ドラキュラ伝説 Rebirth

「ドラキュラ」がWiiでリメイクされそう、というウワサは聞いてましたけど、まさか「ドラキュラ伝説」のリメイクとは…

http://www.konami.jp/products/dl_wii_dracula_re_ww/

といっても、よくよく考えると「グラディウス Rebirth」もゲームボーイ版「ネメシス」のオマージュっぽいネタ(BGM)が多かったので、想定の範囲内(懐かしい)といえばそんな気もします。グラフィックイメージを見ると、色使いはSFC版とかGBA版的なテイストを感じさせつつ、デザイン全般のイメージはX68k版を意識しているようにも見えます。



ゲームボーイ初期の作品。この頃はソフトメーカーもまだゲームボーイというハードに不慣れで、いろいろ試行錯誤しているのが見て取れる作品が多かったように思えます。それゆえにまだ成熟しきってない感じも強くて、個人的にはこの時代のGBタイトルって実は結構好きなのです。

このゲームも、妙に主人公の動きがもっさりしていたのは、本体液晶の反応速度(初代GBは残像がかなり厳しかったですしね)を考慮したうえのチューニングなのかな?と思ってました。

内容としては決して難しい部類ではないのですが、攻撃を受けるとムチのレベルが下がってしまうというシビアなルールに加え、いやらしい敵キャラの動きに、かなり陰険なステージギミック(初見ではほぼ対処できないギリギリなマップ構成)もあいまって、とっつき難いゲームだった記憶が強いです。実際、ラスボスドラキュラが未だに倒せなかったりするんですが。

何はともあれ、久々の正統2Dアクション「ドラキュラ」の新作、今から配信が実に楽しみです。