたらそこには充電中のPSPさまが…ひゃぁぁぁぁ。液晶部分のフロントパネルに結構深い傷がついてしまいました。ガガガーン。P…

リッジ三昧

PSP

フォローの意味ではないんですが、ここ数日ずーっと「リッジレーサーズ」ばかりやってます。今回はすごく直球で分かりやすいゲーム内容なのでついつい手に汗握りますね。デビルと争ったあの感覚。しかも過去のエッセンス全部取りで、往年のファンの心をくす…

任天堂はやっぱりエラい

キチガイように日常的にゲームをバカスカ買う私のような人間にとって、クラブニンテンドーのプラチナ会員になることなぞ実に造作も無いことなのです。で、プラチナ会員の特典で「NINTENDO WORLD Touch!DS」というイベントにご招待されていたのですが、予定が…

きみのためなら死ねる

NDS

ラストバトルの2つ前のステージの面倒くささにほったらかしでしたが、今日ようやっとクリアしました。うーん、やっぱりイマイチだったかも。どのゲームも微妙にやっててかったるいんですよ。しいて言うなら、ラストバトルの1つ前のゲームはちょっと面白かっ…

無線LAN接続Tips 80110482

PSP

家のワイヤレスLANルータとの接続実験をしてみたところ、どうやっても「接続エラー(80110482)」が出てしまってつながりません。なんだこりゃ?と思ったところ、省電力設定 → ワイヤレスLAN省電力モードを「切」にしたところ、つながるようになりました。同じ…

ゲームサウンドミュージアム 〜ナムコット編〜 ナムコサウンドマニアック

ゲームプレイのサウンド、ゼビウスとかドルアーガとか「ビデオ・ゲーム・ミュージック」を意識してるのが分かったりして、ほほえましいですね。確かに僕もやったなぁ。

メタルギアソリッド 3 スネークイーター

PS2

とある用事で新宿を歩いていたら、目の前にワニキャップをかぶったおねいさんが現れました。http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041216/mgs3_07.htmははぁ、これか。このゲーム、近所のお店にプレミアムパッケージを予約しているんですが、取りに行…

Image Converter2で動画再生

PSP

今日はPSPスペシャルだー!というわけで、公開されたImage Converter2で動画再生にもチャレンジしました。Image Converter2自体は非常にシンプルで、必要な機能だけがまとまってる感じ。むしろこの方が使い勝手がいいですね。PSPをUSBでつないで出力先をPSP…

ニューラリーX

PSP

アーケード基板を都合3枚も所有するほどの、自他ともに認める(?)無二のラリーXバカな私としては、コレもレビューしなきゃならんでしょう。 移植としては、デモパターンの動きと一部に間の取り方の違いがあるぐらいでほぼ完璧かと。普通に遊ぶ分には充分です…

リッジレーサーズ

PSP

このところ、GT系のシミュレーター志向レースゲームばっかりだったせいか、やっぱこの爽快感がたまりません。タイム的には遅いんでしょうけど、とにかく流して走らせるのが気持ちいいったらありゃしません。意味もなくクルクルまわってみたり。これでこそリ…

UMDの輸送手段

PSP

UMDってシェルに入ってるからシャッターとかついてるのかと思ったら、読み取り部分はディスクむき出しなんですね。このままでは、出歩くときに本体と一緒にカバンに放り込んで…ってわけにはいかなそうです。で、ふとUMDがほぼMDと同サイズであることに気づい…

代替機到着!

PSP

というわけで紆余曲折ありましたが、今日ようやっとまともに動くPSPがうちに来ました。長かった…。今度こそと電源を入れ、ついに表示された画面に感動。幸いなことにドット欠けもありませんでした。ゲームショウとかいろいろなところで事前に見ていたので、…

インターネットの恐怖

昨日の日記のURLがあちこちに転載されていたようで、今日会社に行ったらゲーム仲間の友人たちにこの日記の存在がバレバレになってしまいました。あはははは。インターネットってすごいなぁ。その友人たちがPSPで遊んでる横で、起動しないPSPを握りしめて涙す…

その後

PSP

バッテリー充電してもUMD入れ替えてもどうやってもやっぱり起動できず、しょうがないのでサポートセンターに電話…してもそれすら全然つながらず。どうなってんだよー。何度も何度も何度も何度もリダイヤルして、担当者と電話がつながったときにはもう日はと…

商品到着!だがしかし…

PSP

というわけで、Playstation.comから到着しました。ワクワクしながら箱を開け、バッテリー入れてスイッチON! LEDが緑に光って画面が…あれ?何も出ません…もしかしてこれは…初期不良というやつですか…?泣きそうです。シクシク

明日発売

PSP

というわけで、都内の量販店では今から早くもすごいことになっているようですね。お疲れ様です。僕のPSPは佐川急便の配送所にあるようです。果報は寝て待て。

ゲームサウンドミュージアム 〜ナムコット編〜

というわけで、ゲームCDつき食玩第2弾。大人パワーで軽やかに大人買いしました。今回は種類自体が少なかったこともあり、2箱でSPを含む全種類をゲット出来ました。

アドファミ

GBA

そういえば、これのこと書いてなかったですな。というわけで使ってみました。 正体はそのものずばりファミコン互換機な感じですね。GBAに寄生してコントロール系と表示系だけのっとってる感じ。乾電池はファミコン部を動かすためだけの電源でしょう。 で、そ…

大合奏! バンドブラザーズ

NDS

会社帰りの電車の中、酔っ払いすし詰め状態の終電の総武線で、id:hidariwakibara氏と初めての通信プレイ。…おもしれぇー。満員電車の中でロクに会話もせずに二人でセッションしまくり。すっげぇ変なシチュエーションだけど、これが通信プレイの醍醐味ですな…

発売一週間

NDS

というわけで発売して一週間が過ぎ、私は発売と同時に買った3本とその後に買った「大合奏! バンドブラザーズ」と、4本のゲームをプレイしてみました。が…どのゲームも新ハード「2画面」「タッチパネル」を持て余しているなぁ、という印象を強く感じてます。…

さわってメイドインワリオ ごちゃルームのアレ

NDS

ゲーム途中で獲得できるお宝の「タッチドール」、これってモデルはやっぱり…今大人気なあのお方ですよねぇ…。いいのか任天堂。

R4 -リッジレーサー TYPE4-

PS

週末の「リッジレーサーズ」に備えてカンを取り戻さないとなーと思い、なんとなく久々にプレイしてみました。買った当時はあまり時間がなくて、個人的にはシリーズの中でも一番プレイ時間が短かったのがこの「R4」だったんで、「もっとちゃんとプレイしてお…