悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印

有無を言わさず買ってプレイしておりますが、…なんか今作妙に難しくないすか?まだ序盤(だと思う達成率30%程度)なのに、武器と敵の相性をちゃんと考えてプレイしないと、道中のザコで軽く死ねます。ボスもえらく歯ごたえがあるような。

DSでのドラキュラも今作で3本目ですが、前作(「ギャラリーオブラビリンス」)である意味完成してしまったような気がします。グラフィックの作りこみとかシステム的なものとか。そういう意味では、今作も前作同様しっかり作りこんであるので、完成度に関しては文句なしですね。

一方、マップ構成は今回は(これまでの同シリーズ物と比較しても)かなり毛色を変えてきたなぁという印象。「大き目の城マップがハブになって他の中規模ステージに繋がる」構造になっていた前作とも違い、「大きなフィールドマップ上に中〜小規模のマップが点々として、その中からプレイするマップを任意で選択する」方式、とでもいいましょうか。なんとなくディスク版「呪いの封印」を彷彿としたのは私だけでしょうか?あるいは、個々のプレイマップは(今のところ)「面クリア型」だった初期の作品程度の規模なので、なんとなくそういった意味でも旧作ファンへのとっつきやすさを狙ったのかもしれません。

でも、なんだかストーリー的には、今のところ微妙にそそられないですなぁ。細かいマップが次から次へと出てきて、ただだらだらと追っかけさせられてる、そんな感じ。まぁ今後の展開でこれがどう変わるかも楽しみですが。