2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケットゲーム改造

FC

先日紹介した携帯型ファミコン「ポケットゲーム」(id:fukutake:20090117#p3)、A、Bボタンの配置が逆とかセレクトボタンがないとか書きましたが、どうやら改造すれば問題が解消できる、とのこと。http://wave.ap.teacup.com/pachi/255.htmlこの辺にやり方が書…

キャッスルヴァニア 白夜の協奏曲

GBA

id:fukutake:20090116#p1からプレイを始めた「白夜の協奏曲」をクリアしました。…かなり難易度低いですね。割と力押しでもごりごり進めちゃいました。ボスもアドリブで攻略できましたし、ラスボスも弱い弱い。昨年末にプレイした「悪魔城ドラキュラ 奪われた…

ゼビウス リザレクション

PS3

というわけで、こっちは別エントリで。ゼビウスの世界観&ゲームシステムをモチーフにした新作のアレンジ版が収録されています。今どきっぽく、高解像度で緻密がグラフィックになっているのが売りだとか。早速プレイ…したのですが、出てきたのは宇宙空間。な…

ナムコミュージアム.comm

PS3

http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0700npjb00012_00namcomuseumcomm1.htmlβ版として公開されていたPS3版ナムコミュージアムが正式にリリースされました。レトロゲームバカは迷わずお買い上げです。相変わらず変わり映えのしないラインナップ…

追悼 青山孝史さん

TV

元フォーリーブスの青山さんがお亡くなりになったそうで…。って、ゲーム関係なさそうな気もしますが、青山さんといえば、かのファミコン番組「ファミっ子大作戦」の初代司会者でした。毎週日曜日の朝、眠い目をこすりながら見ていたのを思い出します。ボクた…

O・Mの謎

FC

というわけで、id:fukutake:20090111#p1の福袋で、それまで持っていたカセットを含めると3本になってしまった「F1レース」これを見ていたら「いっそのことお店で見かけたF1レースを全部買い占めて集めたら面白くね?」とかいう考えが浮かんできてしまったわ…

アレとかコレとか

PS3

PS3の配信ゲームも気になるタイトルが続くんですが、「のびのびボーイ」は来月まで延期、「みんなでスペランカー」は3月配信、とちょっとまだ先ですね。待ち遠しいワン。

珍道中!!ポールの大冒険

Wii

そういえば、まもなくこんなゲームが出るそうで。http://pole.sega.jp/最近ありがちな「エセ8bit」なグラフィックと音楽、それだけでファミコン戦士的にはグッとくるものがあります。ゲームプレイ中に「ツッコミ」文字が入るってのは、明らかに有野課長から…

ピットクルーパニック!

Wii

同じくWiiウェアで出ていたゲーム。http://www.hudson.co.jp/ww/pitcrewpanic/jpn/j/発表時の情報でとても気になって、配信直後に買ってみたソフトです(結構前ですね)。ピットインを題材にしたゲーム(?)というと、その昔ファミコンで発売予定にありながら結…

1抜け!脱出ゲーム★マイホーム編

Wii

気がつくと、Wiiウェアもいつのまにか結構たくさんのタイトルが出揃っていて、出ていたことですら知らないゲームがたくさんあるのに気づきました。http://www.nintendo.co.jp/wii/wiiware/index.htmlPS3も360もそうですけど、どうしても配信専用ゲームってメ…

今年も付け焼刃

NDS

実は来週、TOEICを受けることになったんです。って、前回の受験(id:fukutake:20080306#p1)から1年しか経ってないやんけ。みぞうゆうのこのご時世「英語喋れないヤツはクビにするYo!」という会社からのありがたいメッセージなのだと理解しております。という…

まいにちいっしょ 今年も飛ばすトロ・ステーション

PS3

「まいにちいっしょ」がバージョンアップして、ゲームセンターが追加されたようです。まったく、この開発力には頭が下がりますなぁ。みャいるが貯まりまくっているので、ガチャガチャ三昧でした。ゲームセンターの奥にはテーブル筐体が!!なんだ、故障中か…

ゲームさん的インテリア時計

リビングとかで使う大きくて見やすい時計が欲しいなぁと、とある店を探していたときにふと見に入ったLED時計のあまりのすばらしさにものすごい衝撃を受けてしまい、ついにその時計を買ってしまいました。それがこれ。HOUSE USE PRODUCTS製 LED 8Bit clock。…

悪魔城ドラキュラ ジャッジメント ストーリーモードクリア

Wii

てなわけで、ストーリーモードをクリアしました。操作に慣れてきたせいもあり、初日に比べてゲームそのものも面白く感じられるようになってきた気がします。闘いの中で駆け引きの仕方が分かってきた、という感じ。とっつきにくい面は否めないですが、そこさ…

ポケットボーイ

FC

どうみてもPSPです。本当にありがとうございました。この機種は「ポケットゲーム」と同時期に発売されていたそうなのですが、「ポケットゲーム」同様 Selectボタンがない A、Bボタンの配置がホンモノと逆 の問題があった上に 内部動作がPAL(欧州向け)になっ…

ポケットゲーム

FC

昨年秋ぐらいに相次いで携帯ファミコンの新機種がリリースされました。そんな中、最初に買ったのはこれ(たしか11月ごろでした)。前述の「ポケファミ」とは比べ物にならないぐらい明るくて鮮明な画質です。「爆笑!スターものまね四天王」が何故か動かなかっ…

ポケファミ

FC

この機種は別に最近出たものではなく、ゲームテックから2004年に発売されていたもので、私自身も実は2〜3年前に購入しておりました(ブログでネタにするのをすっかり忘れてました…)。当時出ていたポータブル機は画面も汚く、あまり実用的ではなかったので(id:…

携帯型ファミコンブーム到来?

