AQUANAUT'S HOLIDAY 〜隠された記録〜 メインストーリークリア

id:fukutake:20081008#p1以来プレイがストップしていましたが、「リトルビッグプラネット」発売前にクリアしておきたいなぁ、と思い、この週末はひたすらキシラの海に潜っておりました。というわけで、メインストーリーをようやっとクリア。

メインストーリーは、海域を全部網羅していく上でのガイド的な役割もあるようで、不思議な物語を夢中で追っていく中で海域全体を把握していくことが出来ます。正直「ストーリーモードって蛇足にならないの?」と心配だったのですが、この辺のつくりはなかなか上手いなぁと思いました。ただ、やっぱり気持ちよく海中を散歩しているときにイベントが発生して流れをぶった切られてしまうことに多少イライラした場面もありました(特に、頻繁にイベントが発生するあの海域とか…)。まぁ、でもこのぐらいはしょうがないかもしれません。

ストーリーそのものも、どことなく不思議で思わず先が気になる構成になっていて、結構夢中で追いかけてましね。でも個人的にあのオチはちょっとなぁ…と。途中で期待しすぎてしまったかしら。最後の最後に訪れた場所に行くまではスッゲーワクワクしたんですけど。

(どうやら、この人的にストーリーは気に食わないらしい…と。)

それにしても、グラフィックは本当にため息が出るぐらい綺麗でした。特に光の入り具合と水の色の表現。深海に潜っていくときの海の色の変わり具合がものすごーくそれっぽくて(まぁ、自分でも実物では30mまでしか体験してませんけど)、青い色が急激に濃くなっていったと思ったら、真っ暗に。海底に着く頃にはライトの明かりで少しずつ周りが見えるようになった、と思ったらそこはもう無彩色な世界…って感じがものすごくよいです。真っ暗な深海で感じる孤独感とか恐怖感は、自分がダイビングで潜行していく時に感じる感覚と非常に近いです。そんなところでキモい深海生物にめぐり合った日にゃ、マジで背中がゾゾっとします(でも、深海生物って見慣れるとなんかキモかわいい)。

海域によって海の色が微妙に違うあたりもすごいなぁ、と思いました。南海のリゾートで綺麗な海なんだけど、海水だから適度ににごってる感がちゃんと表現されているんですよね。

一度始めるとなかなかヤメ時が無いので、結局この2日間はほぼぶっ通しでプレイしてしまいました。それでもトロフィーはまだ10%台…。ライブラリを見ると明らかにウミウシ系の生物もチェック必須のようで、小さいからそうそう見つからなさそうだし、結構大変そうですな。

とりあえず残りのストーリーぐらいはコンプリートしたいところです。