2008-01-01から1年間の記事一覧

悪魔城ドラキュラ THE MEDAL

AC

今年のゲーム納めはこのゲームになりました。http://www.konami.jp/products/am_dracula_medal/コナミのメダルゲーム「悪魔城ドラキュラ THE MEDAL」。ドラキュラがメダルゲームになるとは聞いていましたが、調べてみたら割と近所のお店にもあったのでプレイ…

ドラキュラII 呪いの封印

クリスマスイヴ(id:fukutake:20081224#p1)の続きをプレイしてクリアしました。もとよりグッドエング(c)有野課長を見ようなんて思ってないおきらくプレイだったのですが、「フンドウノムチ」の入手に妙にてこずってしまい、15日以上かかるダメエンディングに…

うつすメイドインワリオ

DSi

遅ればせながらDSiウェアの「うつすメイドインワリオ」をプレイしてみました。画面に映る自分のシルエットを動かすことでプレイするミニゲーム集ですね。職業柄、この手のゲームのしくみが気になるのですが、完全にカメラを固定した状態(本体を机の上におい…

クリスマスイヴは…

TV FC

そういえば昨年はひたすらゲームセンターCXの「カイの冒険」を見ていたんでした。しかもちょうど引越しの日で、荷物の移動が完了した直後にチューナーとTVとHDDレコーダー繋いで、ヘトヘト状態のまま朦朧としながらの視聴…すごい一夜でしたなぁ。というわけ…

クリスマスイヴは…

ろうそくと十字架と賛美歌のゲーム、ってことで「ドラキュラ」シリーズをプレイするのです。今年は「ドラキュラII 呪いの封印」をプレイしました。バーチャルコンソールだとロード時間が短くて快適ですね。「ドラキュラの心臓」を入手したところで明石家サン…

ツインゴッデス

PS

id:fukutake:20081215#p2で なんとなくですが、PSのかの名作「ツインゴッデス」を思い出します。次に買うのはそれか? なんて書いちゃったので、本当に買ってきちゃいました。思ったよりちゃんと出来てますね。ちゃんとしてるだけに、実写合成に違和感ありま…

ゲームセンターCX DVD発売記念握手会&スタンプラリー

というわけで今回も行ってきました。今年のイベント計4回ありましたが、皆勤賞(id:fukutake:20080328#p1、id:fukutake:20080824#p1、id:fukutake:20081012#p3)ですな。11時にアキバヨドバシに到着し、握手会の参加券をもらったのち速やかにスタンプラリー開…

ゲームセンターCX DVD-BOX 5

DVD

本来の発売日は21日ですが、フライングで今日ゲットしてきました。早速特典映像「ドルアーガの塔」を鑑賞。チョメチョメ。明日は握手会&スタンプラリー。私も一日アキバを駆け回ります。勢い余って握手会を2ヵ所で予約してしまったため、もしかするとDVD-BO…

ロボット起動

FC

夜中にふと思い立って、ファミコンロボットを起動してみることにしました…ってなんでやねん。突如として昔のゲームを引っ張り出してみたくなったりするもんなんです。我が家にはどういうわけか2台のロボットがありまして、そのうち1台は発売直後に買って使い…

DSiウェアついに配信決定

NDS

DSi発売後、まったくやる気の見えなかったDSiウェアがついに本格始動するそうで。http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/index.htmlいきなり13タイトルも集めたなんてすごい!と思いましたけど、よく見ると…微妙に水増し感が漂ってます。「鳥とマメ」「紙ヒ…

ゲームセンターCX 特別編

TV

昨夜放送された特別編、もちろん見ました。ゲスト呼んでトークして、プロモビデオ流れて… つくづく「この番組は地上波に持ってきちゃダメだなぁ」と思いました。 まぁ、今回みたいにたまにやる分にはいいんですけど。「ディシジア ファイナルファンタジー」…

大江戸ファイト

AC

買っちまった…。先日トライタワーで久々に見かけて(id:fukutake:20081130#p1)、それ以来頭の片隅にずーっと印象が残ってしまい、うっかり買ってしまったのです。 コントロールボックスを買って15年ぐらいになりますが、実は初めての「キックハーネス」対応基…

120G HDD導入

というわけで、id:fukutake:20081119#p1で注文した360用の120G HDDがようやっと届きました。HDDインストールができるようになって、だいぶ品薄だったようですね。汎用品じゃないので容量の割にお値段が高いのがナンですけど、データ移行用のケーブルとソフト…

ドラクエXがWiiで

Wii

個人的には初代しかプレイしたことがないヒネクレ者なので、割と興味なさげな「ドラクエ」シリーズなのですが、それでもやっぱり日本のゲーム産業は今だ「ドラクエ」を中心に回っているといっても過言ではないわけで。そんな「ドラクエ」の次々回作がWiiで出…

ゲームアーカイブス メジャータイトル連発

最近、割とメジャーなタイトルの配信(神配信)が続いてますね。スクエニがだいぶ積極的になってきたみたい。一体何が起きたんだろう…。 Σ(゚Д゚)ハッ! 次の配信、2週間後は12/24のクリスマスイブ!ってことは、ここできっとすごい配信があるに違いない!!たと…

