2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アトランチスの謎

FC

先日見たTV番組「ゲームセンターCX」に刺激されてやってみました。久々だからどうかなー、と思ったらあっさりクリア。番組でてこずってた10面も一発でOK。独特の癖のある操作性ですが…体はちゃんと覚えてるもんですね。

メタルギアソリッド THE TWIN SNAKES

GC

クリアしました。PS版で一通りやってますから攻略法も分かっていましたので思ったより楽でしたね。最後の1時間ぐらいはPS版同様ちとクドい気もしましたが、まぁ、面白かったんでよし。「2」が終わったあとで見ると、エンディング最後に出てくるの謎の会話の…

PlayStation BB壊れた?その後

PS2

別のHDDユニットつないでみたり、いろいろ調査をしてみた結果、どうもHDDユニットが壊れてしまったのが原因のようです。修理かぁ…。そういえば先日、家のPCのHDDも壊れたばかり。偶然かしら。

燃えろ!!ジャレココレクション

GBA

一言で表すと「ジャレコ、手抜き過ぎ。消費者をバカにするな」という感じです。燃えプロしかやってませんが、まぁ酷いこと酷いこと。どのぐらいかというと… タイトル画面の音楽が「じゃじゃ丸Jr.伝承記」の使いまわし。のっけからやる気ゼロ感満点 原作の売…

価格、発売日発表

PSP

というわけで発表されましたね。「付属品ほとんど別売り大作戦」ってのはちとずるい気もしましたが、何はともあれ「メチャ安い!」という印象は充分に与えられたようで、販売戦略的には成功したみたいですね。ゲームのラインナップは…よく言えば安心できる定…

SUPER HANG-ON (SEGA ARCADE GALLERY)

GBA

海外のソフトでだいぶ前に買ったものですが、そこそこ出来がいいので今でも通勤電車の中などでたまに遊んでます。で、今日「SUPER HANG-ON」をプレイしていて初めてゴールまでたどり着くことができました。しかもBEGINNERとJUNIORの2クラスで。上達したんだ…

メタルギアソリッド THE TWIN SNAKES

GC

やばい。面白いです。PS版も一通りやってきたはずなのに、そのときより面白く感じます。「このゲーム、こんなに面白かったっけ?」ってぐらい面白いです。2がグダグダで、そのうっぷんが晴らせているせいか…。重厚なStory Tellingの部分と潜入部分、そして次…

アクスレイ

SFC

発売当時からなんとなくやってみたいなぁと思いつつ幾年月。いまさらながらに買ってみました。なんだか3Dステージのパースのつき方が変で、頭が痛くなってきました…。すごく不自然なんですが、これって狙ってやってるのかなぁ?

エースコンバット3 エレクトロスフィア

PS

逆に一番肌に合わなかったのはエースコンバット3 エレクトロスフィア。アニメオタクに媚びたような絵と、エヴァンゲリオンみたいな電脳と現実の入り混じったいかにもって感じのストーリーに辟易した記憶があります。戦闘中に葛藤する僚機からの無線が押し付…

エースコンバット2

PS

私がシリーズの中で一番好きなのはエースコンバット2です。ゲーム中には過剰なStory tellingもムービーもなく、淡々と現在の戦況やミッションの説明がなされるだけなんですが、敵のエースだけレーダーに名前が表示され、撃墜すると勲章がもらえるというその…

エースコンバット5 The Unsung War

PS2

このシリーズはPSの初代からずーっとやってきていますが、3あたりからストーリー重視な傾向になってしまって、個人的にはどうも歓迎できないんですよねー。とりあえずまだミッション3までしかやってないですが、今作もちょっと無線がうるさ過ぎるんじゃない…

ゲームセンターCX 第2弾

http://www.fujitv.co.jp/cs/program/7215_049.htmlCSフジのゲーム番組の第2弾が始まりました。前回までの「業界の著名人やメーカーを主体にした構成」から、「有野の挑戦」で1タイトルを掘り下げた形の構成」に変わったようです。全体的にも「メーカーカテ…

PlayStation BB

PS2

久々にハドソンにサイトにつないでゲームでもしようと思ったら…繋がらなくなってしまいました。ハードディスク初期化したり起動メモリーカード作り直してもダメ。…こわれちゃった?

スペースチャンネル5

DC

今日、映画「スウィングガールズ」を見てきたんですが、劇中に出てきた曲を聴いて「あれ?この曲はゲーム『スペースチャンネル5』のテーマじゃない?」と思いました。 調べてみたら、有名なジャズのナンバー(メキシカン・フライヤー)だったんですね。知らな…

メタルギアソリッド THE TWIN SNAKES

GC

というわけで、今日から同じくほったらかしだったGC版メタルギアソリッドへ。こっちはPS版をクリアしたから楽勝…と思いきや、システムは全然変わってる(メタルギアソリッド2とほぼ同じですね)し、内容もすっかり忘れてたりして、結構苦戦中。それにしてもこ…

メタルギアソリッド2 SONS OF LIBERTY

PS2

とりあえずクリアはしたんですが…あのグダグダなラストの展開はなんなんですか?という感じ。エマのイベントあたりまでは面白くて、久々に寝食を忘れて没頭できるゲームだなぁ、と思ったんですが…プレイヤーにコントローラー握らせたまま延々30分もほったら…

まわるメイドインワリオ

GBA

任天堂は昔から既存の変わったデバイスをゲームに流用するのがうまかったですが、このゲームのすごいなーと思ったところは、ただ回転センサーを操作系に利用しただけでなく、振動ユニットを内蔵して回転のフィードバックを与えるようにした点だと思います。…

RF-2

AC

で、上記CDにも収録されている(G.M.O.のアルバムにも入ってますね)ので書いておきたくなったのですが、私、このゲームのサウンドが大好きなんです。独特のPSGの透き通った高音の伸び。ゲームはマイナーですけど、往年のコナミック・サウンドの醍醐味を感じる…

コナミミュージック 名曲コレクション

CD

昨今のリバイバルブームに便乗してコナミが出したレゲーCD集http://www.konamistyle.com/customfactory/retoro/index.html#siyou申し込んでから気付いた「この商品は過去にサントラとして発売された音源から楽曲を一部セレクトし、別途CDに収録したもので…

複数タイトル内蔵型ゲームマシンあれこれ

先日、日本でも「メガドライブ プレイTV」http://www.segatoys.co.jp/megadriveplay_tv/が発売されて、微妙に話題になってましたが、この手のマシンは海外ではそこそこ出ていたようで、http://www.jakkstvgames.com/この辺を見るといろいろなもんがゴロゴロ…

メタルギアソリッド2 SONS OF LIBERTY

PS2

発売日に購入して、いつかやろういつかやろうと思いつつ早3年半。先日「3」の予約もしてしまったので「発売までにやっとかないとなぁ」と思い、ようやっと重い腰を上げて始めました。一旦始めだすと続くんですけど、こういうのは一気に進めないとダメですな…