2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかのフライングゲット?!

朝、ふとんの中でゴロゴロしていたら、宅配便がやってきました。何かと思ったら…なんと中には「PSP go」!!! …のポーチとコンポーネントケーブルだけ。本体はやっぱり明日届くみたいです。

まいにちいっしょ 最終回?

ああ、ついに終わりですか。発売日(id:fukutake:0061111#p1)からほぼ3年。いつかこんな日がくるんじゃないか…と心のどこかで心配していた感じもありましたが、ついにその日が…。この時点で号泣(マジ)週刊少年マンガ雑誌のようなラストは実にトロステらしいな…

ドラキュラ伝説 ReBirth

Wii

昨日はいろいろ余計なことを書いてしまったので、今日はもう少し冷静になってプレイしてみました。…やっぱり全体的な雰囲気は、「ぼくがかんがえた悪魔城ドラキュラ」になっちゃってる気がしますね。旧作ネタたっぷり入れとけばとりあえずヲタは喜ぶだろう、…

ドラキュラ伝説 ReBirth

Wii

というわけで、今日配信なわけです。 まだ1面をクリアしたところなので、あくまでファーストインプレッションという感じなのですが、なんつーか「コアなファンがさまざまなシリーズからあらゆるネタ(しかもマイナー寄り)を寄せ集めてきて作った公式パロディ…

Homeのアレ

PS3

ものすごくいまさらなんですが、たまにHomeに接続してはこつこつとやってたおかげで、ついに私もホメ春香装備コンプリート。ウワサにたがわず…微妙な感じですなぁ。

ゲームセンターCX 有野の挑戦状2 リベンジならず

NDS

今日の挑戦はいつぞやの挑戦で失敗した「ガンデュエルで500機撃墜」(id:fukutake:20090911#p1)の再チャレンジでした。同じお題が出ることもあるんですね。というわけで、出かけたついでに電車の中でプレイしておりました。途中で乗り換えのために一度DSのふ…

ドラキュラ伝説 Rebirth

Wii

「ドラキュラ」がWiiでリメイクされそう、というウワサは聞いてましたけど、まさか「ドラキュラ伝説」のリメイクとは…http://www.konami.jp/products/dl_wii_dracula_re_ww/といっても、よくよく考えると「グラディウス Rebirth」もゲームボーイ版「ネメシス…

みんなのスッキリ

PSP

「モンハン」の隙を縫うようにプレイしてますが…メダルが全然たまらなくて、正直あんましスッキリしないなぁ…。

モンハンの日々

PSP

あいかわらずちんたらと「モンハンP2G」をプレイしてます。ようやっと下級クエストならそこそこ無難にこなせるようになってきたところ。ビストロ装備とか作ってみたりして。最近になって、このゲームのジャンルが「ハンティングアクション」じゃなくて「ネコ…

久々のPSP-1000

PSP

そういえばしばらくアップデートしてなかったなぁ、と思って、久々にPSP-1000を起動させてみたんですが…2000、3000にすっかり慣れたせいか、ものすごくデカくて重いすね。とくに厚みがなかなか強烈です。びっくり。

グラディウス Rebirth アップデート

Wii

グラディウサーさん、アップデートですよ!アップデート!http://www.konami.jp/products/dl_wii_gradius_re_ww/#infoBGM追加されたり、いろいろ調整されてるみたいですよ。すごいなぁ。アップデートしなきゃ、おしおきだからね!

正解は…

FC

間違ってる、とツッコんだコレはファミコンの「エアー・フォートレス」でした。反動銃の挙動といい、空中を飛び回る感覚といい、実に「バラデューク」っぽいんですよね。ちなみにこのゲーム、開発中の画面が当時のTV番組「ファミッ子大作戦」に毎週のように…

「バラデューク」と「爆突機銃艇」for バーチャルコンソールアーケード

まさかのシリーズ同時リリースですか。まずは「バラデューク」、といえば… 「わては怪物ランド!」 って、この画像違うゲーム!!そうそう、こっちがホンモノ。X68k、PS(「ナムコミュージアム Vol.5」)に続く移植ですな。 私自身が一番プレイしたのがX68k版…

ニューラリーX for バーチャルコンソールアーケード

Wii

というわけでこっちもまぁ、散々移植(エミュレータレベルで)されてきたソフトですし、完成度は磐石ですな。遊んでみた感じ、レッドカーのアルゴリズムも違和感ありませんでした。ちなみにスティック入力はちゃんと4方向にチューニングしてあるようなので、8…

ベラボー参上

ビバ!!ベラボーマン おにぎり、くわんかいというわけで「超絶倫人ベラボーマン」のバーチャルコンソールアーケード版が出ました。気になる操作方法は、というとまさかの「6ボタン弱中強方式」。PCエンジンみたいに「押した時間で強さを決定」のほうが直感…

ニューラリーX

AC

ちなみに明日のバーチャルコンソールアーケードでは、私が自分の人生でNo.1ゲームと思っている「ニューラリーX」も配信なんですね。いい世の中になったなぁ…。ちなみにうちにはオリジナル基板が都合3枚(「ニューラリーX」2枚、「ラリーX(後期Ver?)」1枚)ある…

超絶倫人ベラボーマン

AC

明日からWiiのバーチャルコンソールアーケードで配信、とのことで、久々に基板の「ベラボーマン」を起動してみました。無事起動。ほっ=3ちなみに、基板買ったときにベラボースイッチもついていたので、安売りしていたセガサターンのリアルアーケードVFを改造…

アレプラス

任天堂ハードで大人気な「プラス」なソフト、遅ればせながらようやっとアマゾンから届きました。「Wiiフィット プラス」ですが?以前に指摘した内容や要素(id:fukutake:20080916#p1)がまさに追加されているようで。EAの「30日間生活改善プログラム パーソナ…

「テグザー」と「テグザーネオ」

「テグザー」というと、PC-8801mkII版が発売された当時は私はパソコンを持っていなかったので、パソコン雑誌の記事を見ながらあこがれたゲーム、というイメージでした。とにかくレーザーの表現がかっこいい!とは聞いていたのですが、運悪く実物を見ることな…

本日はPSPの日

PSP

今日はPSPが大収穫の日でした。「みんなのスッキリ」は当初買う予定は無かったんですが、ちょっとしたきっかけでご購入。ゲームそのものはわりと簡単で、ものによってはだらだらプレイしてても全然終わらない感じなのですが、メダルを取ろうと思うと結構大変…