ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし クリア

というわけで、クリアしました。最後の最後、ラスボスの倒し方がどうやっても分からず3日かけてもぜんぜん手が出なかったので、結局きっかけのところだけ攻略サイトを見てしまいました。…うわ、こんだけだったのかー。こりゃ気づかんわ。完全にやられた気分です。きっかけさえ分かってしまえば、あとは割とサクっと倒せました。ラストの展開は倒し方が分からないのもあるんですが、強い敵がいくつも襲ってくる中で途中セーブが出来ないこともあり、毎回同じ敵を倒していかなきゃ行けないのがちょっとしんどかったですなぁ。コンティニューするとアイテムとかライフがなくなった状態からになっちゃうし…。

今回は全体のボリュームも少なめだった気がしますね。実際、ダンジョンの数も少なくて、といってもその一つ一つが広大なわけでもなく、フィールドマップもさほど広がりが無かった気が。なかなか時間の取れないサラリーマンゲーマーにはこのぐらいでもちょうどいいですけど。

個人的には「小さくなることで世界観がガラッと変わる演出」たとえば靴屋さんのイベントとか森の神殿のボス戦みたいなのがもっとあるかと期待していたんですが、ただ単にフィールドの中で小さい穴に入れるとかいけなかった場所に行けるとか、その程度しかなかったのがちょっと期待はずれでした。もっと劇的な展開があると思ったのになー。せっかくの画期的なシステムなのにちょっと消化不良気味。