街 〜運命の交差点〜 特別篇

PSP

「レイトン」が一段落したので、今日から通勤電車のお供がこのソフトになりました。まだ序盤なのですが、あっという間にバッドエンドになってばかりで、まだいまいちプレイのカンが掴めてません。一通りの登場人物の話を一度プレイしてからザッピングしてみ…

レイトン教授と最後の時間旅行 オワタ

NDS

ストーリーモードをクリアしました。1週間半ほどかかりましたね。前作は去年の11/28から始めて12/11に終わってるので、3日ほど早かった感じ。全体的に今作のほうがかんたんなナゾが多かった気がします。それにしても…ストーリーの最後で泣きそうになりました…

ゲームセンターCX DVD-BOX5発売記念イベントに向けて

TV

なんか今月は「ゲームセンターCX」関連のイベントが目白押しのようです。http://stylejam.co.jp/gccx/というわけで、今日は朝もはよから秋葉原に繰り出し、12/20に開催される「300人握手会 in 秋葉原」の参加チケット引換券をゲットしてきました。最近すっか…

渋谷会館

AC

昼間、久々に渋谷に行く用事があったので、ゲームセンター渋谷会館に寄ってみました。学生の頃はよく来てたんですけどね。当時はアタリ「スターウォーズ」の筐体なんかもあって、よくやったもんです。というわけで、当然のように最上階のレトロゲームコーナ…

TRY

3DO

言ったからにはやりますよ。やれば出来る子なんです。というわけで本当に(id:fukutake:20081124#p1)サンヨーの3DO TRYをゲットしちゃいました。ちょうどいいタイミングでオークションで見つけちゃったので。こうしてみると、一昔前のVHSビデオデッキみたいに…

四ツ谷

Wii

ファミ通でクロスレビュー40点、という触れ込みでだいぶ売れているようですが、釣られた人がここにも一人。amazonにしては珍しく前日に出荷されたみたいで、明日届きそうな勢いです。受け取れないけど。とはいえ、実は前作「街」は以前からやってみたいやっ…

バンバンカー 訂正

AC

宇宙一の「バンバンカー」サイトを目指すからには、きちんと訂正もしなければ!というわけで、お詫びと訂正。先日の記事(id:fukutake:20081201#p1)中の記載 敵をかわしたり迷路そのものを飛び越えたり出来ます(無茶な飛び方をしても迷路から外れることはない…

きょうとあしたの占いラッキーチャンネル

Wii

久々にWiiのお知らせランプがついてたので何事かと思ったら、こんなものが配信されてたようで。http://www.nintendo.co.jp/wii/features/uranai_lucky/index.html…占いねぇ…。DSで出る「DS占い生活」にでもあわせてきたんでしょうか?天気予報にニュースにTV…

バンバンカー

AC

小学生の頃、両親に連れられて旅行に行った福島県の山奥の温泉観光ホテルのゲームコーナーで、このゲームと出会いました。「バンバンカー」1983年、サンリツ電気(後のシムス)の作品です。ポップでカラフルな色使いと楽しげな内容に惹かれ、その場で何度もプ…

トライアミューズメントタワー

AC

昔はちょくちょく行ってたもんですが、いつの間にか行かなくなっちゃって、たまたま数ヶ月前に行ったときはレトロゲームフロアが消えてパチスロフロアになっており、大変がっかりした記憶があるのですが、先日移転改装されてレトロゲームフロアが復活したら…

街へいこうよ どうぶつの森

Wii

なんだかんだと文句をつけては(id:fukutake:20081122#p1)、始めだしたら結局やめられなくなってる「街へいこうよ どうぶつの森」なわけですが、今日、掲示板をみたらお、明日はポイント5倍セールか!やったぬ!!と思ったら、続きがありました。……あの、タヌ…

レイトン教授と最後の時間旅行

NDS

____ / \ / _ノ ヽ、_ \ / o゚⌒ ⌒゚o \ また、画面を隅々までつっついてメダルを探す仕事が始まるお… | (__人__) | \ ` ⌒´ /というわけで、遅ればせながら購入してきました。と同時に「悪魔の箱」のナゾ通信も完全にクリアしました。当然さ、英国…

ありがとう 5周年ゲームさん

今日はこのブログ5周年ですね。感慨深いような、そうでもないような。ここ数ヶ月更新頻度が上がっているのは、僕の心境の変化でもあります。なんか普通のブログつけるより、こっちの方が書くの面白くて。まぁ道楽でやってるもんですし、もともと自分のゲーム…

オトメディウス ゴージャス! プレイ中

単なるグラディウスのセルフパロディなのかと思ったら、コナミシューティングのネタが色々入ってたんですね。オペレッタの声を聞いて「私の星のヒトだ!」と思ったらまんまイレーネ姫が出てきたり、「ヤツは何者だ」のヒトまでも…っていうか、巨乳のおねいさ…

ジャンク品ゲット

3DO

近所のゲーム屋に行ったら「FZ-1 980円 ジャンク品につき返品不可」という怪しげな中古が置いてあったので「最悪動かなくてもまぁいいか」と思い、購入してきました。接続してみたら、ちゃんと動きましたよ!イヤッホウ。いい買い物したわ。ちなみにFZ-10(2…