ポケファミ

この機種は別に最近出たものではなく、ゲームテックから2004年に発売されていたもので、私自身も実は2〜3年前に購入しておりました(ブログでネタにするのをすっかり忘れてました…)。当時出ていたポータブル機は画面も汚く、あまり実用的ではなかったので(id:fukutake:20041211#p1で紹介した「アドファミ」なんかも酷いものでしたし…)そんなに期待もしていなかったのですが、思ったよりは画面も綺麗だし、本体サイズもボタン系もまとまっていて、そこそこ実用にも耐えられるなー、という感じでした。

ちなみに画面はこんな感じ。


よりによってこのゲーム(id:fukutake:20040213#p1)か…。

アナログ出力っぽくて、今見ると画面は暗めですし、ちょっとボケボケしてますが、まぁプレイできないほどではない、と。難点を挙げるとすれば、十字キーが硬くて斜めに入りやすいことと、パチモンのファミコンでありがちな「音の再現度が悪い(調べてみたら、Duty比が間違ってるらしい?)」ことですなぁ。

それでも当時は「それなりにまとも」な部類の携帯ファミコンであったろうと思っています(少なくともアドファミとかよりはねぇ…)。