FC

なにやら最近、アジア製のカラー液晶搭載なファミコンコンパチブル機が流行ってきているそうで(そうでもないか)。というわけで、私もいくつか入手してみました。上から ポケファミ ポケットボーイ ポケットゲーム の3種類。というわけで折角なのでそれぞれ…

キャッスルヴァニア 白夜の協奏曲

GBA

てなわけで、なんだか年末から「ドラキュラシリーズ」づいているこのブログですが、昨夜ふと、「そういえば『白夜の協奏曲』って、どんな内容だったか全然覚えてないな」と思い、引っ張り出してみました。…ははぁ、こりゃ覚えていないはずだわ。最初のセーブ…

追悼 MTJ氏

「バブルボブル」「サイバリオン」「ハレーズコメット」等の作者として知られるMTJ氏が先月亡くなったそうです。「バブルボブル」も好きですけど、個人的には「サイバリオン」にはそりゃもうどっぷりハマりました。ベーマガに載ってた「サイバリオン」の開発…

悪魔城ドラキュラ ジャッジメント

Wii

ドラキュラバカなので迷いなく買うわけですが。しかももちろん、コナミスタイルの限定セット。とりあえず、シモンとアルカードのストーリーモードをクリアしました。…なんだろう、このムズムズした気持ち…。「ストII」系のオーソドックスな格闘ゲームみたい…

意地のゲーム探しツアー2008 新春スペシャル

「ファーストサムライがどこにも売ってないムキー!!」と意地になってきたので、「ゲームセンターCX」でも紹介されていた「千葉鑑定団」の店舗をしらみつぶしに探してみることにしました。遠くは佐倉(酒々井)から成東(東金)まで、全部回ったところ…やっぱり…

あのゲーム、ついに購入

Wii

今日も今日とて、SFCの「ファーストサムライ」を探して近所で思いつく限りの中古ゲーム屋を一通り探してみたんですが、残念ながらやっぱり見つからず。ムムー。その代わり、叩き売られていたこれを買ってきました。奇跡のクロスレビューオール3ゲームキター…

悪魔城ドラキュラ THE MEDAL 再挑戦

AC

パチスロを見てたら、前日プレイした(id:fukutake:20081231#p1)「悪魔城ドラキュラ THE MEDAL」をもう一度プレイしてみたくなったので、やってきました。こっちは空いてるのね。とりあえず1000円分をメダル(100枚)にしてプレイ開始。と思ったら、なんとBET3…

パチスロ 悪魔城ドラキュラ

個人的にはパチンコとかパチスロにあまりいい印象を持っていないので、「パチスロ化」との話を聞いたときは少々複雑な気分だったのですが、今日何気なく街を歩いていたらパチスロ屋の前にポスターが貼ってあるのを発見。モノは試しとばかり店の中を覗いてみ…

ゲームセンターCXで「ファーストサムライ」

今週の「ゲームセンターCX」挑戦ソフトはSFCの「ファーストサムライ」でしたが、実は私、このゲーム知りませんでした。不覚なり。なんだか非常にやってみたくなったので会社帰りにゲーム屋をあさってみたんですが…売ってないですね。SFCのゲームもだんだん手…

ゲームサイドが悪魔城ドラキュラ特集

今月のゲームサイドで「悪魔城ドラキュラ」シリーズの特集をしてますね。メジャーなシリーズだけど、ここまで前面に推し出した特集も珍しい気がします。そっか、「悪魔城ドラキュラ ジャッジメント」の発売ってもう来週なんですな。なんだか全然ドラキュラシ…

初バンバン

AC

新年を迎えて、どうもバタバタしておりゲームをする時間がなかなか取れません。気がついたら今年はまだプレイしてなかったではないですか!というわけで…初「バンバンカー」。今年こそは宇宙一の「バンバンカー」サイトを目指します(まだ言ってる)。

ゲームセンターCX 年賀状キター

TV

年末のスタンプラリーイベント(id:fukutake:20081220#p1)の特典(?)、年賀状がちゃんと元旦に届きました。気になる直筆コメントは、元ADイノコMAXさん、AD中山さん、AD伊豆さんの3人でした。感激ですわ。

謹賀新年

というわけで、今年もたくさんのゲームが楽しめればなぁ、と思いますです。ちなみに今年のゲーム初めはバーチャルコンソールのFC版「悪魔城ドラキュラ」でした。