2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンクエスト1 今日の進捗

リムルダールで鍵を買い、いざ、ガライの墓へ。銀の竪琴を手に入れたすぐあとにドロルメイジにラリホーかけられて瞬殺。おかげでお城まで帰る手間が省けたヨ!そのままラダトーム城で「太陽の石」をもらって、マイラの北のほこらで「雨雲の杖」をゲッツ。あ…

ファミコン&ディスクシステム型ティッシュカバー

FC

今年はゲームセンターのプライズマシン用の景品にもファミコン関連のグッズがたくさんありました。そんな中、今日入手したのがこれ。ちなみに写真で手前にあるのがティッシュカバーで奥のが本物のファミコンです。ディスクドライブの高さがちと低いですが、…

ドラクエフィーバー

なんだかんだ言って、週明けの今日会社にいってみると、あちらこちらから聞こえるのはドラクエ話でした。取り残されてるようでなんだか寂しくなってきたので、いまさらながら僕も始めました。…iアプリ版ドラクエ1ですが、何か?とりあえず、帰りの電車の中で…

エースコンバット5 The Unsung War

PS2

終わりました。意外と長かったなぁ。先日も「今作はストーリーが(・∀・)イイ!」と書きましたが、ラストの展開も良かったです。王道ですが、そこが実にエースコンバットらしい、というか。2週目の最初もちょこっとやってみましたが、1回目では気づかなかっ…

テクモ ヒットパレード スターフォースの怪

PS2

今日はきっと、日本中のPS2があのゲームを起動させているんでしょうねー。そんな中でスターフォースなんか起動させられているうちのPS2がちょっと不憫に思えてきます。それはさておき、そのスターフォースがなんだか妙に難しいんですよ。敵の出てくるテンポ…

テクモ ヒットパレード

PS2

今や「ゲーム界のイエローキャブ」にまで成り下がってしまったテクモが放つレゲーブーム便乗商品。つーか「なぜこの時期にこのタイトルを?」というのが一番謎な気がします。宣伝もぜんぜんされてないみたいだし。で内容について。ゲームの移植度について私…

エースコンバット5 The Unsung War

PS2

ゼルダで中断していたので久々に再開、とおもったら今日は一気にMission18〜24をクリア。フライトスティックのシビアなセンター取りにも慣れました。以前「最近のこのシリーズはストーリー重視でブツブツ…」といっておりましたが、今作のストーリーはかなり…

メジャータイトル依存症

昨日の日記でドラクエを槍玉にあげてしまいましたが、結局メジャータイトルってだけで有無を言わずに買ってしまうのは、むしろ我々消費者の責任でもあるんですよね。そういうお前はどうなんだ?と自分に振り返って考えてみると、そういえば最近買ってるゲー…

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

PS2

ゲーム屋でプロモーションビデオを見ました。「これは鳥山明原作の新作アニメ番組ですか?」って感じでした。ゲームシステムも見た目もストーリーも、今までのシリーズとの繋がりなんか無くても、「ドラクエ」と名づけてあのファンファーレを流せばそれだけ…

ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし クリア

GBA

というわけで、クリアしました。最後の最後、ラスボスの倒し方がどうやっても分からず3日かけてもぜんぜん手が出なかったので、結局きっかけのところだけ攻略サイトを見てしまいました。…うわ、こんだけだったのかー。こりゃ気づかんわ。完全にやられた気分…

死闘、そして…

PSP

プレイステーション・ドットコム・ジャパンをご利用いただきありがとうございます。このメールは“PSP”本体のプレ予約のお申込み受付が完了した方にお送りしております。お申込みありがとうございました。

ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし

GBA

どうやらラスボスまでたどり着いたようです。が、クリアできませんでした。今作は途中ほとんど詰まることもなくあっさり進んできたので「ちょろいもんだなぁ」と思っていたんですが…最後にきて急にキビシー。今までのシリーズも大体最後のボスの倒し方がわか…

メガドライブ大全

メガドライブ全ソフトを紹介した本。確かに全ソフトが載っていることには載っているのですが、各ソフトの説明が解説でもレビューでもなく、筆者の思い出話とかゲーム内のネタ話に終始しているので、資料的な意味合いはほとんど感じられませんでした。正直こ…

