魂斗羅 Rebirth

遅ればせながらダウンロードしました。

魂斗羅」シリーズは、個人的にはFC版とアーケード版の移植(PS2NDSXbox360)をちょこっとかじった程度で、実はさほどプレイ経験は無かったりします。あ、あと海外版の「HARD CORPS」(ハードコア)とGBAの「ハードスピリッツ」も持ってました。

…つーか、あんましやってないくせにいっぱい持ってるな。駄目なゲーマーですなぁ。

というわけで、「Rebirth」はちゃんとプレイしようと思ってます。が…ムズいっすねぇ。1面すらコンティニューしまくりですよ。まだ2面までしか行けてません。でも、繰り返してプレイしてればなんとかなりそうな感じもします。序盤だからかもしれませんけど。

飛び交うスプライト、鳴り響くオーケストラヒット。グラフィックのテイストっていうか、見た目的にはSFC版「スピリッツ」に似た雰囲気がします。音楽はまさにAC版「魂斗羅」とか「A-JAX」とか、実に「あの頃のコナミ節」ですなぁ。熱い!

グラディウス Rebirth」のときは自力で調整しなきゃいけなかった「画面の比率」(id:fukutake:20080902#p2)ですが、今回はWii本体設定が16:9でもゲームはちゃんと4:3比率に調整してくれるのが地味にうれしかったりします。正しいアスペクト比でプレイしたいですもんねぇ。