ナムコミュージアム アーケード HITS!

海外の会社が開発したとのことで、正直あんまり移植の出来には期待しておりませんでしたが…

予想通りの出来でした。

多分エミュレータベースなんでしょう、全体的なつくりは無難にまとまっている気がします。だけど、本当にただ動くものを作っただけ、という感じで、オリジナルに対するリスペクトとか愛情を微塵にも感じられません。オプションの充実度をみても計り知れますね。難易度、自機の数、エクステンドの設定と、本当に基板のディップスイッチでいじれる程度しかなく、マニアが喜びそうなROMバージョンの違いとかは望むべくもありません。もちろん、モニタ縦置きなんて、期待するほうが間違ってる、みたいな感じ。

あと全体的に、入力に対する画面の反応に遅延を感じました。ゼビウスとかドラスピとか、あきらかにやりにくい気がします。

ゼビウスにいたってはBGMのピッチもおかしいですね。なんか妙に甲高い。その他音関係の再現度も怪しいものが…。

PSP版の爪の垢を煎じて飲ませたいぐらいです、ナムコも、過去の自社作品についてもっとプライドを持って欲しいなぁ、と思います。