燃えろ!!ジャレココレクション

一言で表すと

ジャレコ、手抜き過ぎ。消費者をバカにするな」

という感じです。燃えプロしかやってませんが、まぁ酷いこと酷いこと。どのぐらいかというと…

  • タイトル画面の音楽が「じゃじゃ丸Jr.伝承記」の使いまわし。のっけからやる気ゼロ感満点
  • 原作の売りであり、味だった「音声合成」による効果音は潔いほどにざっくり省略。「ペボー!」も「ホームラン!」も「ターイム」も「ピッチャー交代」もありません。それどころか、当然ながら観客の歓声もバットでボールを打った音も全部鳴りません。
  • 解像度の違いも、ファミコンミニみたいにちゃんと調整しておらず、機械的に縮小しているっぽいので、文字はつぶれて読みにくいわ、線はグニョグニョゆがんでるわ、見た目も汚くて最悪。
  • エミュレーションだから内容こそちゃんと再現してるっぽいですが、処理落ち起きまくり。ちょっと動くとすぐ音楽がスローモーに。

とまぁ、はっきり言って「粗悪品」を売りつけられた感じです。エミュレーションエンジンつくったから、昔のソフトを適当に動かして小銭稼ごうぜ、って魂胆が見え見えです。なんだか非常にバカにされた気分がして、久々に腹が立ちました。…まぁ、元のゲームの出来からして、腹を立てるほどのもんじゃないのかもしれませんけどね。あはは。

レゲー便乗商法ここに極まれり。