2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PlayStation Home 参加してみた

PS3

というわけで、ついにβテストに参加してみましたよ。で感想ですが、目指す志の高さと、その志に向けて割とまともにちゃんとプログラムが実装されているのがヒシヒシと伝わってきます。いや、マジでよく出来てますよこれ。まだ街自体の広がりはないですが、街…

ナムコミュージアムBETA

PS3

というわけで、PlayStation Homeそっちのけでまずプレイしたのはこっちだったり。一応XMBから単独で起動させたりもできます。で、中身は予想通りエミュレーションベースの移植っぽいのですが、となると気になるのが、ありがちな操作性(操作遅延)問題。今作は…

悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印

NDS

ついに、当初のミッションをクリアして感動のエンディングにたどり着きましたよ!最近のゲームって、エンディングはおろかスタッフロールも流れずに、いきなり「ゲームオーバー」って出るんですね。そっけないもんだなぁ。 …え?バッドエンド?なにそれ?う…

いろいろラッシュ

PS3

「ワイプアウトHD」とか「リトルビッグプラネット」とか買った日に限って 本メールは、“PlayStation Home”クローズドベータテスト運営チームより、 “PlayStation Home”クローズドベータテストのテスターに選ばれた方に配信 しております。 とかいうメイルが…

PC版PlayStation Store復活

PSP

10月中旬から公開停止していたPC版のPS Storeが復活したようですが…専用クライアントソフト(Media Manager for PSP)のインストール必須って、何考えてんでしょう?Webブラウザから(ダウンローダーは入れるにしても)気軽にアクセスできるのが魅力だったのに、…

悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印

NDS

有無を言わさず買ってプレイしておりますが、…なんか今作妙に難しくないすか?まだ序盤(だと思う達成率30%程度)なのに、武器と敵の相性をちゃんと考えてプレイしないと、道中のザコで軽く死ねます。ボスもえらく歯ごたえがあるような。DSでのドラキュラも今…

AQUANAUT'S HOLIDAY 〜隠された記録〜 メインストーリークリア

PS3

id:fukutake:20081008#p1以来プレイがストップしていましたが、「リトルビッグプラネット」発売前にクリアしておきたいなぁ、と思い、この週末はひたすらキシラの海に潜っておりました。というわけで、メインストーリーをようやっとクリア。メインストーリー…

ドラゴンボール 神龍の謎

FC TV

そういえば先週から始まったゲームセンターCX 第10シーズン、1回目の挑戦ソフトが「ドラゴンボール 神龍の謎」でしたが、これまた当時のバンダイテイスト満載な理不尽ゲームでしたね。昔のキャラゲーは、みんなこんなもんでした。それでも果敢に立ち向かって…

プロゴルファー猿

先週発売された「プロゴルファー猿」がいろんな意味ですごいらしいのですが、流石にまだネタで買うには高いので、代わりにこれをやりました。ファミコンディスク版「プロゴルファー猿 影のトーナメント」むちゃくちゃなコース、むちゃくちゃな障害物はいかに…

DSi 予約完了

NDS

今日はとある用事でお仕事は午後出社。で、家でネットを見ていたら「ニンテンドーDSi予約始まったらしい」との情報が。早速トイザらスに電話したら「本日から店頭で受け付けてます」とのこと。用事までまだちょっと時間があるしということで、急遽車でGo!…ブ…

たまに行くならこんなゲームコーナー 筑波山編

AC

とあるイベントで茨城県にある筑波山の温泉観光ホテル(つくばグランドホテル)というところに行ってきました。ゲーム戦士としては「観光ホテルといえばGEAMコーナーゲームコーナーだ!」となるわけで、もちろん私も早速チェック。結論から言うと、そんなに古…

Wii Music やってみた

Wii

2時間足らずではありますが、やってみました。とりあえず印象としては「ゲームというより、リモコンで楽器を弾いている気分になれるごっこ遊び」という印象ですね。あくまで「楽曲で使う楽器やアレンジを変えつつ、与えられた楽曲を自分の思いのままに演奏し…

Wii Music

Wii

頻繁にCMうってますし、ニンテンドーチャンネルでのプロモも見たんですが…なんか、さっぱり分からないのです。これって果たして本当に面白いのかなぁ?と。Wiiリモコンを振るとそれっぽく音が出たり、アレンジを変えたりして音楽演奏が出来るだけなんですよ…

で、ゲームアーカイブス

PSP

先週、新作の配信スケジュールのはずだったのに、なぜかありませんでした。「東京ゲームショウでも専用パンフレット配ってたし、PSPの大型アップデートもあるし、なんたってPSP-3000も発売するし、こりゃ来週には大型タイトル配信があるヨカーン」と期待に胸…

