2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしのファミカセ 展 2009

ゲーセンめぐりのあとは、吉祥寺「METEOR」で今日まで開催のイベントを見てきました。2006年以来(id:fukutake:20060527#p1)です。一昨年、去年と見にいけなかったんですよね。http://famicase.com/会場では2冊の本を衝動買い。PCエンジンのソフト解説本と任…

ミカドめぐり

AC

友人と新宿、高田馬場のミカドをはしごしてきました。なにやら最近ブログが炎上したりして騒ぎになったそうで…。確かにあの一件はいかがなものかと思いましたが、私は常連でもないですし、人を憎んでゲーム憎まず、ってことで。レトロゲーム置いてくれるのは…

逆転検事

NDS

「スローンとマクヘール」は50問ほどまでクリアしたところで飽きてきたので一旦お休みし、今日から「逆転検事」に移行です。みっちゃぁ〜んまだ1話目ですが、しょっぱなから結構話が長くてやり応えありますね。これまでのシリーズとくらべて、捜査パートでの…

ファミ通のMGSインタビュー記事

今週のファミ通の伏字だらけの小島監督インタビュー記事、ありゃ一体何がしたかったんでしょう?本当に伏字だらけで、読んでてほとんど分からない。読者は想像して楽しめ、っていうんでしょうけど、なんか業界人同士の馴れ合いで「読んでるお前ら一般人はぜ…

スプラッターハウス for バーチャルコンソール

Wii

ゲーマー的にはこっち。個人的には待望の「スプラッターハウス」が移植されました。以前出たWindows版は「BGMが右パートしか鳴らない」なんて大失態をしていました(id:fukutake:20031214#p2)が、バーチャルコンソール版は大丈夫なようです。ほっ=3 ようやっ…

出前チャンネル

Wii

なるものが配信されてました。無料なので、物は試しと落として見てみましたよ。うちの近所では、4つの業種がヒット。でも中身をみたら、弁当、和食、寿司はぶっちゃけ全部寿司でした。ゲーム以外の用途でお茶の間の主導権を勝ち取ろうって作戦なんでしょうけ…

まいにちいっしょとアイマス商法

PS3

「まいにちいっしょ」で、昔のニュース特典アイテムがみャイルと交換できるようになったとのこと。わーい!選択制で選べなかったあのポスターも全部ゲットできる!と思ってみャイルショップに行ってみると…765みャイル!たけぇ!まさかのアイマス商法がこん…

SNKアーケードクラシック Vol.1

PSP

最近は友人たちにもすっかりゲーム的嗜好がばれてしまっていて、「フクタケさん、これ買うんでしょ?」とか読まれてしまってますが、買いました。しかも、実は海外版も持ってます。収録タイトルはもとより、内容、移植の完成度まで、海外版と日本版はほぼ同…

スローンとマクヘールの謎の物語

NDS

レイトンシリーズを「週刊ナゾ通信」まできっちり遊んだぐらいの英国紳士なので、買いました。遅ればせながらプレイ。短い物語の導入とオチを提示されて、そこにいたる経緯を推測する、といった感じのアドベンチャーゲームです。物語の事象について質問を繰…

チームICOの新作

PS3

トレイラーらしき映像が出てるようですね。 http://www.youtube.com/watch?v=xF3fED8EXl4&fmt=22ICO → NICO → TRICO?それともトリ + ネコ → TRICO?さて、本物でしょうか?それともニセモノでしょうか?ワクワクします。

サイバースレッド

今日からWiiのバーチャルコンソールでアーケード版の配信が始まりましたね。思えばこのタイトルもプレイステーション初期に移植されて以来、続編も含めて家庭用に移植される機会がありませんでしたなぁ。発売直後に買った記憶があります。今となっては懐かし…

ニンテンドーチャンネルで挑戦新作

動画配信の新作が出てきたようです。「くにおくんの時代劇だよ全員集合!」 に挑戦。任天堂はいいタイアップ先を見つけたなー。

魂斗羅 Rebirth

Wii

遅ればせながらダウンロードしました。「魂斗羅」シリーズは、個人的にはFC版とアーケード版の移植(PS2、NDS、Xbox360)をちょこっとかじった程度で、実はさほどプレイ経験は無かったりします。あ、あと海外版の「HARD CORPS」(ハードコア)とGBAの「ハードス…

SONIC'S ULTIMATE GENESIS COLLECTION

こんなのが売ってたんで買ってきました。なんかいろいろ入ってます。海外のGENESIS人気はすごいですなぁ。PSPでもこんなの出てますし。こっちはGENESIS版「Virtua Fighter 2」が入っているのがポイント。

セミナー作品 まとめて配信中

NDS

id:fukutake:20090325#p2にて 確か去年はDSステーションでの配信終了後でもWii経由ならダウンロードできたはずなのに…サービス悪くなったなぁ。 と書きましたが、今なら4作品まとめて「みんなのニンテンドーチャンネル」で配信されてるみたいです。…正直すま…

Wiiの間 プレイ?してみました

Wii

配信開始の5/1とほぼ1週間後の今日、起動してみました。うーんうーん… やっぱりこのサービスがうまくいくか否かは、コンテンツの内容次第だなぁ…とひしひしと感じる雰囲気です。今配信されているコンテンツをいくつか拝見したところだと…「修理、魅せます。…

あの山に再会

大型連休中には名古屋にも寄ってきました。っていうか、名古屋はちょくちょく行ってるんですが、先日たまたまネットで「今池駅前のユニーの屋上ゲームコーナーにあのゲームが!」という情報を入手したので、寄ってみました。で、目的のゲーム発見。コマヤの…

たまゲー遠征

大型連休中に遠くに出かけることになったので、空き時間を利用して大阪にあるゲームセンター「あうとばぁん」に寄ってみることにしました。http://www3.ocn.ne.jp/~autobahn/autobahn.htm「ゲームセンターCX」でも紹介されていた、レトロゲームがおいてある…