2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

NDS

昨日は別のゲームをやっていたので、実質プレイするのは今日が初めてになります。見た目とかシステム構成が「脳を鍛えるトレーニング」に似ているので、同じようなノリを期待してしまいますが、プレイしてみるとだいぶ感じが違うなぁ、ということに気づきま…

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

NDS

買いました。けどまだやってません。明日の電車の中でやろっと。それにしても、DSの新作買うたびに思うのですが…DSのパッケージのビニールって、なんでこんなに開封しにくいんでしょう。毎回「キー!!」ってなります。

ナムコミュージアム アーケード HITS!

PS2

海外の会社が開発したとのことで、正直あんまり移植の出来には期待しておりませんでしたが…予想通りの出来でした。多分エミュレータベースなんでしょう、全体的なつくりは無難にまとまっている気がします。だけど、本当にただ動くものを作っただけ、という感…

アーケード版信仰

昨日、あんなエントリー(id:fukutake:20060119#p2)を書きましたが、今日発売の週刊ファミ通の「ブルボン小林のゲームソムリエ」にゲームの移植とアーケード信仰、みたいな話が載ってましたね。私にとってはものすごく同意するところでして、やっぱ、昔からゲ…

スターフォースに想う

私は、幼少のころはあまりゲームセンターに行く機会がなかったので、アーケード版というのはそれはもう滅多にプレイできない、できてもすぐ終わってしまうという高嶺の花で、ファミコンに移植されたとしても、やっぱりオリジナルにはかなわない、という強い…

ハドソンベストコレクション Vol.5 シューティングコレクション

GBA

アドバンスでハドソンゲー復刻シリーズ。スターソルジャーはファミコンミニ版に続いて2度目の移植ですね。ただ、どうも今回のこのシリーズは音の再現度に難があるらしく、このソフトも微妙にプチプチノイズが入ったり、ショット音のテイストがホンモノと違っ…

EXIT

PSP

PlayStationSpotで体験版がダウンロードできたので、プレイしてみました。ゲームショウでプレイしたときは「動きがもっさりしすぎ」「操作が煩雑」と思ってあまりいい印象がなかったんですが、時間をかけてプレイしてみて分かったのは、これはアクションゲー…

バイトヘル2000 初めての通信対戦

PSP

id:hidariwakibaraさんと初めての通信対戦をしました。ゲームは「スーパーまき割りブラザーズ」。熱い!熱すぎ!特に金のまきをめぐる戦い。そこに容赦なく飛び込む金色のパンダ。ババァおそるべし。また、一個ずつしか交換できない「ハズレ交換」の仕様に涙…

マリオカートDS 僕にも勝てたヨ!

NDS

WiFi対戦してて、今夜初めて総合優勝できました。僕、やれば出来る子なんだヨ!っていうか、1、2戦で独走してた方が3、4戦で急に遅くなったので、一体何があったんだろう…。まぁ、おかげで勝てたんですが…。

PARCOのCM

マリオー!!うしろうしろー!! http://www.parco.co.jp/parco/gb06w/06gb_cm/このCMが流れるたびに、ついついTV画面に目が行ってしまいました。スーパーマリオの音と絵は、もはやDNAに焼きついているんですな。

おいでよ どうぶつの森

NDS

年末に買ったと言うid:sega_machiさんと通信プレイ。うちの村に遊びに来る人は久しぶりです。あれこれ話をしながらプレイするの、楽しい〜。

タイトーメモリーズ ポケット

PSP

PSPというハードはレトロゲーマーには本当にありがたいハードで、ナムコミュージアムに引き続いてタイトーメモリーズも持ち歩けるようになりましたよ。いつでもどこでも「影の伝説」「ちゃっくんぽっぷ」が出来る喜び。基本的に内容はPS2版とさほど変わらな…

HD DVDをめぐる報道の怪

前代未聞の発売後4日目の新機種報道からまだひと月も経っていませんが(つーか、発売日からですら一ヶ月経って無いじゃん)、「外付けHD DVDドライブ発売」の大本営発表がありましたね。「外付け周辺機器だから現行機種ユーザも安心だヨ!」ということみたいで…

Gクラスタ

PC

お正月らしく、ちょっと次世代な感じの話題を一つ。年末にコイツがちょっと気になりました。Gクラスタ:http://www.clubit-gc.net/portal/index.htmlいわゆるゲーム配信サービスのようですが、今までのと違うのは、クライアント側にソフトをダウンロードして…

謹賀新年

年末年始は、「村で借金返済」「脳のトレーニング」「ボールペン工場でのバイト」に明け暮れておりました。というわけで、今年も沢山のよいゲームに出会えますように。