まいにちいっしょ ポータブル

PSP

も今日から配信。早速プレイしましたよ。PS3の「トロ・ステーション」がぱっと見ほぼそのまま動いているのはすごいですね。溜まった未視聴コンテンツも通勤電車で楽しめます。ただ、贅沢を言えば、視聴履歴やみャイルをPS3と共用できればよかったのになー、…

ファームウェア2.5公開

PS3

,j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;; {;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;; ゲーム機にWebブラウザなんかいらないよ ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゙ `Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;> ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゙: Y;;f. そんなふうに考えていた時期が ~''戈ヽ `二´ r'´:::. `…

FCB 9th 「の挑戦状」鑑賞、のち帰宅

15:15に川崎のイベント会場に到着。友人にチケットをキープしていただいていたので、無事会場入りすることができました。そのまま3時間半の演目を満喫したのち、晩御飯を食べて23:45に無事帰宅。イベントのはしごはさすがにちょっと無謀かな、と思ったのが……

そして川崎のFCBへ

13:40、ゲームショウ見学おしまい。FCB観覧のため川崎に移動です。間に合うか?!

TGS2008 その後の視察状況

とりあえず早々に目的を達成し、ゲームセンターCXやアイレムの物販ブースでグッズを買いあさった後はダラダラと歩き回ってました。何十分もならんでまで体験プレイする気にもならず、プレイしたのは以下の3つのみ PS3 みんなでスペランカー アイレムブースで…

TGS2008 ゲームセンターCXイベント

とうわけで、10:15からのバンナムステージでの「ゲームセンターCX 有野の挑戦状2 発売決定イベント」に無事参加することができました。やれやれ…。開場直後こそ人は少なかったのですが、あっという間にイベント会場の周囲はものすごい人人人…。結構前の方を…

TGS2008 会場入り

8:50に列が動き出し、9:30には本格的に入場開始。私は9時40分ごろには会場入りできました。ほとんどの人がカプコン、スクエニブース方面に消えてゆく中、私はひたすらバンダイナムコブースのイベントステージを目指します。

やってきましたTGS2008

朝5時起きでやってきました幕張メッセ。7時ちょい前に会場に到着し、手荷物検査を受けてメッセを3/4周ほど歩かされた後、今メッセの裏側に並んでます。まぁ、すごい人ですなぁ。ちなみに周りを見渡すと、PSP:DSが2:1ぐらい。PSP多いッスね。やっぱモンハン狙…

※後日、加筆修正しました。

明日の予定

10:15からのゲームセンターCXイベント目当てに東京ゲームショウへ。開場直後のイベントなのですぐに入れないと厳しそう…というわけで、朝はかなり早めに家を出る予定。 11:00から13時過ぎまで2時間ほど東京ゲームショウを視察。まぁ、体験プレイ目的でないの…

帰ってきたブラウン管ベガ

修理に出していたブラウン管ベガが帰ってきました。ヒャッハー。液晶TVなんてクソ食らえだぜ!とりあえずうれしくて「リブルラブル」(id:fukutake:20081005#p2)を映してみたの図。一時は「ブラウン管の交換だな」と言われてしまったのですが、その後いろいろ…

悪魔城ドラキュラ 映画化決定

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0810/09/news076.html…。正直、やめたほうがいいんでは…。PS3版とXbox360版の発売については大歓迎です。

よゐこのゲームナイトニッポン

しまった!今日が放送日だったんだ。というわけで1時間ほど聴き逃してしまいました。ザソネソ。BGM当てクイズ、よゐこも挑戦者も全然当てられなくてイライラしましたけど、答えていた会場のお客さんもなんか微妙に正確さに欠けるのが気になってしょうがなか…

ゴミ箱

PS3

http://www.jp.playstation.com/scej//title/gomibako/…またSCEが変なゲームを…。なんとなく「電線(仮称)」のかほりがします。配信用にこういう変なゲームいっぱい出して欲しいですなぁ。

ゲームショウの目玉

PS3

といったらなんといっても「みんなでスペランカー」「スペランカー」はなんとなくネタ的に取り上げられる部分ばかりクローズアップされますけど、実際は操作性もいいですし、かなり良作なアクションゲームだと信じて疑わないのです。すぐミスるという側面も…

AQUANAUT'S HOLIDAY 〜隠された記録〜

PS3

発売日に買ったんですが、その直後にホンモノの海にダイビングに行ったりしてたのでちとモチベーションが下がり、あまりやってませんでした…。そろそろやらねばと思いちょっと本腰を入れてプレイ。ちなみに初代「アクアノートの休日」はかなりハマったクチで…