リッジレーサーズ 一段落

ようやっとPROツアーがほぼ終わって一段落するところまできました。あとはデビルとエンジェル、EXツアーを残すのみ。ここに来てようやっと車が増えたり、プライズがゲットできたりしてきてます。ンモー、もったいぶるんだからー。

それにしても今回は楽しいですわー。ニトロシステムって最初に聞いたときに正直「また蛇足なシステムつけやがってブツブツ…」と思っていたんですが、このシステムが追加されたことによって「あえてドリフトさせてゲージをためる」駆け引きが出来るのが非常にいいです。今までのシリーズは「ドリフトの醍醐味が…」といいつつ、結局速く走るためには「極力ドリフトは使わずにグリップ走行出来るコーナーはきっちりライン取りしてグリップに徹した方がいい」みたいな感じだったんですが(ある意味これは今作も同じだと思いますが)、そこでニトロゲージを貯めるためにあえて流して後で逆転する、みたいな戦略が立てられるのが斬新だと思います。以前の開発者インタビューで「入れてみたらしっくりハマりました」と言っていた意味が分かった気がします。

あ、初代PS版のいわゆる「サイレントドリフト」は例外ですヨ。あれ、バグ技っぽいし。