2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家も春からNEXTへ

そういえば、我が家ではずーっとケーブルテレビ経由で「ゲームセンターCX」を見ていたので、CSHDで見れていなかったのですが、このたび思い切って屋根上にBSアンテナを立ててしまいました。これでようやっと「ゲームセンターCX」もハイビジョンで見れますし…

課長の約束手形ツアー2009

というわけで、先日寒い中並んでチケットを手に入れた(id:fukutake:20090226#p1)イベントに参加するため、やってきました、バンナム未来研究所。17時半開場なのに15時前に到着しちゃうほどの気合の入りよう。入場は先着順なのですヨ。というわけで2時間半ほ…

Retro Game Challenge

終わりましたぜい!これでようやっと「有野の挑戦状2」に集中できます。

ゲームセンターCX 有野の挑戦状2

NDS

というわけで、早速プレイしています。現在「課長は名探偵 前編」の挑戦に差し掛かったところです。基本的な流れは前作同様ですが、前作は「単一ハード上でのゲーム進化の歴史をそれっぽく再現」だったものが今作は「複数ハード入り乱れてのコンシューマ発展…

ゲームセンターCX 有野の挑戦状2 記念イベントチケットゲッツ

NDS

今日は待望の「有野の挑戦状2」の発売日。今回は秋葉原の7つのお店で購入すると発売記念イベントのチケットがもらえるとのことで、大の「ゲームセンターCX」フリークな私が見逃すはずがありません。http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/gamecenter_cx…

白状します。

PSP

そろそろ「しつこい」と言われそうなので白状します。ええ、買いましたよ。やってますよ。「アイドルマスターSP」。もちろん3本一挙購入ですよ。というわけで、バンナム夢のコラボ画像。 実は「のびのびBOY」のほうがやめられなくなってたりして。

ラッシュデー その後

遅ればせながら「シューティングラブ。200X」が届きましたよ。

のびのびBOY

PS3

個人的には待ちに待ってたタイトルです。事前の説明見ても、直前に大量配信されたプロモムービー見ても何がなんだか全然分からなかったんですが…プレイしても何がなんだかさっぱり分かりません。カオスすぎます。いいぞいいぞもっとやれ。とりあえず、左右の…

ラッシュデー

今日はXbox360でシューティングが2本(「怒首領蜂大往生 ブラックレーベル」「シューティングラブ。200X」)出る上に、PS3最大の話題作(?)「のびのびBOY」の配信まである、ということで大変ですヨ。もう少し分散して欲しいわ。Xbox360の2本はどっちもアマゾン…

まいにちいっしょ キター

「2/19にむけて、クロがウォーミングアップをはじめたようです」の一文に惹かれ、19日への日付変更と同時に「まいにちいっしょ」を起動してみました。案の定キター!! つないでみたら、サーバー重いのなんの。同じこと考えてたプロデューサーさんがたくさん…

Flowery

PS3

PS3オリジナル、謎の新作タイトル。「のびのびBOY」も控えてるし、どうしようかなー?と悩んだのですが、なかなか評判がよかったので買ってみました。http://www.jp.playstation.com/scej/title/flowery/カタカナでは「フラアリー」なんですね。画面とか説明…

珍道中!!ポールの大冒険

Wii

祝!裏「珍ポ」クリア!!イヤー、強かったですよ。裏5面ボス。まともに戦っても倒せませんでした。「最初の攻撃が終わって、静止した一瞬を狙って接近連射すれば倒せるよ」とのアドバイスをもらって、やってみたらできました。あじゃぱー。ネタは現在91個で…

まいにちいっしょ 2/19に向けて…

「まいにちいっしょ」を起動したら、ニュース欄に「2/19に向けて、クロがウォーミングアップを始めました」の文字。はて?2/19にクロ枠…?……あ!も、も、もしかして「アイドルマスターSP」クルー!!!のか?!

Retro Game CHALLENGE

実はいまだに「ゲームセンターCX 有野の挑戦状」をたまに引っ張り出しては遊んでたりします。ミニゲームのボリュームが手軽に遊ぶにはちょうどいい感じなんですよね。内容も気に入ってますし。で、今月末にはいよいよ待望の続編が出るわけですが、その前に海…

ストリートファイターIV

PS3

買おうかなぁ、でも高いしどうしようかなぁ…と悩んでいたのですが、買っちゃいました。だって会社のお友達がみんな買うっていうんだもん!僕だけ仲間はずれになるのいやなんだもん!って小学生的な理由だったりして。というわけで、お友達の多いPS3版にしま…

