バブルボブルWii

最近、配信されたようですね。

Wiiウェアに限らず、ネット配信タイトルってあんまし宣伝もされないので、何の前触れもなく配信されて気がつかないことが多いですなぁ。なんかうまいこと情報を得られないもんでしょうか。

というわけで、このタイトル。

一応見た目は原作を意識したデザインになってたり(2D風の3Dポリゴンキャラですが)、ステージ構成も原作そのままのモードがあったりして、オリジナルを尊重しているのは分かるんですが、プレイしてみるとなんだかいろいろと違和感があって、似て非なるものと割り切ったほうが良さそうな感じです。

1面から泡の割れるまでの時間が早かったり、敵の落下速度が速かったりします。泡の重なりも少なくて連鎖割りがしにくい気も。オリジナルの感覚でプレイすると全然違ってて、結構手間取りますなぁ。1面なんてたいてい4匹まとめてつぶせるもんですが、Wii版だとそれすらつらいです。

オリジナルに思い入れがなければ楽しめるかと思いますが、そうでないなら手を出さないほうが賢明に思えました。「バブルボブル」って移植作は多いですが、割とそんな感じの出来のものが多い気が。それぞれの機種の違いをポジティブに楽しめばいいんですけど、思い入れがあったりするとなかなか割り切れないのも事実だったり。葛藤しますな。