謎のゲーム魔境〈4〉ロストゲームズ DECO&ビック東海編

この人の本、本文自体は悪ふざけが過ぎていて、電波系文章でウケを狙おうとするあざとさにあふれており、非常に読みづらくて、というかぶっちゃけ読む気にもならないんですが、ゲームの紹介文は的確で内容も濃くしっかりとまとまっているので、資料的価値が…

NAMCO MUSIC WONDER BOX

CD

私も同世代ゲーマーのご多分に漏れず、物心ついたときからナムコのロゴが脳内にインプリンティングされて成長してきた生粋のナムコファンなわけですが、 http://www.tanomi.com/shop/html/items02059.html うわー、こんなん出ちゃいますか。マジですか。確か…

ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし

GBA

今日も今日とて電車の中でゼルダ三昧。偶然、隣に座ってた綺麗なおねいさんがGBAでなんかゲームをやっているのが見えたのでチラリと画面を見たら、同じくゼルダ中でした。マップ画面を見た感じだと2つめのダンジョン前後っぽかったです。そこで謎解きに詰ま…

チャレンジャー

FC

ゲームセンターCX第2回を見ていたら久々にやりたくなったのでプレイしてみました。裏技駆使して、3回目でクリア。リアルタイムでやってたころはなんか興奮しちゃってすっごく大変(特にシーン2)だった気がするんですが、今やってみるとそうでもないですね。ま…

Mr.Do!

SFC

ふと思い出して中古で購入。アーケード基板も持ってますが、ちゃんとアーケードの原作を参考に作ったようで(マニュアルの最終ページに中古基板屋の広告が…)、なかなかよい移植作です。でも、どうしてイマジニアはこんな古いゲームをSFCに移植しようと思った…

ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし

GBA

先週買って、電車の中のお供になっています。このシリーズもずーっとやってきていますから、ゼルダ的な進め方の方向性とか謎解きのコツみたいなのが頭にすっかり染み付いている(これを私は「ゼルダ脳」と呼ぶことにします。今考えた)のですが、今作はなんだ…

リッジレーサーズ

PSP

PS版の初代からの恒例になっているロード時間ゲームに、今回はなんとあの「ニューラリーX」が入っている!!!とのことで。やほーい。アーケード基板を3枚も持っているほどのラリーXバカな私としてはもうそれだけで買いです。ようやっと携帯ゲームでまともに…

エースコンバット5 The Unsung War

PS2

今作の重要なコンセプトは「僚機とともに戦う」ところだと思うのですが、無線で頻繁に呼びかけてくる割にあんまり敵機を撃墜してくれなくて「使えねぇ僚機だなぁ」と思っていたんですが、指示を的確に与えさえすれば、結構タイムリーにサポートしてくれるこ…

迷走カプコンやっちゃった?

『カプコン、「バイオハザード4」をPS2でも発売』 http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0411/01/news07.html の発表がされました。「バイオハザードは任天堂ハードだけで独占販売します。他機種に移植するようなことがあったら腹を切ります」と大ミエを切…

ニンテンドーDS 予約開始

NDS

本日から予約解禁ということで、朝もはよから近所のトイザらスに行ってきました。お店の前には50人近くの列ができましたが、予約表は余りまくってたんで、数には相当余裕がありそうです。さすが大手。ちなみにゲームは さわってメイドインワリオ 直感ヒトフ…

まわるメイドインワリオ

GBA

とりあえずキャラステージを全部出して、ミニゲームも「シャギィ」以外は全てそろいました。ガチャコロン完全制覇はかなり大変そうですなぁ。

エースコンバット5 The Unsung War

PS2

今回は、全体的にミサイルが少なく感じるのは気のせいでしょうか?すぐ足りなくなります。思い起こせば前作もわりかしその傾向があったですが、今作はうっかりするとすぐミサイル切れを起こしてしまいます。でもそのおかげでバルカンの存在意義が格段に上が…

まわるメイドインワリオ ネコロイド

GBA

単なるダジャレなだけのゲーム名、ファミコン版メトロイドの勇ましいBGM、ビームでズバズバ敵をやっつける殺伐とした内容。ニコニコ顔で転がる緊迫感のかけらもない主人公(ネコ)…すべてが最高。