ドラゴンクエストIX 発売延期

NDS

え!なに その発表? リアルに 延期すんの? 超うける! 実は私、ヒネクレ者なので「ドラクエ」は初代(FC版とiアプリ版)しかやったことないのです。でも今回のは通勤時間に出来るし、ちょっとやってみようかと思ってました。せっかくだから「ドラクエV」でも…

珍道中!!ポールの大冒険

Wii

今、最もイケてるゲーム「珍ポ」ですが…裏5面ボスつぇぇぇぇぇぇ倒せる手がかりすらつかめないまま50機以上費やしてます…。

バブルボブルWii

Wii

最近、配信されたようですね。Wiiウェアに限らず、ネット配信タイトルってあんまし宣伝もされないので、何の前触れもなく配信されて気がつかないことが多いですなぁ。なんかうまいこと情報を得られないもんでしょうか。というわけで、このタイトル。一応見た…

100メガショック降臨

NG

週末に近所のゲーム屋にいったら「ジャンク、動作保障なし、980円」という値札とともに売っていたので、「これは私に対する挑戦だな」と理解して買ってきました。というわけで、「ネオジオCD」降臨。しかも初期型フロントローディングモデル。数少ない「私が…

悪魔城ドラキュラ 月下の夜想曲 百なる一の剣

PSP

「月下の夜想曲」は何度かクリアしているのですが、正直「探索型」ドラキュラゲーにはさほど思い入れがないせいか、そんなにやり込んだプレイはしていなくて、本当に「普通にプレイ」してクリアしただけなのです。そんなわけで、コマンド技なんて全然使った…

珍道中!!ポールの大冒険 2周目プレイ中

Wii

というわけで、あらためて2周目をプレイ中です。先日は はっきり言ってゲームそのものはさほど難しくありません。 なんて書きましたが、あくまで1周目のお話。2周目はアクションゲーマーも納得の高難易度になっているそうで…実際にプレイしてみたら、マジ難…

R-TYPE DIMENSIONS

今週はダウンロード販売のゲームが熱いわ。というわけでhttp://www.xbox.com/ja-JP/games/r/rtdimensionsxboxlivearcade/360にリメイク版「R-TYPE」「R-TYPE II」のセットが登場。条件反射で購入してみました。画面エフェクトが無駄に多いのが面白いですね。…

PiCOPiCT

DSi

なんだかんだ文句をいいつつ買っているDSiウェアですが、今回の配信ではこのソフトも買いました。http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/kapj/index.htmlやってみて分かったですが、もしかしたら、今回配信の本命かもしれません。内容は、上から降ってくるブ…

FX始めました

FX

昨年末からのみぞうゆうの金融危機で、不況の風は強まるばかり。このままでは、ゲームどころか日々の生活まで苦しくなる一方です。そんなわけですが、あえて今だからこそ投資!というわけですよ。というわけで、ついに私もFXに手を出してしまいました。 って…

オンラインショップ事情

DSi

昨日、Wiiのショッピングチャンネルに散々ダメ出しをしたばかりですが、DSiのオンラインストアも遅いですなぁ。ゲームリストを開いてページを送るたびにアクセスって…。1本買うのに何分かかるんじゃ、という感じ。DSiのネットワークスペックってそんなに悪い…

ソリティアDSi

DSi

1月末に新規タイトルが配信されましたが…その中に「ソリティアDSi」って…。いくらなんでも今更配信ゲームが「ソリティア」かよ!いよいよ任天堂ネタ切れじゃね?プゲラ。と思いましたが、200円だしということでダウンロードしてみました。実は高校生時代、X6…

珍道中!!ポールの大冒険

Wii

略すな危険、と思っていたら、公式ブログ(http://ameblo.jp/pole-no-daibouken)でおもいっきり堂々と「珍ポ大」って書いてありますな。まぁっ!なんて破廉恥な!!ブログでサポーターになると抽選でサントラが当たるらしいので、バナー貼ってみました。この…

オンラインショップ事情

Wii

というわけで、久々にWiiのショッピングチャンネルを使ったんですが…PSStoreとかに比べると使い勝手の悪さが露呈しますな。まず起動が遅い。Wiiチャンネルの起動そのものに時間がかかるのかもしれませんが、それにしたっていつまでもワッカがくるくる回って…

珍道中!!ポールの大冒険

Wii

早速ダウンロードして1周プレイしてみましたよ。http://pole.sega.jp/略して「珍Pうわなにをするやめろ。ニセ8ビットテイストのオーソドックスな横スクロールアクションです。主人公の操作性が若干悪い(慣性が大きい)あたりも、いかにもといった感じですね…