ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

ゲーム屋でプロモーションビデオを見ました。「これは鳥山明原作の新作アニメ番組ですか?」って感じでした。ゲームシステムも見た目もストーリーも、今までのシリーズとの繋がりなんか無くても、「ドラクエ」と名づけてあのファンファーレを流せばそれだけで売れちゃうんでしょうねぇ、というのが率直な感想です。新しいものを作り出そうとする野心的な姿勢はいいと思いますし評価しますが、結局ドラクエって名前使ってるところが、親の七光りみたいでなんかズルイや。って、これはなにかにつけ続編頼りな昨今のゲーム業界全体の傾向か…。9240円というこの時期とんでもない値段も、足元を見ているようでねぇ…。

という私は、もともとドラクエもFFもほとんどやらないヘソ曲がりゲーマーなので、多分今回も買いませんけど。